<   2011年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧
Flash 床のワックスがけ
あしたから12月とは思えないような暖かな陽気でした。

こんな日は窓を開けて、フローリングのワックスがけは最適。

だいぶ経つので、フローリングも傷だらけ、黒ずんだり摺れてしまったり。

ピカピカとはいかないけれど、少しはサッパリきれいになりました。

あずきは、ケージでおとなしくしてくれましたが、かけた後の部屋で、滑ってました。ちょっと危ないかな?


Flashで、ピカピカの床にしてみました。

光った部分を出すために、白のぼかしをかけました。ぼかしは、Inkscape(インクスケープ)という、フリーソフトを使って作ります。

高いイラストレータは買えないので、それに近い作業のできるInkscape(インクスケープ)を、ダウンロードして使っています。これも面白いソフトです。容量が大きいので、ちょっと重いですが。


エキサイトではサイズオーバーになりましたので、FC2でどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-30 20:22 | 家庭と暮らし
Flash タツノオトシゴ
来年の干支は、辰。というわけではないけれど、今日のFlashはタツノオトシゴです。

中央下のボタンをクリックしてください。エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。

c0039924_20543737.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-29 21:01 | Flash
11月29日は肉の日
今日11月29日は、11と29の語呂合わせで「いい肉の日」なんだそうです。

そんな日くらい、肉を思いっきり食べたいと思った方もいるかもしれませんね~。



ところが、昨日の夕刊で、「肉好き がんリスク1.5倍」の記事を見てしまいました。

国立がんセンターの調査によると、「肉類(牛・豚・鶏・ハム・ソーセージ等の加工肉含む)と食べる量が多いと、結腸がんになるリスクが約1.5倍になることが分かったそうです。

9府県の成人男女約8万人を10年間追跡調査した結果だそうです。(細かい調査方法などの記載は省きます)

調査結果によると・・・

男性では肉類全体の摂取量が1日約130gのグループの結腸がんのリスクは、1日20gのグループの約1.4倍だった。

女性では、肉類を1日約90g食べるグループは、約10gのグループの約1.5倍だったと言います。


              **************

もちろん、大腸がんの原因は、肉の摂取量だけではないと思うので、こういう結果が出たからといって、肉を食べないというわけにはいかないけれど(おいしいもんね)、何でもほどほどがいいということですね。そのほどほどがむずかしいんだけど。

それにしても、がんリスクが少なかったという、摂取量1日20gとか10gって、ドンだけの量よ!って思いません?スライス肉2分の1枚くらいですよね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-29 20:48 | 家庭と暮らし
Flash ♪野菊
「野菊」という童謡(?)、あまり知ってる人もいないかもしれない。

歌ができたのは1942年(昭和17年)といいますから、ずいぶん古いんですねぇ。

その後、戦時色に染まっていく中でも、きれいな唱歌が消されずに残っていたんです。

戦後も、軍国的でない歌ということで、生き延びたそうです。

野菊は、野菊という種類ではなく、野辺に咲く小菊を総称して野菊というんですね。

1番だけをFlashにしました。エキサイトではサイズオーバーですので、FC2でどうぞ。

c0039924_21145343.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-28 21:19 | Flash
カリフラワーとブロッコリーお好きなのはどっち?
カリフラワーとブロッコリー、どちらがお好き?

スーパーや八百屋さんでは、カリフラワーはあるときとないときがありますが、ブロッコリーはどこでもいつでも売られています。

ブロッコリーはそれくらい馴染みのあるものになっていますが、私の若いころはブロッコリーは食べたことはなく、カリフラワーだけでした。

カリフラワーもブロッコリーも日本に入ってきたのは、明治初期だそうですが、先に広まったのはカリフラワーだったんだとか。洋風文化・洋風食のサラダに使われだしたと言います。

昭和60年(1985年)でも、卸売量ではカリフラワーの方が多く、平成2年(1990年)には、ブロッコリーの卸売量がカリフラワーの2倍近くに伸び、その頃逆転したそうです。

その後はブロッコリーの躍進目覚ましく、平成20年(2008年)には、カリフラワーが23000トン、ブロッコリーが145000トンと、約7倍にもなり、大きく差がついた状態だそうです。

   (それで、カリフラワーが店にない時があるのも納得です)

