<   2012年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Flash 間違いさがし コックさん
今日の間違いさがしは、8か所違っているところがあります。

左右どちらの絵をクリックしても、正解すると赤い輪が出ます。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-31 21:16 | Flash
犬に関する記事から
暑いので、頭の思考回路がのろくなっています。暑さのせいだけではないけれど・・・・・

そんな時は、新聞記事(朝日新聞7月30日)の紹介で・・・・・。

====昨日の夕刊から====

犬がいる家庭で赤ちゃんが育つと、感染症にかかりにくく、抗生物質の使用も少ないという調査結果を、フィンランドチームが発表したというものです。

犬が屋外と屋内を行き来する家庭ほど、赤ちゃんが健康に育つ傾向があるとか。外で汚れた犬が家に戻ってくると、家の中が汚れますが、不衛生や汚れに耐性ができるということらしいです。

c0039924_20532484.jpg





最近は必要以上に衛生に気を遣ったり、匂いにも敏感になって消臭剤を使ったりということがあります。あまり不衛生なのは困りものですが、適度に不衛生な環境で育った方が、免疫が発達し、アレルギーになりにくいそうです。

それを「衛星仮説」というそうです。素人には専門的なことはわかりませんが、感覚的にわかる気がします。

犬がそのことを自覚しているわけではないけれど、人間の役に立つという一例でしょうか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-31 20:56 | 家庭と暮らし
Flash 二字熟語
久しぶりの「クイズ二字熟語」です。 合う漢字を入力してください。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-30 21:08 | Flash
毛むくじゃらの虫発見!
この暑さの中、敷地内で毛むくじゃらの虫に遭遇しました。

虫が苦手な方は見ないでくださいね。


1つは、オオスカシバ。クマバチかと思いましたが、グリーン色をして毛むくじゃらなので、クマバチではありません。羽音が大きいのでそばをかすめていくとビックリします。

  ↓  花の蜜を吸うオオスカシバ  羽根が透明で見にくいですね
c0039924_20482988.jpg



もう1つは、シオヤアブ(だと思う)
こちらも毛むくじゃらで、羽音が大きい。目玉はトンボみたいだけど、羽は畳んだまま。

朝顔の竿にジッと止まったまま、私が近づいても動かない。どうやら餌をねらっているらしい。
  
  ↓  不敵な面構え  「なに、みてんのよ」  目が合ってしまった!
c0039924_2053477.jpg

                ↓  コガネムシが好物だとか
c0039924_2054136.jpg


この虫たちも生きているんだけれど、あまり人のそばに来ないでね~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-30 21:01 | 家庭と暮らし
Flash 間違いさがし キティちゃん
5か所の間違いがあります。違っているところをクリックすると赤い輪が出ます。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-29 20:25 | Flash
つれないあずき
朝の公園で・・・・・

黒くてあずきによく似た犬が遠くの方にいるなと思ったら、待っててくれたのは「そら」ちゃんでした。

まだ1才にならない女の子です。何度か会っているので顔なじみです。

そらちゃんはまだ若いので、好奇心旺盛。人間にも愛嬌を振りまいてくれます。

かたや、中年オンナのあずきは、そっけない態度です。

1度だけアソボーポーズをとったのですが、空振り。つれないあずきでした。

c0039924_2043215.jpg


c0039924_2063749.jpg


c0039924_2072453.jpg


c0039924_2081119.jpg

  ↓ そらちゃんは遊びに誘うのに、あずきはそっぽ向いたまま
c0039924_209790.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-29 20:16 | ペット
Flash なんか変?
「はたらく人」が良く使ったり、かぶったりしているものがありますが、なんか変です。

はたらく人にはどれがふさわしいか、ドラッグして付け替えてください。

エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-28 20:45 | Flash
暑くてもあずきは走る
このところの暑さで、ゴハンの食いつきがイマイチのあずき。「待ってました~!」という感じではなく、食べよか、どうしよか、考え込んでから(笑)食べるんです。

今日も35℃くらいまで上がりましたが、炎天下の芝生の上を少し走りました。

c0039924_20251950.jpg

c0039924_20252854.jpg

c0039924_20261316.jpg

  ↓  走り終わって、「あ~~、スッキリした」
c0039924_2026783.jpg



トンボやチョウも飛び回っていました。
  ↓  モンキチョウ
c0039924_20331068.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-28 20:41 | ペット
今日は何の日?
今日は土用丑の日ですが、ウナギの稚魚が不漁で、かば焼きの価格が高騰するとずいぶん前から話題になっていました。代用品もいろいろ開発されたようです。

消費者は高い高いと言われれば、やめておこうかと思いますよね。

夕食後、いぬ散歩に出たついでに、足りないものを買いにスーパーに寄りました。6時半ごろです。

あちこちにウナギのコーナーがあって、たくさん残っていました。

スーパー側も売れなくてはどうにもならないので、それほど高くなってはいませんでした。

買っている人も少ないようでした。売れ残ったらどうするんだろ?お惣菜に加工するのかな?

ちなみに夕食は、焼きカツでした。揚げると油をたくさん吸うので、少しの油で両面を焼く方法です。ただし、カツの時だけは、ヒレを使います。



土用丑の日には「う」のつく食べ物を食べるといいそうです。また今日はスイカの日でもあるそうです。

スイカは英語で「ウォーターメロン」で、お昼に食べたから、「う」のつくもの食べたことにしよっと。(笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-27 22:00 | 家庭と暮らし
Flash 金魚鉢の中の嵐
金魚鉢の中に、1匹だけ暴走族がいます。

今日のは失敗。こちらでどうぞ。
c0039924_21221578.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-25 21:24 | Flash