<   2011年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧
Flash 新首相誕生
スピードアップして取り組んでほしいことが山積です。
新首相は、泥の中にもぐってないで、すいすいと泳いでください。

サイズオーバーですので、こちらでどうぞ。
全然似てないなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-31 21:59 | Flash
カブトムシがやってきた
先日、玄関を開けたところで、黒い物体を発見しました。「ずいぶんデカいゴキブリだなぁ」

体にごみがついていて、動きも鈍いです。

よくよく見ると、カブトムシのオスでした。

数日は家にあるものに入れて、バナナやキュウリをやってみました。
c0039924_21411023.jpg




その後、ホームセンターで飼育ケースやマット、昆虫ゼリーなどを買って、今は、我が家でホームステイ中です。
c0039924_21415870.jpg

昼間はマットの下にもぐり、姿は見えません。夜になると、エサ台にやってきて、ゼリーをよく食べています。

林の中に帰した方がいいのかな?

今朝は、羽根を広げたアゲハチョウが目の前に。しばらくジッと動きませんでした。
c0039924_21425124.jpg



長柄ふるさと村で見つけたシオカラトンボ
c0039924_21481086.jpg



昆虫も生きていける環境がいつまでも残ってほしいものです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-31 21:53 | 家庭と暮らし
Flash ミミちゃん笑顔を残して
以前このブログで紹介させていただいた、顔に肉腫のできたミミちゃん。事情があって、飼い主さんが飼えなくなり、「よしだ」さんちで預かることになりました。

肉腫切除の手術も成功し、おいしいものを食べたり、散歩にも出かけたりと元気そうだったのに、急に発作が起きて入院し、状態が落ち着いたので退院できそうという矢先に、病院で静かに息を引き取ったそうです。8月25日でした。

その入院の日、いぬ親を希望するアンケートが届いたそうです。ミミちゃんにわかっただろうか。


「よしだ」さんのブログの、「ミミちゃんの最後のご報告」という記事は、写真と上手な文章で、ミミちゃんの最期の日のこと、今までのことがつづられています。ぜひご覧になってください。


苦しくてもいつも笑顔のミミちゃんをFlashにまとめてみました。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-30 21:58 | Flash
シャワートイレのリモコン
シャワートイレ(INAX製)のリモコンの調子が悪い、と言って、連れ合いがリモコン外して調べている。

震災以来、節電でリモコンの電源を切っていることが多かったので、私は気が付かなかった。

c0039924_21462876.jpg

裏を見ると、電池が溶け出している。危ない・危ない。きれいに拭いて電池を入れ替えたけれど、やはり調子が悪く、リモコンが働かないと言う。

               ***********

仕方がないので、数社のメーカーが共同で出資しているサービスセンターにリモコンを持って行った。受付の女性が、メーカー側に電話を繋いでくれた。テレビ電話だ。

なんと、サービスセンターではメーカー側とテレビ電話で相談に応じている。

電話の向こう側の担当者が聞いてくる質問に、連れ合いはリモコンをモニターにかざしながら、説明している。こんなやり方初めてで、「へぇ~~」と感心した。

5・6年前のものだと思っていたのだが、10年も経っていた。電池交換をいつしたか覚えていない。

古いのでもう部品もないらしく、家に帰ったら、コンセントの或るところを見てください、それでダメならまた電話を、と言われて帰ってきた。



帰宅後、コンセントに差してあるプラグのボタンを押すと、「動いた~」
c0039924_21562081.jpg


そのボタンというのは、「漏電保護プラグ」というもので、掃除のときにあやまって、ボタンを押してしまったらしい。それで、リセットボタンを押したら、ちゃんと作動したというわけ。


電池が溶けだすまでほっとくなんて、危ないんだけれど、リモコンの不具合ではなく、ただ漏電保護プラグのリセットボタンを押せばいいだけだったのだ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-29 21:58 | 家庭と暮らし
季節は夏から秋へ & Flash
8月も余すとこと4日となりました。季節も確実に変化しています。

