<   2011年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧
Flash 気球のやり直し
Flashを作っていると、うまくできたなと思ってUPしても、あれをこうすればよかったとか、ここをもう少し直したかったなど、やり直したい部分が出てきます。

そこで、作り直しをしてみるのですが、思うようにいかず、毎日が試行錯誤の連続です。

先日作った気球も、もっとふわり感を出したかったので、やり直しをしました。

ところが、うまくいきません。いろいろ試してみて、わかったことがあります。

今回のFlashについては、気球のサイズをあとから変えると、ガタガタになって前よりおかしくなります。どうやらコンピュータにとって、かなりの負担になっているらしいのです。

あれやこれややってみないとわからないことがたくさんあります。

                **************

きょうのFlashは、シーン1では動きがガタガタになった気球、シーン2ではふわり感が出せた改正版を載せてみました。

エキサイトでは動作しませんので、FC2で見てください。

c0039924_19503056.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-31 19:55 | Flash
Flash ハロウィン
あした10月31日はハロウィンです。

最近は原宿や横浜など、人の集まる繁華街では、仮装した人が練り歩くようになりました。

のりやすいズボラーもFlashで使いました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。
c0039924_2137147.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-30 21:40 | Flash
necomimi ネコ耳型脳波感知器
雑誌「日経パソコン 10月24日号」の記事から…・

            ↓ 日経パソコン10月24日号から
c0039924_2127394.jpg


ネコ耳の形をしたヘッドホン型装置「necomimi」には、脳波センサーがついていて、精神が集中するとネコの耳がピンと立ち、リラックスすると耳が寝てかわいらしく動くというものだそうです。


新しい非言語コミュニケーションの研究から、まだ使われていない手段として、脳波に着目したんだとか。

necomimiを付けた者同士が会話すると、耳が頻繁に動き、その動きを見ながらお互いに質問しあったりすると、新しいコミュニケーションとして使える。また、鏡を見ながら自分一人で集中・リラックスを切り替えることもできるようになるらしい。


ずいぶん前に「ウソ発見器」が話題になったけれど、このnecomimiはコミュニケーションするための道具ということです。好きな人の前ではどうなるかな。ポーカーフェイスはできるかな。

来年には商品化されるそうです。町中ネコがあふれたらどうする?

こちらで動画が見られます。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-30 21:32 | 家庭と暮らし
Flash ブータンシボリアゲハ
最近国王の結構式があったブータンで、日本とブータンの共同調査隊が80年ぶりに幻のチョウを発見したというニュースがありました。

ブータンシボリアゲハというチョウで、羽根を広げると大人の手のひらくらいあるそうです。
ブータンには珍しいチョウがほかにもいるそうです。

チョウの動きは不自然ですが、Flashで作りたくなりました。
エキサイトではサイズオーバーですので、FC2で見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-29 20:47 | Flash
ご飯茶碗
このところ実用的な器はほとんど作っていませんが、ご飯茶碗のふちが欠けてきたので、作ってみました。

石見(いわみ)と上信楽の土を混ぜ合わせたもの(残り土どうし)です。小ぶりの茶碗になりました。

こんなイタズラしてみました。

   ↓  玄米ご飯を盛りつけました
c0039924_2026264.jpg


何も知らない連れ合いは、パクパク。だんだん絵が出てきます。

「なんだ~、こんな絵だったの~。ふつうは身のある絵だよね」と笑い出しました。

   ↓  骨の向きがおかしいのがある(笑。  気が付いた?
c0039924_20292337.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-29 20:36 | 陶芸
あずきの友達仲間 & Flash リンタロウ君
家の前を通りかかったクーちゃんは、若い黒柴のおんなのこ(たぶん)です。まだ1才になっていないので、好奇心旺盛、遊び盛りです。

