<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
カモミールティ
「(借りている)畑でたくさん咲いたから」と、カモミールと、ミントの葉を分けてもらいました。

生のカモミールですが、このままではあまり香りはありません。

ざっと水洗いし、温めたポットに10粒ほど入れ、ティーカップにも2粒入れました。

待つことしばし(5分くらいかな?)、ポットのふたを開けると、甘いりんごの香りが・・・・

カップにも2粒ほど入れて注ぎました。淡い黄色のカモミールティです。とってもいい香り。フルーティです。
実際は写真よりもう少し黄色いです。

c0039924_19401561.jpg


            ↓  ミントの葉も入れてみました
c0039924_19404392.jpg


「ミントも一緒に入れるといいらしいよ」と言われて、ミントの葉も入れてみましたが、ミントの香りにカモミールが負けてしまったみたい。

カモミールはリラックス効果があるそうです。就寝前に飲むと寝やすくなるかもね。

何だかもう眠くなってきました(笑)。カモミールが効いてきたかな?   今日は早く休もう!
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-30 19:46 | 家庭と暮らし
Flash 数字消しゲーム 逆順
前回(24日)は、1から順に20まで消していくゲームでした。

今日のは、逆順で、20から消していくゲームです。意外とむずかしいかも。

こちらでどうぞ。






5月20日に漬けた梅ジュース、うまい具合に水分が出てきました。色も茶色くなり、梅にも少し皺が出始めました。氷砂糖はほとんど溶けています。

              ↓  漬けて6日目です
c0039924_2038241.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-26 20:41 | Flash
Flash 数字消しゲーム タイマーつき
1から20までの数字を順番に消していってください。かかった時間も出ます。
数字を飛ばすとやりなおしになりますよ~、気を付けてね。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-24 21:40 | Flash
Flash ヤドカリをつかまえて~!
ヤドカリが殻から出たり入ったりします。
出てきたところをクリックしてつかまえてください。捕まると消えます。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-22 20:01 | Flash
初めて梅ジュースに挑戦!
庭に1本ある梅の木に実がなっています。

c0039924_19435573.jpg


去年も生ったのですが、いつの間にか全部落ちてしまいました。

そこで今年は実が落ちないうちに摘んでみました。わずか700gちょっとでした。(笑

c0039924_19442455.jpg


硬くて小さい実をどうしようか迷ったのですが、梅ジュースというのを作ってみようと、ネットで調べました。

発酵しやすいので、冷蔵保存がいいというので、新たに縦長の2Lビンと、氷砂糖を購入。

氷砂糖と梅を交互に入れていくだけ。梅は2晩冷凍してから使いました。

c0039924_1945196.jpg


  ↓ 冷凍梅なので、すぐに色が変わってきます。今日は漬けて2日経ったところです
c0039924_19455131.jpg


梅700gに、氷砂糖500gを入れました。冷蔵庫の野菜室に立てて保存しています。
うまくできるかなぁ~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-22 19:56 | 家庭と暮らし
5月のいぬ親会(5月19日)
数か月ぶりにちばわん・いぬ親会にお邪魔しました。

初夏の陽気でしたが、川風も気持ちよく、いぬ親会日和でした。

久しぶりでしたが、これまでに見かけたワンちゃんもいましたし、初めて見るコたちも。

どのワンちゃんも、見にいらした人たちにアピールしてましたよ。

今回は、大型犬が目だって、ついそちらに目がいってしまいました。

で、何枚か撮らせてもらった中からUPします。 いいご縁が繋がるといいね!


  ↓  ほんとに久しぶりに会った レイディちゃん(奥)とジョー君
c0039924_20322544.jpg


  ↓  預かりさん・コロバブーンさんのことがだい・だい好きなレイディちゃん
c0039924_20333284.jpg


  ↓  秋田犬のミコトくん  飼い主によるセンター持ち込みだそうです。
c0039924_2037295.jpg

  ↓  30キロ以上あっても、甘えん坊! みんなになでてもらっていました
c0039924_20395257.jpg


  ↓  同じく秋田犬の天道(テッド)くん  27キロ
c0039924_20433352.jpg


  ↓  こちらも同じ秋田犬の 琉星くん  
c0039924_20472965.jpg


大型犬はどこのおうちでも飼えるというわけにはいきませんが、こんなに人懐っこいワンちゃんたちにピッタリの家族が見つかるといいですね。



こちらは中型犬です。どのワンちゃんも個性的ですねぇ。

  ↓  ポコタくん
c0039924_20552066.jpg


  ↓  リアラちゃん
c0039924_20565011.jpg


  ↓  バロン母さんちの 桜子ちゃん  若いお兄さんにおでこを撫でられてメロメロ
c0039924_20571255.jpg


  ↓  帰りがけに会った ショパンくん 甲斐犬みたいな模様です
c0039924_2059113.jpg




今回もあおちゃんに会いました。  とってもスリムで超健康優良児のあおちゃんです
c0039924_2131485.jpg


今日はあずきの預かりさんだったtomotenkuriさんがお休みだったので、浮かない顔のあずきでした。
c0039924_2155895.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-19 21:07 | ペット
Flash なんて書いてあるかな?
今日は日差しは強いけれど、爽やかな日でした。

風もあったので、旗が裏返ってしまいました。さぁ、なんて書いてあるでしょう?

ひらがなで6文字です。簡単すぎる~。   こちらでどうぞ。



明日は、ちばわんの定例いぬ親会です。

江戸川河川敷に50頭くらいのワンちゃんたちが集合します。晴れるといいね。

c0039924_2055503.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-18 20:56 | Flash
あずきの中性脂肪
先日、狂犬病予防接種と血液検査、フィラリア薬とノミ・ダニ薬をもらいに、あずきを動物病院に連れて行きました。入り口ではそれほど抵抗しません。でも好きな場所でないことはわかっているようです。

血液検査の結果、中性脂肪だけが少し高い(114)と言われました。ほかの指数は全部基準値内で、腎臓・肝臓とも悪いところはないとのこと。

c0039924_2123230.jpg


去年は76で、なんとかクリアできたのに、今年また高くなって、「おやつを控えて」と言われました。

おやつはやっていないのですが、人間の食事の時についひと口ふた口やってしまうのがよくなかったなぁ。

人間の側の反省です。でも、あの目で見つめられると ヨワイ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-17 21:27 | ペット
Flash 今日のあなたの気になるカラーは?
占いには、手相・人相や易、姓名判断などの東洋系のものと、タロットやトランプ占いのような西洋系のものがあるそうです。

占いを信じるも信じないも人それぞれ。

このFlashの「気になるカラー占い」は、非常にいい加減な占いです。

そこのとこ、よろしく、ね!。(笑

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-15 20:18 | Flash
Flash 下に隠れているのは?
数字消しゲームの応用です。

下に隠れているのは? 誰?  

今日は母の日ですが、この人の誕生日でもあります。さぁ、誰でしょう?

こちらでどうぞ。



きのう母の日プレゼントのカーネーションと一緒に、入っていたものはこれ ↓ 
お扇子です。
今年の夏も猛暑と言われていますので、活躍の機会が増えそうです。

c0039924_19544054.jpg




そして、連れ合いからも母の日プレゼントをもらいました。  これ ↓ です。

c0039924_19564136.jpg


例のキセイチュウ博士こと、藤田紘一郎さんが書い太、「脳はバカ、腸はかしこい」です。

色気もナンもないタイトルだけど、おもしろそう!  寝ながら読もっと!

本はプレゼントといっても、あとで自分も読めるもんね。  1冊で2度おいしい(笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-12 20:06 | Flash