<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Flash なんに見える?
フランスの地方都市に住む女性に国際郵便を出しました。去年12月の半ばです。

近く引っ越しをするらしいと人づてに聞いていたので、もしかしたら届かないかもとは思っていました。

そしたらやっぱり、今日返送されてきました。「受取人宛所に尋ね当たらず』という理由で。川崎港のハンコでした。そうか、戻すのは船便なんだ。2か月以上の旅です。

本のお礼とクリスマスカードを兼ねて送ったのですが、日本だと郵便局で新住所に転送してくれるのですが、残念でした。



きょうのFlash

どこかのサイトからの借り物です。この絵は何に見えるでしょうというFlashです。
答えをすぐ知りたい人は、nextボタンをクリックするとわかります。
御用とお急ぎでない方、何としても見つけたい方はごゆっくりどうぞ(笑)。
nextボタンをクリックするとタイムが出ます。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-28 20:44 | 家庭と暮らし
Flash 動物しりとり
今朝起きたら雨が降っていました。気温はまだまだ低いですけど。

2月下旬に降る雨を「催花雨(さいかう)」というのを、天気予報で聞きました。

催花雨(さいかう)とは、春、花の咲くのを促すように降る雨のことだそうです。

植物が花を咲かせるための大切な雨なんですね。

そういえば今日、桜の開花予想が発表されました。東京の開花は3月25日とか言ってましたね。

桜前線異常なしか~。



きょうのFlash
動物のしりとりです。ネコから初めてウサギまで何秒で行けるかな。
1回やるとあとは同じなので、ランダムにできるといいんだけどね。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-27 20:03 | Flash
Flash おじいさんと目薬4  おわり
Flash「おじいさんと目薬」はふざけたお話ですが、落語「犬の目」を参考にしています。

落語の「犬の目」は、こちらにあらすじがあるので、良かったら見てくださいね。

きょうのFlashの落ちは、もうお分かりだと思いますが…・

こちらでどうぞ。  
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-26 19:49 | Flash
Flash おじいさんと目薬3
今日も素晴らしい青空でしたが、相変わらず北風の冷たい一日でした。

一方、北日本の方では記録的な積雪が続き、青森県・酸ケ湯では、午後4時に555センチの積雪量、記録を更新したそうです。信じられないですね。

また午後4時23分には、栃木県北部地方で震度5強の地震がありました。

ラジオで直前、地震警戒のチャイム(?)が鳴ったので身構えましたが、こちらはあまり揺れませんでした。

積雪も地震も被害が出ないといいですね。



きょうのFlash

「おじいさんと目薬3」です。こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-25 19:57 | Flash
Flash おじいさんと目薬2
犬用の目薬を差したおじいさん、どうなるでしょうね。  こちらでどうぞ。

画像の雑なところは見なかったことにしてね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-24 15:44 | Flash
やっと梅が咲き出した
雲一つない青空なのに、冷たい北風が容赦なく吹いて、気温以上の寒さを感じます。

各地からはとっくに梅便りが聞こえていましたが、やっとうちでも咲き出しました。日当たりがあまりよくないのでしょうか。

朝のうちは、まだまあるい蕾でした。    ふっくらしたところがとてもかわいい。

                      ↓  朝9時
c0039924_15353413.jpg


                      ↓  午後3時
c0039924_15363065.jpg


寒さのせいか、縮こまっているみたいね。 少しずつ春が近づいています。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-24 15:39 | 家庭と暮らし
Flash おじいさんと目薬1
連れ合いが使う目薬と、あずきのそれとはとてもまぎらわしいです。

そこでこんなFlashを思いつきました。 こちらでどうぞ。

いっぺんには作れませんので、あしからず・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-23 21:16 | Flash
この季節と点眼液 
乾燥して花粉が飛び始めるころ、目の痒みに悩まされる人も多いと思います。

連れ合いも目医者さんのお世話になります。痒みのある時はもらってきた目薬を差しています。



あずきも、冬は涙目になったりして、ワクチン接種の時に目薬をもらってきました。

目薬をさすのをあずきはとても嫌がります。慣れないときは無理やり差そうとしていましたが、コツがわかりました。

ねぼけまなこの時に目薬を差すと、訳の分からないことをされているので、あまり抵抗しません。(笑


ところで、下の写真は、もらってきた目薬です。どっちが誰のかわかりますか?

c0039924_2161835.jpg


左が連れ合い、右があずきの目薬です。成分もどちらも、ヒアルロン酸ナトリウムです。 まぎらわしい。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-23 21:11 | Flash
Flash タイマーつき間違いさがし
久しぶりの間違いさがしです。

今回は出血サービス、タイマーもつけちゃいます。

スタートボタンをクリックしてから始めてください。そしてちゃんと赤丸()を間違っている場所に乗せてから、ストップボタンを押してね。かかった時間が出ます。

実はね、スタートボタンを押して、すぐにストップボタンをクリックしちゃうとね、タイム1秒なんて出ちゃうのよ。

だから赤丸をちゃんと動かしてからストップボタンを押してほしいのよ~~~。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-21 20:43 | Flash
かんだやぶそば 火災
昨日のニュースで、神田にある蕎麦屋の老舗 「かんだやぶそば」から出火したことを知りました。漏電が原因らしいです。



そば通ではありませんが、食べに行ったことはあります。

都心にあるのに、古めかしい民家風のそばや。

頼んだそばは笊にうすーくうすーく乗っていました。つゆはかなり濃い目です。男性なら2~3枚は食べないと食べた気がしないかも。

薬味のネギが透き通るようにうすく小口切りされていたことを覚えています。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-20 20:21 | 家庭と暮らし