<   2012年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧
GW中、ちょっとお休みね  & Flash
今日からゴールデンウィークです。

世間ではにぎやかにGWの宣伝がかまびすしいですが、ズボラーには関係ありません。

が、GW中、ブログをお休みすることにしました。

どこに行くわけでもないんですが、ちょっとカッコつけて世間並みに・・・・(笑)

また再開しましたら、遊びに来てくださいね。




きょうのFlash

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。

c0039924_21594251.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-28 22:04 | 家庭と暮らし
Flash 曲芸
ワイングラスがグラグラと・・・・
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_2147860.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-27 21:50 | Flash
連れ合いの独(毒?)演会
ネットのアンケートに応募した連れ合い。押し間違えて、「自宅に来ても可」にチェックを入れてしまったそうです。 どうしてくれんのよ!

「おしゃれ、身だしなみ」がテーマだそうで、そんなの、一番縁がないと思っているのに、よりによって、「自宅に来ても可」にチェックをいれちゃうなんて・・・・

メーカー側、調査会社のお三人が見えて、いろいろ質問されていました。

サラリーマン時代と立場が逆転して、自分が質問される立場に。

それだけに、聞かれたことには考えながらも的確にというか、一つ聞いたら、3,4つしゃべっちゃうようなところがあっておかしかった。

見かけのおしゃれというより、おしゃれな生き方というか、洒落とか粋とか、ちょっとした緊張感といったような方向を目指しているというような話をしてました。現実がそうなっているかどうかは別問題ね。 (笑)

終わって、「独演会みたいだったな」 連れ合いは自分でおかしがっていました。


「独演会」じゃなくて、「毒演会」じゃないの?  (笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-27 21:43 | 家庭と暮らし
Flash チューリップ畑
暖かさが増してくると、花も一斉に咲きだします。手入れは何もしなくても、花が咲いてくれるとうれしくなります。

一週間前のチューリップは黄色が目立ちましたが、今は黄色が退場してピンクに変わっています。
              ↓ 4月19日
c0039924_20273064.jpg

              ↓ 4月26日
c0039924_20293028.jpg


と同時に、昆虫もウロウロしだします。鉢をどかすとナメクジやらハサミムシ、梅の木には早くもアブラムシがついています。薬は使いたくないけれど、何かいい対策はないかなぁ。



きょうのFlash

虫は虫でも、チョウチョは軽やかでかわいらしい。(ナメクジが聞いたら気を悪くするかな)

チューリップ畑を飛び回るチョウチョをFlashにしてみました。

チューリップのどれか1つの上に、マウスを乗せると、チョウチョは消えます。マウスカーソルを動かしてみてね。エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_20364275.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-26 20:41 | Flash
Flash ジッパー2
きのうのGoogleのロゴはジッパーで、見た人がスライダーをクリックしたり、ドラッグして動かせるようになっていました。

有名人の生誕〇〇年とか〇〇記念日というと、Googleはロゴを替えます。それがまた楽しいんです。

ジッパーも何度も開いてみては、どうやったらFlashで作れるかなぁと考えました。

今日ももう一度見たいなぁと思ったのですが、もう日にちが違うのでやっていません。

どこかのブログで見られないかとブログを探したのですがダメでした。





『ただひたすらに「Google」のロゴを観察するただそれだけのブログです』というブログも見つけました。


よくブログで書くことがない(私もそうですが)から続かないという声を聞きます。

でも、個人のブログなので、公序良俗に反しない限り何を書いてもOKですから、題材はあちこちに転がっているのかもしれません。。むしろ続けることが大事かも。



きょうのFlash

ジッパーしっぱいの巻

こんな失敗をしながら、そのうちうまくできるかも・・・・と思っています。笑ってやってね。
c0039924_20101748.gif


エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-25 20:16 | Flash
Flash ジッパーまたはファスナー
今日のGoogleのロゴは、ファスナー(ジッパー)のスライダーを、クリックしたり、ドラッグすると動くようになっています。インタラクティブな作りです。

日本のメーカーではYKKが有名です。日常生活にファスナーは欠かせないくらい使っています。
もっと大きなものでは、宇宙服や化学防護服、潜水服など、また大きな構造物などにも、水や空気を通さない水密・気密性ファスナーというのがあるそうです。進化してますね。

YKKのQ&Aサイトに「ファスナーの滑りが悪くなったときはどうすればいい?」というのがありました。

「ファスナーの滑りを良くするスプレー“ファスナーメイト”があります。お近くのホームセンターなどでお求めください。また代用品としてロウソクのロウをエレメント部分に塗っても構いません」というのが答えです。

エレメントのところにロウを塗るなんてずいぶんアナログ的な解決方法だなとおかしかったです。




Googleのような複雑なことはできないけれど、ちょっとだけ真似してみました。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_21142433.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-24 21:17 | Flash
Flash 笑う犬
笑う犬で作ってみようと思ったら、こんなものになりました。

写真とイラストは、おもしろ画像のサイトから借用しました。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_2054035.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-23 20:58 | Flash
マゴワヤサシイ
「マゴワヤサシイ」という言葉はすでに聞いたことがあると思います。

『まごわやさしい』食事をすると栄養バランスが良いという、食品の頭文字をとったものです。

結構こんなものを食べているかなぁと思いながら、今朝のラジオを聞いていました。

耳新しいことではありませんが、どんな食品か紹介してみます。


  まめ類。大豆・豆腐・納豆など。
   味を付けない豆の水煮は、豆の風味が楽しめます。おからサラダもおいしいです。

  ごまやナッツ類。

  わかめ、昆布、海苔などの海藻類。

  やさい くだもの

  さかな (特に青魚)

  しいたけなどの茸類

  いも類
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-23 20:51 | 家庭と暮らし
Flash アースディ(Earth Day)
きょうは、アースディ(Earth Day)です。

生きとし生けるものは、この宇宙船地球号に乗り合わせています。お互い分を守ってつつましく暮らしたいです。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_21225990.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-22 21:27 | Flash
借りた本を返さなきゃ・・・
きのうFlashでチューリップを作りましたが、狭くてあまり日当たりのよくない庭でも咲いています。

どういうわけか、我が家のチューリップは色別に咲いていきます。

毎年球根を掘り上げて乾燥させ、秋に植えるのですが、今年はペロンとした葉ばかりが伸びてきました。

やっぱり古い球根では咲かなくなるのかな、新しい球根と入れ替えないとダメなのかと、つぼみは期待しないようにしてました。

ここへきて、つぼみが次々と上がってきて、花は小さめですが、今は黄色と濃いピンクが咲いています。

球根はどのくらい使えるものなんでしょうか。皆さんのお宅ではどうしていますか?

球根は植えっぱなし?それとも毎年新しい球根にしますか?それともうちと同じように毎年掘り起こして植えますか?


        ↓  1週間前のチューリップ
c0039924_21123177.jpg





図書館から返却督促の電話がありました。今あわてて読んでいます。明日は休館日だから外から返却ボックスに返せます。そっと返しておこっと。(笑
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-22 21:18 | 家庭と暮らし