<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Flash なんという四字熟語?
おとといのFlash「なんという四字熟語?」では、前のカードが残ってしまうということがあったので、改訂版を作りました。

こちらでどうぞ。




連れ合いがこんなかわいいカエルの画像があったよ!とメールで教えてくれました。
とってもメルヘンチックな雨宿りするカエルで、癒されます~~~。

    ↓  「THE Sun」のサイトから   5センチくらいのカエルだそうです。
c0039924_2136439.jpg


イギリスのニュースサイト「THE Sun」がニュースソースです。





ちっちゃいものはなんでもかわいいですよね。これは我が家のナスの赤ちゃんです。
c0039924_21322625.jpg


ナスの花が落ちずに、実がなったのもうちではニュースです(笑)
c0039924_21342392.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-30 21:41 | Flash
富士山頂の迷い犬
28日には山口・島根県で、”今まで経験したことのないような大雨”が降りました。

山口県萩市では1時間に138.5ミリ、島根県津和野町では91.5ミリの猛烈な雨量を観測したとか。被害が広がらないことを祈ります。





話変わって、世界遺産に登録されたばかりの富士山山頂で、迷い犬が保護されたそうです。

             ↓  ネットのFNNニュース画像から拝借しました
c0039924_21391427.jpg



3600メートルを超える高山で、どうして犬が?と不思議です。

ガリガリに痩せた雑種犬が山頂でうろついているのを複数目撃されて、ネットに写真も掲載されました。

ネットで話題になったこともあって、静岡県御殿場保健所と動物保護団体が捕獲器を設置、29日未明に捕獲器に入っていたのが見つかったそうです。

それにしても、なんで富士山頂に犬がいたのでしょう?

飼い主と一緒に来てはぐれた? 捨てられた?

愛犬がはぐれてしまったなら、話題になった時点で飼い主が名乗り出てもよさそうだけど。

捨てられたというなら、わざわざ富士山頂に犬を捨てに来る輩がいるんだろうか? 不思議だらけです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-29 21:43 | ペット
Flash なんという四字熟語?
4枚のカードが重なっています。カードをクリックすると重なりじゅんが変わって違う文字が現れます。

4文字でなんという四字熟語になるか、考えて下さい。  3種類あります。

こちらでどうぞ。




   ↓ 長柄ふるさと村で見つけた シオカラトンボ
c0039924_2181998.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-28 21:13 | Flash
この夏は水不足か? & Flash
昨日は都心で豪雨だったそうですが、船橋ではそれほど降りませんでした。

利根川上流の水源地には降らないそうで、1都5県が頼りにしている利根川水系では、10%の取水制限が今日から始まりました。まだ各家庭への給水制限まではいきませんが。

できるだけ節水にも気を付けることにします。



   ↓  7月24日現在の矢木沢ダム  (水資源機構のHPから)
c0039924_19472275.jpg


   ↓  4月22日の矢木沢ダム  (水資源機構のHPから)
c0039924_19464120.jpg





きょうのFlash
今日は気温はそれほどではなかったけれど、とても蒸し暑かったですね。
そんな時は、冷たいものが食べたいけど…・

画像をクリックすると、食べたいものが最上面に移動します。    こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-24 19:58 | 家庭と暮らし
180回目のちばわんいぬ親会
曇りがちでそれほど蒸し暑くもなく、いぬ親会にはピッタリの日でした。またまたお邪魔虫してきました。

