<   2012年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧
明日は防災の日
1923年9月1日に関東大震災が起きたことから、9月1日は防災の日とされていますが、1年半前の東日本大震災の方が記憶に新しいです。

内閣府が8月29日に発表した「南海トラフ」を震源とする巨大地震で発生する津波の高さや被害の想定によると、千葉県も海に囲まれていますから揺れはもちろん、津波も押し寄せます。

そこで、巨大地震が起きた場合、千葉県の沿岸にどれくらいの津波が襲ってくるのかの地図に少し書き加えて見やすくしてみました。 これもFlashで作っています(動きませんけど)


  ↓ 内閣府 防災情報のページのPDFファイルから・・・・
c0039924_2140186.gif


これはあくまでも想定で、あまり考えたくないことだけれど、「想定外」なんてことはいくらでもあるだろうなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-31 21:55 | 家庭と暮らし
Flash だんご5きょうだい
昨日転載させていただいた、生まれてまだ1か月ちょっとの5匹の仔犬。
親から離せるまでに育ったら、新しい家族にもらわれていくことでしょう。みんな幸せになってほしい。

Flashにしました、だんご5きょうだい。
マウスドラッグすると、ドラッグした写真が一番前面に来ます。動きのあるのはこちらでどうぞ。
c0039924_21262215.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-30 21:32 | Flash
仔犬たちのいぬ親さんになりませんか?
この記事は、あずきの預かりママさんのブログ「オンリーwanの預かり日記」からの転載です。

行方不明になった「くま太郎」君の捜索をしていて、出会った野良の「犬一家」の話です。

預かりさんは、くま太郎君に似たたわわ君を預かることになったのです。たわわ君は父犬で、さらに、母犬と仔犬5匹が一緒だったそうです。くわしいことはブログを見てくださいね。

みんな幸せがつかめることを祈っています。どことなくあずきにも似ている!



                             ***********


以下転載です。


仔犬5匹の飼い主さんを募集します
.

本日2度めの記事アップです。
仔犬保護までの経緯は前回の記事に詳しく書きました。
すご〜〜く長いのでお時間があるときにお読みください。


今年4月頃、千葉県香取市内に捨てられた夫婦の犬が空家の床下に住みつき、その後、隣家の人が餌を与えていました。
オス犬は7月20日に愛護センターに捕獲され、現在は我家でお預かりして新しい飼い主さんを探しています。
父犬「たわわ君」
c0039924_2214632.jpg


母犬「うきわちゃん」
c0039924_2215764.jpg




空家が売却され9月になったら家主が変わるので、残っているメス犬に気がついたら、愛護センターに通報されてしまうだろうという話でしたので急遽8月20日にメス犬を保護したのですが、仔犬5匹を出産し授乳している最中でした。

仔犬は8月22日の保護時、体重1キロ前後、メス4匹+♂1匹の合計5匹。
何度か出産している母犬がしっかり母乳を与えて育てたため、発育は大変順調で、一週間経った8月29日現在1.5キロ前後になりました。
母犬は体重11キロ、父犬は体重13キロですので、成長時は10キロから15キロ程度の中型犬になると思われます。
この5匹の仔犬の飼い主さんを募集します。

c0039924_22165987.jpg

c0039924_22172728.jpg

c0039924_22175260.jpg

c0039924_22181688.jpg

c0039924_22184097.jpg




7月23日頃の生まれですので、社会化のため9月末までは兄弟と母犬と一緒に育てた後で譲渡の予定ですが、お見合いはそれ以前でも可能です。

 ●基本的に室内で飼育してくださる方
 ●終生家族の一員として愛情を持って大切に育てていただける方
 ●6ヶ月までに避妊または去勢手術を行うことを約束してくださる方
 ●定期的なワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をしていただける方
 ●こちらからのお届に了承していただける、関東圏内にお住まいの方
 ●譲渡までにかかった医療費やお届時の交通費を負担していただける方

以上が譲渡の条件となります。

仔犬達を一生大切に育ててくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。
ご連絡はお名前とご連絡先、希望の仔犬の名前を明記の上、tomotenkuri★gmail.com(★を@に変更してください)までメールを下さい。

