<   2011年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧
Flash 日付変更線
自然災害や経済危機など、気持ちの晴れない一年でした。

つらい思いで新年を迎える人が大勢いる中で、一年何とか無事に過ごせた者はありがたいことだと心底思います。

来年は心穏やかに過ごせますようにと祈るばかりです。1年間ブログを見てくださってありがとうございました。



ところで~、ポリネシアのサモアは、日付変更線の東にあったため、ニュージーランドやオーストラリアとほぼ24時間の時差がありました。世界で一番日付の変わるのが遅かったのです。

それが、31日に、日付変更線の西側に変更したため、新しい朝を迎えるのが世界で一番早くなったのです。

それをFlashにしました。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。赤文字の「サモア」をクリックしてね。


    地図は、読売新聞電子版から拝借しました。
c0039924_2282737.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-31 22:12 | Flash
Flash ことしもありがとう byあずき
泣いても笑ってもあと1日で今年も終わりです。

あずきがひとことゴアイサツしたいと言うので(言ってなかったか?)、こんなFlashを作りました。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。

c0039924_20514328.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-30 20:54 | Flash
ひったくり被害 千葉県汚名返上
去年ひったくり件数でワーストワンになった千葉県。今年は発生件数が半減してワースト6位になったそうです。

私の住む船橋市でもひったくりが多く、県警でひったくり捜査を専門とするプロジェクトチームを作って捜査に当たった結果、70件のひったくりを繰り返していた男を捕まえたそうです。

男の乗っていたバイクのナンバーの一部(目撃情報で)だけを手掛かりに、しらみつぶしに駐車場を探し、3週間後バイク発見、その後18日の追跡・尾行で、バックを捨てる現場を押さえたんだとか。





バッグを車道側に持っている歩行者や、自転車の前かごが狙われています。

千葉県警では、「カエル作戦」を訴えているということです。

          「手荷物は歩道側に掛け替える」
          「バイクの音に振り返る」

被害に遭わないために、一人一人が気を付けるようにしないといけないですね。自転車前かごの防犯カバー(ネットなども)はかなり有効だそうです。それともう一つ、携帯に夢中になってというのも危ないですよね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-30 20:48 | 家庭と暮らし
民主離党ぞろぞろ & Flash 離党ドミノ
ここへきて、民主党衆院議員9人と、参院議員ひとりが、離党届を出したというニュースがありました。

公約違反の消費増税には賛成できないということですが、10人以上の議員が離党しました。

これで、また政治がガタつくのかと思うと、うんざりします。

自民党から民主党に政権が移ったのも、民主党を信頼してというよりも、これ以上自民党に政権をゆだねられないというのが、有権者の本音じゃないかと思います。

民主党がこれまでの自民党政治の尻拭いをしている点は同情できますが、政権を取った以上、しっかりかじ取りをしてくれないと困ります。






離党議員を巻き込んで、新党を作る動きもあるようです。

自民党でもない、民主党でもない、新しい流れの新党ができるのも悪くないですね。今は過渡期なんでしょうね。



きょうのFlash
民主党の離党ドミノ まだ続くかな?  動きがトロイので、こちらでどうぞ。
c0039924_20584898.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-29 21:02 | 家庭と暮らし
Flash このチョコレートはどこのかな?
先日のブログで、チョコレートは、「貯古齢糖」と表記されていたと書きました。

チョコレートは昔は、お菓子じゃなくて液体の薬だったそうです。苦かったのでしょうね。

チョコレートはポリフェノールが豊富で、抗酸化作用があるそうです。でも効能はともかく、おいしいからつい食べ過ぎてしまいがちですが、ほどほど食べるようにしましょ。



きょうのFlash
チョコレートの切り抜き文字をみて、どこのメーカーのものかわかりますか。
チョコの絵の上に「Choco」の文字をドラッグしてください。うまく合えば止まります。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_21153966.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-28 21:21 | Flash
Flash マウス追従 
何も意味はありませんが、ちょっときれいでしょ。画像の上でマウスを動かしてください。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。

c0039924_20172439.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-27 20:16 | Flash
ウォーキングが続いた!
お友達と一緒にやっているウォーキング。今年最後の今日は、冷たい風でしたが、終わった後は体も温まって、とても気持ちがよくなりました。

例年真夏は暑いからやめていたのですが、今年は真夏も続けました。

「これからもできるだけ、続けたいね」共通した思いです。


そして、夕方(または夜)の、あずきと連れ合いと一緒の散歩も楽しく続きました。


来年も「アル中生活」を続けよう!

アルコール中毒ではありませんよ、「歩き中心生活」で~す。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-27 20:10 | 家庭と暮らし
Flash サンタさんお疲れさま~~
世界中を駆け回ったサンタクロースも、プレゼントを配り終えて、北の国へ帰ったことでしょう。

サンタさんをFlashにしてみました。

ボタンをクリックすると、そりに乗ったサンタさんがランダムに出ます。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-25 20:32 | Flash
貯古齢糖って何?
クリスマスでケーキを食べた人も多いと思います。チョコレートケーキを食べた人もいるでしょうね。

今から130年以上も前、日本で初めてチョコレートが製造されたそうです。

製造したのは東京両国にあった「米津風月堂」で、1878年(明治11年)のことだったとか。

その年の12月24日の新聞に、「貯古齢糖・洋酒入ボンボン」の広告が載ったそうです。

貯古齢糖は当て字で、ほかにも千代古齢糖とか、猪口齢糖などの字があてられていたそうな。

今は、チョコレートが巷にあふれ、外国のブランドものチョコレートが手に入る時代ですが、その当時はかなり高級品だったんですね。

その当時のチョコレートはどんな味だったのかなぁ。ちょっと気になります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-25 20:26 | 家庭と暮らし
クリスマスイブ & Flash クリスマスツリー
今年は寒い寒いクリスマスイブです。

例年より家庭で過ごすおうちが増えているそうです。キリスト教に関係なくても、年中行事として、みんなでごちそうでも食べながら過ごすのもいいですよね。

我が家でも肉のごちそうにしました(笑)

簡単ローストビーフです。肉に塩・胡椒したら、鍋にバターを溶かし、その中でゴロゴロ転がします。(昨日やっておきました)

表面はこんがりくらいに焼いたら、アルミホイルに包んで冷凍します。(その方が切りやすいから)

食べるときは、半解凍状態で切ると切りやすく薄く切れます。

ホースラディッシュ(西洋わさび)でピリッとさせるのもいいですが、今回はバルサミコソースにしました。

少しとろみがつくくらいに数回レンジにかけます。甘みが出ておいしいソースです。(こがさないようにね)
    ↓  ビーフかたまり300g
c0039924_2156238.jpg

c0039924_21563133.jpg

c0039924_21565129.jpg



きょうのFlash
クリスマスツリーに雪を降らせました。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-24 21:58 | 家庭と暮らし