<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
外壁塗装完了 & きょうのFlash
足場を組んでから、高圧洗浄・屋根・外壁塗装をして、足場を外すまでちょうど2週間でした。

玄関ドアも塗ってくれるとは思いませんでした。

西日の当たる木製玄関ドアは剥げたり、傷がついたりで気になっていたのですが、これもきれいに塗り直してくれて、つるるん肌になりました(傷はなおりませんが)。

建てて30年以上経つ玄関ドアは2枚目なのですが、内側はとてもきれいなのに、外側は満身創痍だったのです。

厚塗りのお化粧直しできれいになりました(笑




きょうのFlash
誰もがやったことのある、点つなぎゲームです。
1から33まで順に線で結んでください。  余計な点がたくさん入っています。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-29 21:23 | 家庭と暮らし
Flash  かず当てクイズ
日経新聞夕刊に「八丁味噌」の記事がありました。

味噌は醤油とともに日本人にとって、切り離せない調味料です。

どちらもおいしいけれど、塩分が気になります。

八丁味噌は色が濃いのでとても塩辛いようだけど、独特の風味があって、使う量を少なくしても色が濃いので、目でごまかされます(笑)

甘味噌を余分に作っておくと、甘味噌に出汁を足し、コチュジャン少々と、にんにくのすりおろしを入れると韓国風の味噌だれになります。マヨネーズを入れると味噌マヨにもなります。便利です。



夕刊の記事によると、

八丁味噌の発祥は愛知県岡崎市で、岡崎城から西に八丁(約870メートル)離れたところで作られ始めたので、「八丁味噌」っていうんだそうです。室町時代から作られていたんですね。



きょうのFlash

単純な数当てクイズです。1から100までの数字を入れて、正解が出るまで楽しんでください。(笑

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-27 20:19 | Flash
Flash 頭の体操 足して15にしてね
夕方から冷えてきました。

犬の散歩にも、厚手のコートを着て出ました。曇りで薄暗くなりかけていました。

3月下旬にもなると、厚手のコートを着る人はあまり見かけないので、つい周りを見回してしまう自分がいて、「周りに合わせることないのに…・」と思いつつ、気にしてしまうのは小心者なんですね。

連れ合いからは、「常識にこだわっちゃいけないね」と一言。   そのとーり。



きょうのFlash

3つのボタンをクリックして、足して15になれば、ラッキー!!!  ちょっと頭の体操です。
数字はランダムに出ますので、同じ数字が出るときもあります。そんな時はもう一度クリックしてください。
こちらでどうぞ。
c0039924_20372973.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-25 20:41 | Flash
夜桜
今日は少し肌寒い日曜日でした。

夜桜見物でもと、暗くなってから散歩に出ました。

ミニコミ誌でも桜で紹介される近くの公園に行ったのですが…・

混むときはブルーシートの予約席があちこちにできるのですが、若い4~5人の男の子たち1組だけでした。

薄暗い中で、おしゃべりの声は聞こえましたが、盛り上がりはイマイチ。

まだ満開ではないからか、寒いからか、スケジュールが合わないからか、いずれにしても今年は花見のタイミングがずれてしまったようですね。

c0039924_20191622.jpg

c0039924_20193779.jpg

             ↓  桜の向こうにはおぼろ月
c0039924_20201421.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-24 20:24 | 家庭と暮らし
Flash きれいな四字熟語
東京では今日桜が満開になったそうですね。例年より10日以上早いそうで。

家の近くでは4~8分咲きってところかな?



 ↓これは我が家で咲いた花(笑)
c0039924_20363568.jpg





きょうのFlash
満開になった桜にちなんで、きれいなイメージの四字熟語を選んでみました。
下にある語をドラッグして、先頭の文字に続けて四字熟語にしてください。正しいとピタッと止まります。
違っていると元の場所に戻ってしまいますよ~。    こちらでどうぞ。

c0039924_20412778.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-22 20:48 | Flash
Flash ゴールをめざせ!
今年は桜の開花が思ったより早く、3~4分咲きの木も見かけます。

