<   2012年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧
春の嵐  & Flash 鳥の鳴き声
年度末の今日は、季節外れの春の嵐でした。

鉄道や道路も運休したり通行止めになったり、ずいぶん影響が出たようです。

午前中は強風はひどかったものの雨は降っていなかったので、今日中に使わないと失効してしまうスーパーのポイントを使ってきました。こういうのは、そのうち使おうと思っていて忘れちゃうんですよね。

 

外は嵐でも、あずきのシャンプーをしたり、図書館で借りてきた本を読んだりして過ごしました。





きょうのFlash
鶏の上にマウスカーソルを乗せてみてください。
鳥の鳴き声は、人によって聞こえ方が違うかもしれませんが、こんなFlashにしました。しらけ鳥はちょっと古かったなァ。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_2104995.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-31 21:01 | 家庭と暮らし
Flash 隠れてるのはな~んだ?
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。

c0039924_2124871.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-30 21:08 | Flash
マーマレードを作りながら・・・・
文旦の皮のマーマレード。いい香りのマーマレードをパンに塗って幸せ気分。

細く刻んだり、2~3回煮汁を取り換えるのが手間といえば手間だけど、あとは煮汁が煮詰まるまでコトコト。

その間にブログを書きながら、ときどき鍋の様子を見ながら・・・・ ながら家事もいいものだ。




きょうは風が強かった。近くの公園の桜、まだ木がピンク色になってない。

その下で、若者5~6人が早くも酒盛り 「♪ 酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~・・・・」 花より団子。



あずきも夕ごはんの後は、ダラケきってたな。
c0039924_20513273.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-30 20:56 | 家庭と暮らし
Flash 割れたハート
ハートが割れてしまいました。
どれが合うか、ぴったりの片方をドラッグして探してください。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-29 21:52 | Flash
JR武蔵野線 新三郷
市川に住んでいたころ、JR武蔵野線には何度か乗ったことがあります。その頃はできたばかりで、1時間に2本か3本程度でした。

ところが最近では、宅地化が進み人口も増え、新駅が増えて開発が進んでいると新聞記事にありました。

そこで、ちょっと遠出して、新三郷駅周辺に行ってみることにしました。

  ↓  JR武蔵野線 新三郷駅  10時半ごろ  閑散としている
c0039924_21271953.jpg

c0039924_21274327.jpg

  ↓  細長い旧操車場跡地に駅ができ、その形からソラマメが街のシンボルになったそうです
c0039924_2128480.jpg

駅前には、ららぽーと・イケア・コストコがそろっていて、船橋と幕張を合わせたような感じです。

  ↓ イケア裏の商品搬入口  これだけだとどこの国かわからない
c0039924_21341133.jpg

着いたころ(10時半くらい)は、閑散としていて、春休みとはいえ、ウィークデーだし、郊外だからこんなものなのかなと思っていました。

  ↓  建設ラッシュのマンション群
c0039924_2136016.jpg

  ↓  広い歩道が整備されていて気持ちいい。空も広いし・・・・
c0039924_2136199.jpg

  ↓  マンション脇歩道の花のアトリエ
c0039924_21364838.jpg

c0039924_2137729.jpg

  ↓ マンション脇の柳の並木  芽吹きがとてもきれいでした
c0039924_21372926.jpg

  ↓ ちょっと脇道に入ると、駅の近くに田んぼや大きな農家が残っていました
c0039924_2138051.jpg

駅周辺に広がる団地やマンション群の周りを散策して、12時ごろららぽーとに戻ってくると、にぎやかな雰囲気になっていました。

ららぽーと内のレストランも行列ができ、どのお店もにぎわっていました。

せっかくだからと、あずきは車内でおるすばん、京鼎樓(ジンディンロウ)の小龍包を食べ、丸福珈琲店(大阪の老舗だとか)で食後のコーヒーを飲んできました。さすが、珈琲専門店のコーヒーはおいしかった。

どちらのお店も並ばずに入れたからです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-29 21:48 | タウンウォッチ
Flash 一つだけ違うのはどれ?
クイズ「一つだけ違うのはどれ?」をFlashにしてみました。3問あります。正解にカーソルが乗ると“あたり”の文字が出ます。

問題を作っているうちに、自分でもだんだん訳が分からなくなってきました。(笑

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-28 21:07 | Flash
77歳のブロガー
今朝の朝日新聞の「声」欄に、77歳のブロガーの投稿が載っていました。

読者の投稿欄の「声」には、いろんな考えの人がいて面白いです。

77歳のご婦人Yさんは、友達に教えてもらって、一昨年6月からブログを始めたそうです。

自分用のデジカメを買ってからは、自分で撮った写真を載せ始め、以来いつもカメラを持ち歩いているとか。

デイケア先の花、病院の置物、駅前やゲーセンの花、新しく買ったショッピングカートなどすべてブログに載せているそうです。


Yさんの投稿の最後の部分を引用してみます。


ブログは毎日、写真付きで更新しています。だからいつも目を光らせ、耳もそばだてて材料を探しています。ブログのおかげで私の老後は忙しく、目も頭も休む暇がなくなりました





どんなことを始めるにも年齢は関係ないということですね。やってみようと思い立った日が吉日です。もう歳だからとか、大したことは書けないからとか、書くことがないとか、そんなこと気にせずにブログを書けばいいのです。

Yさん、これからもブログを続けて、毎日を楽しく忙しく過ごしてくださいね。
ブログのURLが載っていればよかったのに。  77歳のブロガー万歳!
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-28 20:57 | 家庭と暮らし
Flash アンティーク蓄音機
若い人はレコードを見たことないかもしれません。まして蓄音機なんて「なに、それ?」の世界ですね。

アンティークの蓄音機の上で、レコードを回してみました。

エキサイトではサイズオーバーになりましたので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-27 20:57 | Flash
巨大なブロッコリー
連れ合いが知り合いになったご婦人からブロッコリーをいただいてきました。

家庭菜園で作ったということです。袋の中を見てビックリ!!!

こんな大きなブロッコリーを見たことない。しかも家庭菜園で作ったなんて。立派な野菜を作れる人って尊敬しちゃいます。

   ↓ 左は半分使ったふつうの大きさのブロッコリー   巨大なブロッコリーです
c0039924_20443343.jpg



お店で売っているものの3倍はあります。大きくてもやわらかくて、ホワイトソース煮にして食べました。(写真は忘れました)

少しのバターでハムと玉ねぎを炒め、小麦粉を入れて牛乳でのばします。(あれば生クリームも)

ホワイトソースに堅めにゆでたブロッコリーと冷凍コーン、塩・胡椒を入れ、混ぜ合わせて出来上がり。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-27 20:52 | 家庭と暮らし
Flash 花車
あちこちのお庭でパンジーがきれいです。春の花が咲き始めているので、花車にしました。
エキサイトではサイズオーバーになりましたので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-26 21:31 | Flash