<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Flash ピッタリ合うのは?
昨夜はニコニコ動画で党首討論会がありました。

コメントがすごかったそうですね。888888は拍手? wwwwwは草が生えちゃう?

風邪を引いたので、見てはいませんが、新党ができたり、それがまた離合集散したりして、覚えきれません。

この党を応援しようかなというまでには、まだ時間がかかりそうです。新党ができることは悪いことではないし、今までの流れを替えていきたいとも思うし。有権者は棄権だけはしてはいけないですね。

なかなか自分の思いに近い政党が見当たらないけど、Flashは、すぐピッタリ合っちゃうのです。(笑

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-30 19:45 | Flash
Flash ハリネズミのジレンマ
ヤマアラシのジレンマというのが本当のようですが、ハリネズミの方がかわいいのでハリネズミにしました。

お互い棘(針)を持っているので、近づきすぎると痛い、でも温まり合いたい。痛くない程度にぬくもりも感じたい・・・・そんなジレンマのおはなしです。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-27 21:15 | Flash
ウォーキング後のおまけ
今日は冷たい北風が吹きました。

公園でのウォーキング中、ギンナンが風で飛ばされて落ちてきました。

ウォーキング後、お友達とギンナンを拾って帰りました。

夜はギンナンごはんです。

c0039924_213182.jpg

  色を楽しむために、白米を使いました
c0039924_213463.jpg


今回は、お米を炊くときに一緒に入れましたが、色ともちもち感をもっと出したい場合は、炊き上がったご飯に混ぜた方がよさそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-27 21:07 | 家庭と暮らし
Flash 的に当たる矢はどれだ?
的に的中する矢はどれでしょう?
下の矢をクリック&ドラッグして的に当たる矢を見つけてください。
矢を動かしたり止めたりするには、矢の上に手のマークが乗っている時にしてください。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-25 19:56 | Flash
陶芸ピエロ 芯棒が大事
陶芸ではしばらくの間、ピエロを作っていました。

一つは両手を広げてにっこり笑ったピエロ、二つ目は玉乗りピエロ、もう一つはコントラバスを弾くピエロ。

それぞれ雰囲気の違うピエロですが、ユーモラスにしたいという気はありました。

かわいい表情にできたのは最初のピエロ。これは木の台にそのまま乗せてあります。
c0039924_1975224.jpg




玉乗りピエロと、コントラバスを弾くピエロは、そのままでは自立しません。
さて、どうするか。



先生のアドバイスで、「心棒を使えばちゃんと立ちます」ということで、金属棒を芯に使いました。
ピエロの靴や玉の方には穴をあけてあります。

c0039924_19132035.jpg

  

            ↓ 長い金属棒を刺しています  バラすとこんな感じ
c0039924_191197.jpg




コントラバスピエロは、ピエロと楽器を別々に心棒で支えています。

   ↓  素焼きしたもの。これに着色していきます
c0039924_19182543.jpg


   ↓  短い芯棒2本(これでピエロを固定)と、楽器の先端用の穴
c0039924_19221383.jpg


   ↓  弦はテグスで張りました
c0039924_1923457.jpg



心棒が大切なのはわかりました。  ところで、心棒か?芯棒か、どっちでもいい? う~~ん。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-25 19:45 | 陶芸
Flash 秋の字を作る
晩秋の今日は真冬並みの寒さになりました。

秋を惜しんで、「秋」の文字を作ってください。

栗や木の葉のパーツをクリック&ドラッグして、「秋」という文字にしてください。ただし、パーツの可動範囲は限定されています。こちらでどうぞ。

c0039924_1946987.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-23 19:51 | Flash
あずきの目の先には・・・・
日本生まれ・日本育ちのあずきは魚が大好きです。

c0039924_19353313.jpg


この目の先にあるのは・・・・

c0039924_19364288.jpg


そう、秋刀魚の骨です。乾物ネットに入れて、1日干したものです。

頭ははさみでチョンチョンと切って、骨はカリカリの骨せんべいです。


あずきのひとりごと===「ほんとは、ホネより身が食べたい!」
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-23 19:42 | ペット
Flash 鬼ごっご
最近、近隣で子供たちがワーワー騒ぎながら遊ぶ風景を見ることが少なくなりました。公園ではまだ仲間遊びをしていますが。

子供たちの遊ぶ声が、「うるさい」 「近所迷惑」だという風潮もあるようです。

大人になると、自分にも子供時代があったことを忘れてしまうのでしょうか。みんな通った道なんですけどね。

「うるせーなー」と思いながらも、大目に見てやってもいいんじゃないかな?

なんだか暮らしがだんだん窮屈になるようですね。

うちの子供たちも小さいときは、ご近所迷惑かけました。(汗)



きょうのFlash

女の子がオニです。女の子をクリック&ドラッグして、男の子をつかまえてください。つかまえると場面が変わります。
こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-21 20:45 | Flash
Flash 意外とむずかしい三目並べ
〇×を並べていく、三目並べというのがあります。

ここでは、ちょっと条件を付けて、〇や×の動く範囲を限定してあります。

手のマークが出たら、動かしたり止めたりできます。

あんまり知性とは関係ないけれど、ヒマがあったらやってみてくださいね。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-20 21:25 | Flash
ヒトの知性って?
ヒトの知性は6000年前がピークだったかも?という研究をした学者がいます。

米・スタンフォード大学のジェラルド・クラブトリー教授の説によると・・・・・

人類の知性の形成には2千~5千という多数の遺伝子が関係しており、ランダムに起きる変異により、それらの遺伝子は、働きが低下する危険にさらされている。
一瞬の判断の誤りが命取りになる狩猟採集生活を送っていたころは、知性や感情の安定性に優れた人が生き残りやすいという自然選択の結果、人類の知性は高まっていった。


ところが、農耕生活が広がってくると、知性や感情に安定性が欠けても、生死に直結しなくなるので、自然選択が進まなくなるのだという。そして働きの低下した遺伝子が引き継がれて、人間の知性は低下してきているという説なのです。



以上の記事は、朝日新聞デジタル版(11月20日)からの受け売りです。(汗)

デジタル版の無料会員になると、1日3本のデジタル版の記事が無料で読めちゃうんです。



文明の進んだ現代人は、難しい機械を操ったり、宇宙に飛び出したり、原子力を使ったりすごいことができるけれど、狩猟採集生活をしていた大昔の人たちは現代の私たちにはない、ものすごい能力があったんじゃないかといつも思っています。

政治の世界を見ても、知性の劣化はなんとなくわかるような・・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-20 21:15 | 家庭と暮らし