3月中に盛りを過ぎてしまいそうなので、花見関連の業者さんはあわてているかもしれませんね。

近くの公園では、コブシと木蓮が満開でとてもきれいです。ぽってりとした真っ白いモクレンは見ごたえがあります。写真は撮ってないのですが、目にしっかり焼き付けてきました。

これからは次々花が咲き、若芽が伸びてくるので、桜だけでなく、とても楽しみな季節ですね。




きょうのFlash

ゴールをめざせです。

スタートボタンをクリックして、ラインを踏まないようにゴールまで行ってください。無事ゴールするとかかった時間が出ます。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-20 21:22 | Flash
Flash 3×3の魔方陣
4・5・6をのぞく1から9までの数字を四角い枠の中に入れて、たて・よこ・ななめ足して15になる様にしてください。枠の中をクリックすると、数字がランダムに出ます。

  こちらでどうぞ。

c0039924_15593371.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-18 16:08 | Flash
家の外壁塗装中
今外壁の塗装中です。ペンキ屋さんが来ています。

よく外国では、家のペンキ塗りは日曜大工で持ち主がやっているというのを見聞きすることがあります。

業者に頼むとバカ高いとか、すぐにやってもらえないとか、自分好みにしたいとか理由はいろいろでしょうが、日本では戸建ての場合二階家がほとんどなので、業者に頼むのが一般的だと思います。

高齢者が足場もなく、2階の屋根に乗って、樋のゴミ掃除をするのは雪かきと同じくらい危険でしょうね。

現在足場を組んでシートで被い、家全体を高圧洗浄中です。昼間からシャッターを閉めているので、家の中でパソコンに向き合っています(笑
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-18 15:52 | 家庭と暮らし
車載専用車に乗る
用事で車で出かけました。あずきも一緒です。

今日は土曜日で、道路もいつもより混んでいました。

乗って小一時間ほどしたころ、車内に焦げ臭いような異臭がしました。ゴムが焦げたような・・・・

「ちょっと変な臭いがするね」 臭いは私の方が敏感です、良いのか悪いのか。

「なんだか車の動きが悪いんだ。クラッチの動きが重くてスピードも出ない」
しばらく前からちょっとおかしかったそうですが、次の車検まで何とかなるかと思っていたそうです。

ちょっと走りながら考えて、じきに「このままでは家まで戻れなくなる。これ以上は動かさない方がいいな」

その日の予定は取り止めて、10時になるのを待ってディーラーに電話。

ラッキーなことに買った当時の担当者がいてくれて、「2時間くらいかかりますけど、これから車でいきます」

どんな車が来るんだろう?空き地にマイカーを止めて待つこと、2時間。  キャリアカーでやってきてくれました。

キャリアカーの脇腹には「車載専用車」と書いてあります。

まず荷台を下げ、斜めに傾け、うちの車を載せてから前後をワイヤーで固定、元通りに荷台を上げて、マイカーは無事キャリアカーに収まりました。

私たち二人と1匹は、高くなったマイカーによっこらしょっと乗り込みました。バスの後部座席の高さから眺めているような感じで販売店まで帰ってきました。(途中1回、ワイヤーの締め直し) 

ときおり、ガックン、ガックンと追突されたような衝撃を感じ、そのたびにあずきはビクッ、ブルブル震えて。



きょうは文字通り、車上の人になりました。(笑

こういう経験はあまりすすめられませんけどね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-16 20:20 | 家庭と暮らし
Flash トランプマークを並べてね
散歩していて、よそのお庭に黄色い花がたくさん咲いている花木を見かけます。

黄色い大きな金平糖がたくさんぶら下がったような…・  
でも名前が思い出せない・・・・・う~~~ん   なんだっけな、なんだっけな。
何かの名前、思い出せないときってありますよね。でも気になる。


そんなときも、ネットで「花木 黄色い花」などと画像検索すると。出てくるんですねぇ。

    ↓  これです、これ。   (ウィキペディアから拝借しました)
c0039924_20141066.jpg


                                         ミモザでした。



今年は桜の開花が早いそうで、明日明後日くらいに開花しそうなんですね。



きょうのFlash

花とは何の関係もないけれど、そしてあまり面白くもないけれど・・・・・

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-15 20:23 | Flash