<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Flash 別名クイズ その2
昨日のクイズ形式を流用して、その2を作りました。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-31 20:55 | Flash
雑草だって負けてない
しばらくの間、ナガミヒナゲシというオレンジ色の花が空き地や道端を覆っていました。

         ↓ 花図鑑から借用
c0039924_20135559.jpg

これは、けし粒みたいな種がこぼれて次の年はさらに大変なことになります。はびこりますから要注意です。

ナガミヒナゲシが終わった今、家のすぐ脇には黄色のマツヨイグサ(待宵草)が咲いています。
c0039924_2015125.jpg

c0039924_2015438.jpg

待宵草というくらいですから、夕方から咲き始めて翌朝もしくは午前あたりまで咲きます。しぼむと赤くなります。

似たような花で薄いピンク色のがありますが、これはモモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)というそうです。こちらはその名前のように昼間咲いています。
c0039924_20162742.jpg


マツヨイグサ・ツキミソウの仲間もいろいろあって、細かい区別もしているようですが、マツヨイグサとしておこう。

雑草と言えども、一つ一つの花は可憐で愛らしいのですが、繁殖力旺盛なのが悩ましいところです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-31 20:23 | 家庭と暮らし
Flash 別名クイズ
「海」のつく生き物の別名クイズです。当て字かもしれません。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-30 21:06 | Flash
山椒の実を収穫!
わずか1メートルあまりの小さな山椒の木。

今年は実がなりました。去年も生ったのですが、実が落ちる頃になって気が付きました。

今年こそはと山椒の実を収穫しました。我が家では大収穫です。 量ったら30g(爆)

山椒には、雄と雌の木があって、実がなるのは雌の方で、雄の木が近くにないと実がならないとか聞いたことがあるのですが、1本しかないのに実がなりました。不思議ですねぇ。


実を採り、水で洗って、茹でて冷凍保存します。

c0039924_20475820.jpg

c0039924_2048141.jpg

  10分くらい茹でて、水切りし冷まします
c0039924_20483291.jpg


ちりめん山椒が大好きなんですが、市販のは塩辛いです。

さっそく作ってみました。あたたかいご飯にちょっとふりかけると、山椒の香味が何とも言えません。

酒・みりん・醤油で実をしばらく煮てから、湯通ししたちりめんをくわえて、煮詰めます。1パック30グラムのちりめんに対して、醤油は小さじ半分だけです。
c0039924_2048494.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-30 21:00 | 家庭と暮らし
Flash 帽子から出るのは?
マジックショーでよく見かけます。
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_20333387.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-29 20:36 | Flash
暑さとともに虫たちが…・
蒸し暑くなってくると、庭にも虫がゾロゾロ・・・・。狭いだけによけい虫にとっては天国かもね。

フキの葉がレース模様になりました。裏を見るとイモムシがついていました。

c0039924_20101274.jpg






何かにくっついてきたのか、植えた覚えのないイチゴの苗が1本生えています。
花が咲いて実がなりました。ちゃんとイチゴです。

   4月25日花が咲きました  
c0039924_20132928.jpg

   5月25日 色づいてきました
c0039924_20143087.jpg

   5月28日 赤くなった~~~
c0039924_20145180.jpg


採ろうとしたら、先客のナメクジが下の方をたべているではあ~りませんか。
おいしいものはわかるらしい。






花の蜜を吸いにチョウチョも飛び回っています。

c0039924_20194581.jpg

   ↑ 
ツマグロヒョウモンのメスです。オレンジ色でとげだらけの幼虫はスミレ類の葉を食べてしまうので困るのですが、成虫はきれいです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-29 20:25 | 家庭と暮らし
Flash パックマン
かなり前にはやったパックマン。

play-stopボタンをクリックして、パックマンに餌を食べさせてやってください。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_2041663.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-28 20:41 | Flash
ツバメが減少している?
春になると南の方からやってくるツバメ。渡り鳥です。

それが年々減少しているらしいというので、「日本野鳥の会」では、ツバメの営巣環境調査をしています。私もアンケートに答えました。

私の住んでいるあたりでは、減っているかどうかは何とも言えません。去年いた巣に今年は来てなくて、新しい巣ができていたりします。

駅のツバメの巣も、去年の巣にはいなくて、新しい巣作りをしたみたいです。

昨日の写真は壁際でしたが、もう一つ、防犯カメラかな(?)の上に巣ができていて、卵を温めているのかなという感じでした。

駅員さんの涙ぐましい工夫がわかります。(笑)  マイホームは居心地いいのかしら?

c0039924_2024422.jpg

 
  「交代だよ」
c0039924_20254825.jpg


ヒナのために口にくわえているのはなんだろう?かなり大きいイモムシ?
c0039924_2027482.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-28 20:33 | 家庭と暮らし
Flash ミツバチとスズメバチ
左下のミツバチの女の子が、右上の仲間のところまで帰ります。

スズメバチが邪魔をしますので、ぶつかりそうになったときは、ストップボタンを押してスズメバチを見えなくしてください。うまく巣のところまで帰れるかな?

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
c0039924_20554092.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-27 20:59 | Flash
ツバメ 子育て奮闘中
c0039924_2094111.jpg


大きく開けた黄色いくちばしもかわいいけれど、右端のつぶらなひとみにもキュンとなります。

そう、ツバメのひなが親鳥の持ってくる餌をねだってます。

場所は・・・・
c0039924_20132281.jpg


近くの駅入り口の壁際です。

駅員さんが巣の下に板を張って、フンと雛の落下を防いでいるのですね。

かなり大きくなっていました。親はせわしなく出入りを繰り返してはひなに餌を与え、流れ出る汗をものともせず(汗は出ないか?)育児に頑張っていました。


「おなかすいたよ~」
c0039924_2028672.jpg

まるでアクロバットです
c0039924_20211328.jpg


餌をやった後、左下の親鳥は(ちょっと見にくいですが)
c0039924_20295837.jpg


ひなのフンをくわえて飛び立っていきました (ボケてますが)口にくわえている白いのがフンです
c0039924_2031771.jpg


ひなの落としたフンは親がくわえてどこかに捨てに行くようです。  
親ツバメ、 アンタはエライ!!
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-27 20:46 | 家庭と暮らし