夏休みに入って初めての日曜日だったからか、180回目の今回は参加ワンちゃんが36頭と少なめで、静かないぬ親会でした。

30頭くらいといっても、全部をカメラに収めるのは難しいです。一部ですが載せてみます。詳しいことはそれぞれのブログをご覧ください。

c0039924_19512277.jpg


  ↓  グリとグラくん(手前)  兄弟だそうで大きさもほぼ同じ
c0039924_19524772.jpg

↓  コナちゃん
c0039924_19545097.jpg

  ↓  ちこりんちゃん
c0039924_2081473.jpg

  ↓  はるちゃん
c0039924_2085685.jpg

  ↓  颯(はやて)くん
c0039924_2092766.jpg

  ↓  JOYくん
c0039924_2010065.jpg

  ↓  いまりちゃん
c0039924_20102581.jpg

  ↓  カラメルちゃん
c0039924_2011091.jpg

  ↓  ソルくん
c0039924_20113422.jpg

  ↓  なごみーるちゃん
c0039924_20121314.jpg

  ↓  なつみかんちゃん
c0039924_20125093.jpg

  ↓  パグオくん
c0039924_20131818.jpg

  ↓  ふじこちゃん
c0039924_20135331.jpg

  ↓  マーヤちゃん
c0039924_20143051.jpg

  ↓  ゆなちゃん
c0039924_201504.jpg

  ↓  レイちゃん
c0039924_20152562.jpg

  ↓  天道(テッド)くんと静花ちゃん(手前)
c0039924_20155526.jpg


まだまだかわいいワンコさんいるのですが、これしか撮れませんでした。間違っていたらごめんね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-21 19:59 | ペット
たまには精進料理で
今朝の新聞で、精進料理研究家の「ミョウガのばらずし」を見て、これなら家にあるもので作れそうだと早速準備に取り掛かりました。載っていたものとは材料が少し違いますが…・

          ↓ 少雨のせいか、小ぶりのミョウガ  縦4つに切り梅酢に漬ける。
c0039924_19462443.jpg

      ↓  干しシイタケ・こんにゃく・油揚げ・ニンジン・ゴボウを煮含める。
c0039924_19482621.jpg

ミョウガを薄めた梅酢にしばらく漬け、その間に干しシイタケ・こんにゃく・ゴボウ・ニンジン・油揚げを煮含め、酢めしに混ぜ上にミョウガを飾ります。


  ↓ 上にインゲンとミョウガを飾って出来上がり。 これでご飯は1合(二人分)です。
    奥の右は京ナス、左は肉もどきの唐揚げ風です。
c0039924_19502215.jpg



精進ついでに、「まるっきりお肉」の唐揚げ風と、京ナスの焼き物(上に練り味噌を塗って)で、肉・魚っ気なしの献立でお昼ご飯になりました。

c0039924_1954128.jpg


「まるっきりお肉」は、大豆と玄米で出来ています。味は「だ・い・ず」です。

肉の味はしませんが、そういうものだと思って食べるとおいしい。


練り味噌を電子レンジで作るときに、アツアツのラップをはがそうとして指を火傷しました。ラップをはがすときはくれぐれもご注意くださいね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-20 20:10 | 家庭と暮らし
Flash なんていう単語でしょう?
透明感のあるアクアボタンを使って、単語を書きました。
ボタンを次々クリックして、なんという単語か当ててください。 簡単だなぁ。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-17 21:12 | Flash
Flash オリンピックマークもどき
オリンピック・パラリンピックの2020年開催都市を巡って、スペイン・マドリード、トルコ・イスタンブール、そして東京の3都市がしのぎを削っています。

9月に最終決定されるそうですが、初めてイスラム教国で開かれるかもというイスタンブールでいいんじゃない?と個人的には思ってますが・・・・誰かに睨まれそうだ。

五輪のオリンピックマークもどきで、Flashを作りました。ボタンをクリックしていくと重なり具合が変わります。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-15 20:38 | Flash
暑さの中、駆けるあずき
毎日、暑い暑いと言いながら日が過ぎていきます。

「走るの大好き」あずきは、そんな暑さもなんのその。 

舌の長さにご注目!(笑

c0039924_20415197.jpg


c0039924_20424045.jpg


c0039924_20431633.jpg


  ↓  「あ~~、もう死にそう。でも マ・ン・ゾ・ク」
c0039924_2045337.jpg



夕方は雷に震えていましたよ。




忘れなければ、ラジオで聞く音楽番組があります。それは、キユーピー メロディホリデー。
今年は、放送開始20周年だそうです。 年に3回かな?4回かな?あります。

季節のスペシャル音楽番組
『キユーピー メロディホリデー』
●放送局/文化放送(1134KHz)
●放送日時/2013年7月15日(祝) 海の日 11:00~12:54
●パーソナリティー/吉田涙子

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-14 20:55 | ペット
Flash ライトアップ スカイツリー
ライティングされた東京スカイツリーはきれいだと思いますが、ライトアップされたツリーはまだ見たことがありません。

「粋」「雅」「キャンドル」など、テーマごとにライティングの色が違うそうです。

真似してFlashで作ってみました。

ズボラーは欲張りだから10色ぐらい作っちゃいましたよ。

左下の緑のボタンをクリックしていってください。色が変わります。 こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-13 20:21 | Flash