カリフラワーとブロッコリー、どちらもキャベツの仲間ですが、私はカリフラワーの方が好き。ブロッコリーよりクセがないから。




    ↓ わかりにくいけど、薄黄色のカリフラワー
c0039924_20455957.jpg

    ↓ 小房1つ1つも全体と同じ形のロマネスコ 見ていて楽しい
c0039924_20465831.jpg


カリフラワーには、いろんな色があるんです。薄黄色・紫色・オレンジ色。フラクタル図形のロマネスコもカリフラワー。

そのロマネスコを今日見かけて、即買いました。(250円)

特にロマネスコは形が楽しく色がきれい。生で食べてもとてもおいしい。


カリフラワーもブロッコリーも今(冬)が旬です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-28 20:54 | 家庭と暮らし
Flash ガラス玉 菊の花
立派な大輪の菊もいいけれど、かわいらしい小菊はもっといい。

そこでガラス玉に菊を入れて、思い切り高く飛ばしました。(笑

エキサイトでは動作しませんので、FC2でどうぞ。
c0039924_2054579.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-27 20:53 | Flash
健康ハイキングの後で
昨日の電鉄会社主催の健康ハイキングは、お昼ごろスタート地点に戻ってきました。

本当は13キロのコースですが、犬禁止の場所もあったので、そこを避けて裏道や畑道を通り、10キロくらいで戻ってきてしまったわけです。

途中、短縮&省略してますから、鉄道では禁止されているキセル行為をしたってわけですが、参加賞にお茶缶1本いただいちゃいました。(笑)




歩いておなかも空いたことだしと、前もって調べておいたドッグカフェに向かいました。

動物病院と、トリミングサロンとカフェが入っているビルの1階にカフェはあります。同じ経営なのかも。

ドッグカフェなので、全席ワンコOK。季節のいい時期はテラス席は快適ですが、これからは室内に入りたくなります。

人間用には2種類のランチ、犬用メニューもあって、「ワンちゃんフォカッチャ」を頼みました。

お水も持ってきてくれて、きれいな店内で落ち着いて食事ができます。食事中あずきはおとなしくしてくれているので、大助かりです。

店の隅には「JACK」君という看板犬がお昼寝中でした。名札には「ダイエット中」とありました。

    ↓  「アタシのはマダデスカ」
c0039924_20253824.jpg

c0039924_20303540.jpg

    ↓  「ハヤク タベタイナ」
c0039924_20293910.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-27 20:36 | 家庭と暮らし
Flash 猫・豚・犬に共通したことわざ
動物が出てくることわざはたくさんありますが、猫・豚・犬に共通したことわざで、同じ意味を表すものがあります。
どんなことわざでしょう? 青いボタンを押すと絵が出ます。オレンジ色のボタンを押すと絵が消えます。

エキサイトでは動作しませんので、FC2を見てください。
c0039924_2164052.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-26 21:10 | Flash
健康ハイキング
地域の電鉄会社が主催する健康ハイキングに参加しました。

家から7つくらい先の駅そばの公園がスタートで、グルッと里山を回ってスタート地点に戻ってくる13キロのコースです。

主催者は電鉄会社ですが、犬連れですからスタート地点までは車を利用しました。今回も犬連れは私たちだけしかいませんでした(笑)

中高年を中心に家族連れなどかなりの参加があったようです。

全コース回るのは無理なので、逆方向に歩いて途中まで行って引き返すということにしました。

ところが、引き返し予定の公園はペット禁止で、中に入れません。

しかたなく、別のルートを通って、適当な農道や、狭い道を通り、スタート地点まで戻ってきました。それでも歩数計では10キロを示していましたから、結構歩いたことになります。

    ↓  霊園の中です
c0039924_2054231.jpg

c0039924_2055634.jpg

c0039924_20553614.jpg


    ↓  細い道で出会った置物にこわごわ近寄る  
c0039924_20555786.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-26 20:59 | 家庭と暮らし
Flash キズだらけの床
リビングに2か所ある掃き出し窓から、いつも外を見てはネコが現れるのを待っているあずき。

恋焦がれているのか、遊びたいだけなのか、しゃくにさわるのかわかりません。

ネコが現れると、ピーピーヒャーヒャー言いながら後を追って、床を這いずり回ります。

で、床はキズだらけです。

エキサイトではサイズオーバーになりましたので、FC2でどうぞ。

c0039924_20381268.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-25 20:45 | Flash