夜の散歩でも、あれほどうるさかったセミの大合唱がほとんど聞こえなくなって、虫の声にとって変わりました。虫の声を聞くようになると秋を感じます。

そして、花も・・・・

1週間前には、ヒマワリ畑で盛りを過ぎたヒマワリが咲いていました。まだ咲いていると思いますが。

きのうの長柄ふるさと村では、コスモス畑でコスモスが咲き始めていました。
c0039924_2222545.jpg




それから、あまりの可愛さに買ってしまった花。ハイビスカスロバッソ。
c0039924_21411686.jpg


マダガスカル原産だそうで、4センチくらいの淡いピンクの花ですが、ハイビスカスの仲間です。

朝咲いて夕方にはしぼんでしまう1日花です。

その可憐な花に、シジミチョウでしょうか、蜜を吸いにやってきていました。

ハイビスカスロバッソは、夏から秋まで咲くそうです。


きょうのFlash
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-28 21:47 | 家庭と暮らし
Flash あずきのひとりドッグラン
昨日のFlashは、どうも失敗のようです。

作った本人のPCでは、「県のホームページにリンク」は、できませんでしたが、地名も出ていたし、スクロールもできました。

ところが、連れ合いのPCで見ると、地名すら表示されていないというのです。

作り方がおかしいのかもしれません。

            *********

気を取り直して、今日は雨上りのきれいな芝生で、ひとりドッグランをしました。(ここだけの話)

刈り込んだ芝生は青々として、とても気持ちがよかったです。

Flashで、フェードイン・アウトさせてみました。
エキサイトでは、サイズオーバーですので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-27 21:50 | Flash
Flash 地図のスクロール
菅首相が辞任を表明しました。

直接選挙ではないので、私たちが総理大臣を選ぶことはできません。

次の首相がだれになっても、震災復興・原発事故対応については速やかに進めてほしいです。被災地ではもう待っていられないのですから。



東北地方・太平洋岸の地名をよく耳にするようになりましたが、位置関係がわかりません。

そこで、Flashで作ってみようと思いました。かなりいい加減なものになってしまいました。

東北地方の中心として、「仙台」をクリックすると、拡大されます。ドラッグするとスクロールします。

また、赤字の岩手県・宮城県・福島県をクリックすると、各県のホームページに飛びます。

エキサイトでは動作しませんので、こちらで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-26 22:27 | Flash
Flash 不可能図形の使いまわし
乾物ネットで干していたイワシをあずきに食べられてしまいました。

2階のベランダにぶら下げていたのですが、不注意で網戸をしていなかったので、乾物ネットには丸い穴が開き、中のイワシはすべてあずきのおなかに収まりました。

頭とワタを取り、ぶつ切りにして干したのに・・・・

ネットの中に頭を突っ込んで、食べていたあずきを想像すると、おかしいんですが。



きょうのFlashは、昨日の使いまわしです。
サイズオーバーになりましたので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-25 22:01 | Flash
Flash 不可能図形 輪
c0039924_21294941.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-24 21:30 | Flash
迷子札
3月の大震災以降、ペットの迷子札が売れているそうです。

震災で離ればなれになったり、リードをはずれて飼い主がわからなくなったりしたので、迷子札を付けたり、マイクロチップを入れるケースが増えたというわけです。



名札(迷子札)を付けるのが、ちばわんから譲り受けるときのお約束なので、名札はいつもぶら下げていました。

軽い方がいいかなと、Aという形をしたアルミに彫ってもらいました。

が、3年近くになると、文字が薄れてきて、名前と電話番号が読めなくなってきました。

そこで、預かりさんに教えてもらったところで作ってもらいました。

『認定NPO法人日本アニマルトラスト』という動物の孤児院がいくつかグッズ(ハッピーグッズ)を販売していて、そこで迷子防止メダルを作っているのです。

このメダルは、ステンレス製、頑丈さが売りのようですが、職人さんによる手作り・手彫りでぬくもりが感じられます。


がっちりした名札は、カンも丈夫で長持ちしそうです。

c0039924_2161626.jpg


   ↓  裏には電話番号が刻印されています  1個 送料込み1500円です
c0039924_2164018.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-24 21:13 | ペット