<   2011年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧
Flash バラの花が割れた~
掃除のときです。

壁にかけたあったものにハタキをかけていて、木製の飾り物を落としてしまいました。

真下にあったのは、陶器のバラの花です。

いくつかが割れてしまいました。形あるものはいずれ壊れるのだから、それはいいのですが、そこで思いついたのがFlashです。

割れたバラの花を、ボタンをクリックして元に戻してください。

エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-30 21:55 | Flash
Flash もどっておいで!
ドッグランのようなところ以外では、ノーリードにするのは難しいですが、離れてしまったときに、「おいで!」ができるといいですね。

エキサイトではサイズオーバーになりましたので、FC2で見てください。

「おいで!」ボタンが出たら、クリックしてください。  ダックス君は使いまわしです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-29 21:37 | Flash
Flash 数え方
日本語の助数詞は、数えるものによって変わるので、わかりにくいところがありますね。
巻紙の部分をクリックすると、広がります。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-28 21:32 | Flash
若者言葉
少し前のニュースからです。

最近形容詞の語幹だけを用いた言い方が、若者中心に使われています。それを他人が使っても気にならない人が8割以上という調査結果が発表(文化庁)されていました。
___古っ!

まぁ、どうでもいいような調査とも言えますが、文化庁は活用しない語幹だけを用いたもので、誤った使い方とは言えないとしています。
___まじっすか?

ズボラーは節操がないから、すぐ世間に同調して使っちゃうんですけど、若いころだって「さむっ!」なんていってましたよ。  あっ、「さむっ」の使い方が違う、そりゃまた失礼!(笑




飛行機が背面飛行になりそうだったって? ___こわっ!
復興増税の増税分がどっかに流れてしまうなんてことにならないように___痛っ!


まぁ、言葉は時代とともに変わるから、どれが正しいとかは一概に言えません。
おじさん・おばさんギャグを言ったときに若い人が、「さぶっ!」などというのって、おもしろいと思うけどな。

とりとめのない話ですみません。___ヤバッ!

・・・なんて書いてきたところで、眠くなってきました。___眠っ!
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-28 21:26 | 家庭と暮らし
Flash マウスについて歩く犬
涼しくなって、犬たちの散歩姿もさっそうとしています。

犬仲間に会うと、「少し太っちゃって~」 かわいいからつい、やってしまうんですけど、太らせないように気を付けないとね。うちもそうなんですけど。

犬はおやつにしても、一回の量よりも数が多い方がうれしいらしいです。

だから、ちっちゃな一切れを5つくらいにさらに分割してやれば、5回食べた気分になるんだとか。

きょうのFlashは、マウスについて犬が歩きます。向きも変わります。
エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。
c0039924_21435667.gif




そうそう、昨日のブログに載せた画像の木の実は、「こぶし」だそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-27 21:48 | Flash
Flash なんて読めるかな?
アルファベットの文字です。なんと読めるでしょう。
エキサイトでは動作しませんので、FC2で見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-26 21:20 | Flash
ゴーヤさん、ありがとう!
この夏は、節電キャンペーンもあって、あちこちでゴーヤのカーテンを見かけました。

緑のカーテン+実益ということで、今年はゴーヤをプランターから地植えに変えました。
c0039924_2192484.jpg

地植えがよかったのか、今年は伸びるは、茂るはで、100%以上の効果がありました。

台風15号の後は、葉も枯れたようになってきたので、実を採り、ゴーヤは根元を切って、枯れるのを待っています。

ほんとにゴーヤさんありがとう!です。

    ↓  今年最後の収穫です。外壁で皮が擦れたのもあります
c0039924_2195710.jpg



北総花の丘公園で見つけた木の実。木になってるのは袋をかぶったようで、これは地面に落ちていたものです。何の実かな?
c0039924_21131791.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-26 21:15 | 家庭と暮らし
Flash ブドウに色を付ける
果物のおいしい季節です。秋を代表する一つはブドウです。

ブドウに色を付けてみました。バケツマークをドラッグして、ブドウのところに持って行ってください。
エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。
c0039924_21345668.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-25 21:35 | Flash
あずき 波とたわむる
石川啄木の「一握の砂」に

『東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる』という歌が出てきます。

それをもじって、タイトルを付けました。

先日千葉まで出かけた折に御宿まで足を延ばしました。伊勢海老まつりをやっていたからです。

今までこのおまつりには数回出かけているのですが、海岸で伊勢海老やサザエを焼いて食べさせるイベントには初めて参加です。いつもいつも大賑わいで、とても混んでいましたから。

ところが、今年はガラガラ状態。隣の大原町で「はだか祭」が行われていたからだそうです。その余波を食らって、御宿まで人が来なかったらしい。



伊勢海老は、自分の希望するサイズを頼んで、2つに割ってもらい、炭火の網に乗せて待ちます。中くらいのが、2尾で3200円(100グラム700円)、サザエが1個200円でした。

待つこと15~20分。海老の身が白っぽくなったら食べごろです。

浜焼きの野趣はあるんだけど、ほかのものはないので、食事をした気分にはならないなァ。

      ↓  おまつりにしては、にぎわいが今一つ
c0039924_21153949.jpg

      ↓ 焼けたかどうだか食べてみよっ
c0039924_2111150.jpg

           ↓  「ニオイだけかぁ?」
c0039924_2111542.jpg

           ↓  月の沙漠記念館
c0039924_21134130.jpg

    ↓  ♪月の~さばくを~は~る~ばると~♪
c0039924_21145624.jpg

           ↓  腰が引けてるあずき
c0039924_2116389.jpg

           ↓  「波が追いかけてくる~~~逃げろや逃げろ」
c0039924_21173335.jpg

  ↓  乾いた砂浜を歩くときは、指が広がってます
c0039924_21185573.jpg


c0039924_21215839.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-25 21:28 | タウンウォッチ
Flash Googleのトップページ
今日(9月24日)のGoogleのトップページは、ジムヘンソンというマペット作家の生誕75周年というものです。
作家の名前は知りませんでしたが、セサミストリートといえばわかります。

Googleのロゴがアニメーションになっています。今日一日だけのロゴです。
ちょっと、真似をしてというか、パクってしまいました。  Googleさん、ごめんなさ~い!

エキサイトではサイズオーバーになってしまいましたので、FC2ブログでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-09-24 22:08 | Flash