<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
あずき 緑に染まる
長柄村には、パターの練習場みたいな天然芝の細長い土手があります。

いつ行っても誰もいません。ここがあずきの専用ドッグラン。何に使うのかも不明です。何にも使ってないみたいです。

長い芝生を行ったり来たり思い切り走り、低地で虫を追いかけ、緑に染まります。

  ↓  あずきはどこ?
c0039924_2139113.jpg


c0039924_2142752.jpg

c0039924_21422755.jpg

c0039924_21425558.jpg


  ↓  「タノシカッタ、デス」
c0039924_2146742.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-30 21:49 | ペット
Flash しりとり四字熟語 改訂版
昨日のしりとり四字熟語は、1回やったらおしまいでしたが、何度でも繰り返せるゲームにしてみました。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-28 21:12 | Flash
Flash しりとり四字熟語ゲーム
きょうのFlashは、四字熟語でしりとりをしちゃおうというゲームです。

「団」から始めて「職」まで、正しい順番でマウスクリックすると、クリックした文字は薄くなります。

ちょっと堅苦しい四字熟語ですが、ガンバッテやってみてください。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-27 20:43 | Flash
甘くないアンズジャム
梅の少し後にアンズが出回ると、買わずにいられません。アンズの香りが大好き。

ジャムの砂糖は大体半量くらい使うのが普通ですが、1.3キロのアンズに対して、わずか60gにしました。

ビンの消毒など面倒なので、袋に入れて冷凍します。ほしいだけカットして(手で折って)使います。

パンに塗ったり、ヨーグルトのトッピングにしたり、肉を漬け込むのもいいなぁ。

市販品は甘過ぎてどうもな~という方は、ぜひ作ってみてね。 

 焦がさないようにね!!

c0039924_21132824.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-26 21:18 | 家庭と暮らし
4本足の市民
しばらく前から問題になっている、ギリシャの経済危機。小さな国なのに、その影響は世界におよんでいます。そのギリシャ・アテネの話です・・・・

緊縮財政で市民の生活も苦しくなり、飼いきれなくなって犬・猫を捨てる市民が増えているんだとか。それでも殺処分はせずに、シェルターで保護し、2週間かけて予防注射や去勢・避妊手術とマイクロチップを埋めて、新しい飼い主が現れなければ、街に放すそうです。

そう、アテネ版地域猫です。犬だから地域犬です。

中には人を咬むような凶暴な犬もいて、そんな犬は再教育して再び路上に放つか、番犬としての素質を生かして警備会社などに引き取ってもらうようにしているんだそうです。

財政危機で動物愛護関連の市予算も半分に減らされたけれど、いろいろな団体に負担をお願いして今までの保護策を続けているそうです。

獣医師でもあるアテネ市副市長(環境担当)の話が面白いです。

「アテネは民主主義の生まれた地。人間は他の動物よりも理性的に考えられるのだから、自分たちより弱い『4本足の市民』を守る方法を考えないといけない」



以上は今日の朝日新聞夕刊記事からでした~。




ギリシャの経済危機は、日本にも無縁ではないけれど、それでもこのように考える地方自治の政治家がいるのがうらやましい。





きょうのFlash
   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-24 21:38 | ペット
Flash なんという野菜でしょう?
よそ様の庭で、ゴーヤやヘチマなどのツルものや、トマト・茄子などを育てているのを見てると、趣味と実益を兼ねた家庭菜園やベランダ菜園が増えている気がします。

そういう我が家も苦手な野菜に挑戦(おおげさな!)、茄子とミニトマト・唐辛子、ゴーヤを植えましたよ。



そしたら、茄子が生りました。私にとってはそれだけでも上等です。(今まで花が咲いてもみんな落ちてた)

ところがナメクジに穴をあけられてガッカリ。きっとうまかっただろうな~。

シロウト園芸は、なかなか実益まで行きません(笑



きょうのFlash 
 
 こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-22 20:54 | Flash
Flash 本物はどれ?
今日のFlashは、同じ犬をさがすゲームです。

マウスクリックすると、本物だけは「あたり!」と出ます。   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-18 20:52 | Flash
6月16日 いぬ親会
午前中も雨が降り続いていましたが、いぬ親会は開催されました。

今回は参加ワンコも50頭くらいで少なめでした。

何度か聞いたことのある名前に交じって、新入りワンコたちがいると、センターから無事出されたんだなというホッとした思いと、終わりのない旅のような思いで複雑です。ほんとうに預かりボランティアさんには頭が下がります。

写真を撮らせてもらいましたが、名前を忘れたりしたのもあります。

c0039924_20315414.jpg

c0039924_20325427.jpg

c0039924_20332173.jpg


   ↓  桜子ちゃん
c0039924_20373057.jpg

    ↓ グリくん  かな?
c0039924_20333984.jpg

    ↓  カシスちゃん
c0039924_2034221.jpg

    ↓  こしろうくん
c0039924_20344018.jpg

c0039924_20345949.jpg

   ↓  じゃいぶくん
c0039924_20351729.jpg

   ↓  たんごちゃん
c0039924_20354548.jpg

   ↓  ちょきちゃん
c0039924_2036491.jpg

   ↓  なごみーるちゃん
c0039924_20362897.jpg

   ↓  ほのりちゃん
c0039924_2036496.jpg

   ↓  ぼん天くん
c0039924_2037855.jpg

   ↓  後ろ姿のショパンくん   あずきはチラ見しながら怖くないフリ
c0039924_211169.jpg

   ↓  「キョウモ アズカリサンニ アエナイノカ」
c0039924_2115824.jpg



新しい家族が決まったワンちゃんもいるようです。    みんな、いいおうちが決まるといいね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-17 21:07 | ペット
Flash 父の日
今日は世間では父の日ですが、ちばわんのいぬ親会がありました。

朝はかなり降っていたので、中止だなと思っていたら、ネットで本日開催とあったのであわてて出かけてみました。

天気のせいか、参加ワンコも少し少なかったようです。

あずきの預かりさんがいらしてないので、あずきは「なんでかな~」と浮かない顔でした。

写真はあまり撮れなかったのですが、整理してあしたにでも。



きょうのFlash

父の日にちなんで・・・・・   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-16 21:02 | Flash
ツバメの子育て
近くの駅舎内には、複数のツバメの巣があります。その中の1つでは、後発組なのか2度目の巣作りなのか、子育ての真っ最中です。かなり大きくなった子ツバメが4羽、巣から乗り出すように待っていました。

親が餌を持ってやってくると、それまでおとなしく待っていた子ツバメが、押し合いへし合い大騒ぎです。  
でもそれもほんの一瞬。あっという間にまた餌を探しに飛び立ってしまいます。ほぼ同時に2羽が来てましたから、オスもメスも育児をしているんでしょうね。



親鳥はヒナたちに同じように餌を与えているのでしょうか?

大きな口を開けている「ヒナ」から順番に食物を与えていくそうです。おなかが空いているヒナほど、大きな口をあけて、前に出てくるんだとか。  うまくできていますね。

ツバメの様子を見ながら、電車を待ちました。

c0039924_2119652.jpg


  ↓  親鳥が戻ってきた瞬間      この写真じゃなんだかわからないなぁ
c0039924_21203996.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-06-14 21:23 | 家庭と暮らし