一方おばさんの域に近くなったあずきは、、朝の散歩もご飯も済ませてくつろいでいたところなので、あまりアソビに夢中になれないようでした。

クーちゃんの一方的な「遊ぼうよ~」攻撃に、ちょっとひるんでいるあずきでした。

散歩の途中で会うと、齢を忘れて遊んじゃうのに…・
   
   ↓  クーちゃんのアソボウ攻撃にも腰の引けたあずき
c0039924_21404891.jpg


   ↓  「そうきたか、アタシは目力にものを言わせちゃうわよ」
c0039924_21423584.jpg


   ↓  「ちょっと~、何すんのよ」
c0039924_2144277.jpg


   ↓  「タノシカッタネ」  右がクーちゃん
c0039924_21461011.jpg



そのあと、リンタロウ君にもあいさつしましたが、やはりアソボウ!という感じではありませんでした。
c0039924_915834.jpg

リンタロウ(リン)君は、植木の手入れをするお母さんのそばで、吠えたりにおいを嗅ぎまわったり忙しそうでした(笑

リン君は、Flashにしてみました。  画像の上にマウスポインターをのせてね。
エキサイトでは動作しませんので、FC2で見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-27 21:53 | ペット
Flash 気球ふわりふわり
気球がふわりふわり。   下から見上げると気持ちよさそうに見えますね。

エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。
(フレームにアクションスクリプトを書いています)
c0039924_2123356.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-26 21:09 | Flash
今朝も紅茶が飲めなかった!?
紅茶が切れて、散歩のついでに買ってこようと思っていました。

お店に入ると、夕飯には必要ないけれど、買っておこうかなというものもあり、あれやこれや買って帰りました。

ところが、肝心の紅茶を忘れた。

翌朝は麦茶を紅茶代わりにしました。(色は似てるんだけどね)

次の日、今度こそは紅茶を買ってこようと、メモして出かけました。

ガーデニング関係のものに気を奪われていたのか、またまた紅茶を忘れた。ポケットに入れたメモを結局見てなかったのです。

またパンに麦茶になりました。トホホ。

やっと今日散歩帰りに紅茶をゲットできました。明日はパンに紅茶です。

「認知症」の3文字が思わず頭をよぎりましたよ。 ヤバいっすヨ。

ア~アァ、やんなっちゃった、ア~ア~ア~アァ、おどろいた!。




郵便物を出そうとして出しそびれ、それが数日バッグの中なんてことありませんか。私だけかな?

あ~~~、ヤダヤダ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-26 20:56 | 家庭と暮らし
Flash 懐中電灯
車の下を懐中電灯で照らしたら…・ きのうのFlashの使いまわしです。(笑

エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。

 マウスダウンで明かりが拡大します。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-25 21:49 | Flash
小さな秋み~つけた
10月の下旬というのに、残暑を引きずったような蒸し暑さでした。明日は急に寒くなって、もしかしたら木枯らし1号が吹くかも・・・・と天気予報がありました。

今年初めて植えた西洋朝顔、いまだに健在。毎日たくさんの花をつけてくれます。季節外れといえなくもないけれど、日照時間が短くなると開花する花なので、まだ咲いてくれそうです。ただ、種がなかなかできません。それで苗がふつうの朝顔より高いのかな。



イレギュラーな暑さ・寒さでも秋は確実にやってきます。

鉢植えでいただいた千日小坊は、摘心をしなかったので伸び放題。しかも台風12号で葉が変色してしまったけれど、先端に小豆粒のような花をつけています。もう少し大きくなるかな?

     ↓  千日小坊 今のところ小豆粒くらいの花 10月24日撮影
c0039924_2121424.jpg


ホウキ草(ほうき木)は、最近までは青々と涼しげな感じでしたが、朝晩の冷気で紅葉しました。

           ↓  ホウキ草10月10日撮影
c0039924_21225231.jpg


           ↓  10月24日撮影
c0039924_21243560.jpg


昔は乾燥させて、ホウキに利用したとか。またその実が「とんぶり」だそうです。栽培種と違って、小さすぎて食用には無理ですが。

庭や家の周りで、小さい秋を見つけてみよう!
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-10-25 21:31 | 家庭と暮らし