お名前がないメールにはお返事できかねますのでご了承下さい。
ご質問などはこのブログのコメントでも受付ます。
承認制になっておりますので、鍵コメでコメントいただければ、お答え致します。


                                    以上 転載 終わり
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-29 22:22 | ペット
Flash 〇〇な動物は?クイズ
きょうのFlashは、野生動物に関したクイズです。
こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-29 21:42 | Flash
ニホンカワウソ 絶滅!?
絶滅危惧種のニホンカワウソが、1979年に高知県で目撃されて以来、生息情報が途絶えているので「絶滅」したと判断されたそうです。

そういえばずっと前、子供にカワウソのおはなしを読んだような記憶がかすかにあります。

ニホンカワウソは毛皮を取るために乱獲されたり、生息する環境が悪くなったり、そのためエサも減ったりと、原因は人間の側にあるのは明らかです。

アホウドリも羽毛を取るために乱獲されて、絶滅寸前まで行きましたが、保護活動をする人たちの努力で、今は少しずつ増えてきました。

絶滅と聞くと、そこへ行くまでに何とかならなかったのかと残念ですね。それだけ人間の環境も悪くなっているということですよね。

日本のハマグリも絶滅危惧種に指定されたそうです。今食べているのは韓国・中国産というわけです。

そのうち、人間も絶滅危惧種に指定されたりして・・・・・  ブラックユーモアにもなりゃしない。


 ↓  好物のウグイをほうばるニホンカワウソ  (ニホンカワウソ友の会HPから)
c0039924_21285396.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-28 21:33 | 家庭と暮らし
Flash 滝と風車
あまり暑いので、滝の写真を使って、風車と合成しました。
マウスを風車に近づけると、早く回ります。  少しは涼しく感じましたか?  
こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-27 21:41 | 家庭と暮らし
植木の剪定と市の生きがい福祉事業団
わずかな庭でも、植木が伸びてうっとうしくなりました。

サマーカットをしてもらおうと、以前に頼んだ市の生きがい福祉事業団にお願いしました。

剪定の専門家ではありませんが、植木が好きな方がきてくれて、明朗会計なので(笑)頼みやすいのです。

一人1時間当たりの料金は1,500円、6時間やってくれて、消毒が別途3,000円ですから割安です。

前と同じ人が来て、午前・午後合わせて6時間、ビッチリ作業してくれました。ゴミだけは自分たちで出すことになっています。

ツゲの木は、日が落ちてから根元だけでなく、葉や枝に水をかけるといいそうです。植木もクールダウンです。

そして、寒くなってから骨粉入りの油粕を土に入れてやるといいということも教えてもらいました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-27 21:35 | 家庭と暮らし
Flash 8月
早いもので八月も今週で終わり。トットコトットコと日が過ぎていきます。
何も意味はありませんが、こんなもので・・・・    こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-26 20:37 | Flash
ハス芋とミズの実
今回の宅配の中に入っていた、ちょっと変わった野菜です。

1つは、ハス芋。芋といっても茎(葉柄)を食べるそうです。鹿児島県から。今では栽培する人も減って、鹿児島でも若い人は知らない人が多いかもしれないと言います。

まるでスポンジのようです。皮をむいて塩もみしてサラダに使いました。味はありません。(笑) フキの茎のようにツーツーっと皮がむけます。明日はみそ汁の具にしてみよう。

c0039924_2085072.jpg




もう1つは、ミズの実。初夏にミズの茎が届いたことがありますが、秋には茎の節がふくらんで、ムカゴ状の実をつけます。その実が今回宅配で届きました。岩手県久慈市からです。

ミズの実は茹でると緑になって、シャキシャキしてるけど、ぬめりもあってこちらはおいしい。

  ↓ 小豆より少し小粒なミズの実。 ネックレスみたいでかわいい。
c0039924_20111958.jpg


  ↓ 初夏にはこのようなミズの茎を食べた記憶があります。
c0039924_2094779.jpg



普段は手に入らない変わった野菜もたまにはおもしろいです。食べなれた人にとっては懐かしいでしょうね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-26 20:23 | 家庭と暮らし
Flash どんな顔になるかな?
目と口を描いて顔を完成させてください。ヒゲを描いてもいいよ!

こちらでどうぞ。
c0039924_20124882.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-25 20:19 | Flash