<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
醤油スプレー ちょいかけくん
東急ハンズ各店では年に1度のハンズメッセをやっています。(9月4日まで)

船橋ららぽーとの東急ハンズに行って、足ふきマットやアルバムなどを買うついでに こんなものを買ってきました。

c0039924_2154724.jpg


「サッとひと吹き! ちょいかけくん」

醤油はふだん計量スプーンを使うようにしていますが、ほんのちょっとかけたいというときがあります。刷毛を使うのもメンドウ・・・・なんてとき、

そんなとき、ひと吹きスプレーすると、0.1㏄ずつ出るようになっています。ムラなく少量で均一に、そしてヘルシーがウリです。

スプレーなので、全体に薄くかかります。(中身の醤油は入っていません)





きょうのFlash

暑い暑い8月最後の日です。それでもトンボが飛び、夜には秋の虫の声がにぎやかになりました。

トンボの目玉にマウスを乗せてみてください。   こちらでどうぞ。


 
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-31 21:12 | 家庭と暮らし
Flash 神経衰弱 アサガオ
今日はしのぎやすい日でした、風も爽やかでホッとしますね。

犬にとっては、毛皮を脱ぐわけにもいかず「やってられない暑さ」のでしょう。

あずきも、特に朝の食欲がありません。あんなに好きなおかかや、ヨーグルト、鶏レバーを入れてやっても、器を覗くだけで、オンナのため息をついています。

聞いてみると他のワンちゃんも、「食欲がない」「吐いた」「胃腸炎になった」など、似たり寄ったりです。犬にとって難行苦行の夏ですね。

ゴハンはここしばらく、1日1回(夕方)になっていましたが、今日のゆうゴハンは、珍しく催促してきました。少し涼しかったからでしょう。




猛暑のせいか、アサガオのつぼみがみんな落ちてしまい、咲かずに終わっていました。

ここへきてやっと、アサガオもやる気を出してきたのか、咲いてくれるようになりました。

c0039924_20262641.jpg


動物も植物もキビシイ今年の夏です。



きょうのFlash
アサガオを使って、神経衰弱を作りました。 色が似ているから気を付けてね。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-27 20:53 | Flash
Flash ラジオ体操
夏休みも残すところ1週間。

ところによっては、夏休みの終盤に、子供たちの朝寝坊をリセットさせるべく、ラジオ体操をするところもあるようです。

子供のころ、カードにハンコが増えるのはうれしいけれど、ラジオ体操に出かけるのは苦手なズボラーでした。ねぼけまなこで出かけていたなぁ。


Flashのラジオ体操では、子供たちの重なりがヘンです。子供やイヌの画像の上でクリックを繰り返して正しい重なりに直してください。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-24 20:48 | Flash
Flash 河童の雨乞いのおかげ?
ずっと降らなかったのに、真夜中、日付が変わるころ雷が鳴りだし、しばら~くして雨が降ってきました。
久しぶりに雨音を聴きました。

雷のキライなあずきは、ハァハァハァハァ・ブルブル震えてそばに来たので、1時間以上撫でていました。

あずきにはろくな夜ではありませんでしたが、たっぷりと降って、一息ついた感じです。

それでも、水源地には降ってないんですねぇ。 残念!  水不足解消とはいきません。



きょうのFlash

おととい、河童君に雨乞いをしてもらったので、そのお礼に好きなものを上げることにしました(笑)。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-22 21:47 | Flash
Flash 雨が降りませんね~
予報によると、今日の夕方あたりから雨になるかもということで、期待してたんです~。

公園も砂埃がすごいし、庭の水まきも欠かせないし、水源地も貯水量が減り続けているし(これが一番困るんですが)。

降るところには集中的に豪雨になるし、なかなかうまくいかないものです。





きょうのFlash
河童君に雨乞いをしてもらいました。  こちらでどうぞ。playをクリックすると、雨が降るんです!!!!
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-20 21:24 | Flash
Flash 馬跳び
先日の福知山の花火大会、とうとう犠牲者が出てしまいましたね。3人も。

花火見物に行って、ああいう場所で爆発が起こるなんて考えもしませんよね。楽しみにしてただろうに。

何とも悲しくやるせない気持ちです。





きょうのFlash

子供のころ、馬跳びをやった経験があると思います。飛び手と馬が交代しながら飛んで行くアレです。

男の子たち4人が馬跳びをしているのですが、Flashでは、重なり具合が少しヘンです。

子供たちをクリックして、重なり具合がおかしくないように直してください。

クリックすると、最前面に出るようになっています。   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-19 20:19 | Flash
Flash 花火
京都・福知山の花火大会で、屋台が爆発して多数の重軽傷者が出ました。

これから始まるというときでした。

また、諏訪湖の花火大会では激しい雷雨のため、開始30分ほどで中止になり、交通に影響が出たようです。

今年は、隅田川のも含めてご難続きの花火大会になってしまいましたね。




きょうのFlash
せめて、Flashで花火を楽しんでください。画面にマウスを持っていくとどこかから花火が上がります。
3か所ありますよ~。   


こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-16 20:12 | Flash
Flash 何と読んだらいいでしょう?
今日は68回目の終戦の日ですね。降伏したんですから、敗戦の日です。

軍人・軍属と民間人合わせて300万人以上が犠牲になった先の戦争。犠牲は国外にも及びます。

犠牲者300万人に連なる親・兄弟はどれだけの人数になるでしょうか。国による殺し合いはまっぴらです。





きょうのFlash

筆文字で書かれたような奇妙な掛け軸があります。読解不明のようですが、これはある数字を表しているんです。
なんという数字でしょう。   ヒントは今日です。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-15 21:02 | Flash
もう秋の虫?
あんなに賑やかだったセミの声が少しおさまったと思ったら、虫の声を今年初めて聴きました。おとといの夜です。トイレの中で(笑)

「チンチンチンチン、チンチンチンチン」 とも 「チッチッチッチッ、チッチッチッチッ」とも聞こえtます。

たぶん、カネタタキ(鉦叩き)だと思います。    声はすれども姿は見えずです。






今も、セミの声に交じって、チンチンチンチンが聞こえてきます。さっきからずっと鳴いています。


こんなに暑いのに、どうして虫たちは、自分の出番を知っているんだろうか?
日照時間かなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-14 20:46 | 家庭と暮らし
Flash ごへんかん
こう暑いとパソコンもへばっています。正しい文字になってくれません(笑

文章の中におかしな語句があります。下線の中かラ正しいものをクリック&ドラッグして、上に張り付けてください。      こちらでどうぞ。

c0039924_21312693.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-12 21:34 | Flash