<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Flash 昔話
今日で9月も終わりです。

お彼岸を過ぎたころから急に涼しくなって、秋らしくなりました。

暑い間、食欲減退気味だったあずきも、このところご飯を催促するようになりました。

それまでは、鼻先に好きなものを持って行っても、「食べなきゃダメ?」という感じでした。

食いしん坊が戻ってきました。やはり、ガツガツ食べてくれる方が安心します。
c0039924_2055749.jpg






きょうのFlash

ゆるキャラの元祖ともいえる昔話の主人公。

主人公とつながりの深いものを、見つけて主人公のところに持って行ってください。

ボタンで操作するやり方は、前回の「ゆるキャラ」と同じです。ボタンのクリックで、円を動かしたり止めたりします。それから、つながりのあるものを主人公のところにドラッグして持って行ってください。
2回目、3回目はその繰り返しをしてください。

ときどき、うまく動かないことがあるのが泣き所です。  こちらでどうぞ。

c0039924_2142565.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-30 21:04 | Flash
Flash ゆるキャラ
いつごろから始まったのか、国や自治体などによる“ゆるキャラ”のブームが続いています。

イベントや地域おこしのために、着ぐるみになった「ゆるいマスコットキャラクター(ゆるキャラ)」を作って、宣伝マンの役を担わせています。

マスコットだからまず、「かわいい」と言われるようなゆるキャラが選ばれるんでしょう。

官公庁や地方公共団体などがそれぞれ宣伝に使う「ゆるキャラ」が、何百もあるなんてビックリです。

ゆるキャラも地域おこしや情報PRに使って、集客力や意識を高める一助にするのはいいけれど、頼りすぎないでほしいな。




きょうのFlash

前回の回転ずしと同じ作り方です。だからボタンの使い方も同じです。

千葉国体で作られた、チーバくんと、熊本県のくまモンを正しく合わせてください。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-28 20:48 | Flash
Flash 回転寿司 1貫
日本人の好きな食べ物と言えば、すし・天ぷら・ラーメン・カレーライスが思い浮かびます。

ごはん時に回転ずしやラーメン屋に行列を作っているのからもわかります。

そこで、今日のFlashは、回転ずし、ただし! 1貫だけ、それも1回こっきりのシケた回転寿司です。

よかったら、こちらでどうぞ。




先日撮ってあった長柄ふるさと村での写真です。

アオサギが1羽、低地を飛び回り、水辺で休んでいました。
c0039924_20401866.jpg

c0039924_2041539.jpg

c0039924_20415291.jpg

c0039924_20421688.jpg


  ↓  秋ですねぇ
c0039924_20445096.jpg

  ↓  酔芙蓉(すいふよう)だと思います
c0039924_204485.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-25 20:48 | Flash
Flash あずきとヤギ
お墓参りの後、香取市栗源(くりもと)にある道の駅まで、足を延ばしました。

初めて寄ったのですが、サツマイモのベニコマチで有名だそうです。そして近くには多古米で有名な多古町もあります。

せっかくのベニコマチでしたが、家に在庫があったので買うのはやめました。

サツマイモや落花生の収穫体験ができたり、幼児用の遊び場が用意されていて、子供連れのファミリーにはレジャー感覚で楽しめると思います。




1匹のヤギが繋がれていました。

あずきにとっては、未知との遭遇です。

あずきは、ちょっと興味はあるけれど、近寄るのは怖い、でもそばに行ってみたい、そんな感じでした。

本当は、ヤギの方が怖がってたんですよね、繋がれていたんですから。

ヤギに威嚇されて、そばによるのをあきらめたあずきでした。



きょうのFlash

その1

その2
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-23 20:53 | Flash
Flash 中秋の名月
このところ夜空が澄み切っています。

今日は中秋の名月、まん丸いお月様が煌々と光り輝いています。

写真に撮るのは難しいですが、撮ってみました。マニュアルの仕方がわからないので、チューリップマーク(接写)モードで撮ったら、月の模様も撮れました(ズボラーの撮り方はデタラメだね)

                    ↓  2013年9月19日午後7時40分撮影
c0039924_2072990.jpg





今日のFlash

中秋の名月にちなんで、こちらも月とウサギでFlashを作りました。ウサギやお団子などはマウスドラッグで動かすことができます。やってみてね~~。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-19 20:15 | Flash
Flash ハエがうるさいなぁ~
先日、キッチン内を一匹のハエが飛んでいました。

追ってもまたしばらくすると、戻ってきます。

タオルではたこうとしましたが、テキの方が一枚も二枚も上手で、スルッと逃げられてばかり。

リビングにも出没します。虫とり名人のあずきも、応援に駆け付けてくれましたが、歯が立ちません。

あきらめているうちに、一日が過ぎました。



二日目、まだいます。「コンニャロ~」と思ったけれど、タオルの脇をすり抜けて、取り逃がしてばかり。
殺虫剤を少し掛けてみました。(キッチンなのであまり使いたくはなかったけれど)

三日目、それなのにまだいます。タオルも殺虫剤もかいくぐったツワモノです。持久戦覚悟です。

と、そのとき洗いカゴの端っこに止まりました。「今だ!」     
そうです、叩くなら 「今でしょ!」

タオルを思い切りバシッとやったら、ヤツは転がりました。 

戦いはやっと終わりました。





きょうのFlash

いまいましいハエをFlashにしてみました。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-18 20:29 | Flash
Flash メリーゴーランド
台風18号が日本の上半分を縦断していきました。

あちこちで被害が出ていますが、皆さんのところではいかがだったでしょうか。

千葉(船橋市)では心配したほどの雨量ではなく、頭の上を無事通り過ぎていきました。




きょうのFlash

昼間は家の中に引きこもって、かわいいFlashを作っていました。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-16 20:51 | Flash
Flash あずきの目が次々変わる
明け方の雨の音で目が覚めました。ずいぶん強い降りでした。

今日一日降るかと思いましたが、降ったり日がさしたり、きまぐれでした。

ちばわんの定例いぬ親会も中止になってしまいました。

台風18号が太平洋岸を狙っています。明日は強風雨に気をつけなくちゃ。

最近の雨風の暴れ方は尋常ではありませんから。




きょうのFlash

c0039924_21342624.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-15 21:36 | Flash
Flash パンダの目が回る~~~
パンダの目がグルグル・グルグル回っています。

ちょうどいいところで、止められるといいのだけれど…・  そこまでまだできません。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-13 20:45 | Flash
Flash 魚の名前
スーパーの魚売り場で、サンマと並んでウルメイワシをばら売りしていました。

ウルメイワシを見ていると、若い女性が「これは何ですか」 イワシの表示が見にくかったんです。

「ウルメイワシよ」    「サンマじゃないんですか」   「サンマはあっち」

「どうやって食べるんですか、やっぱり塩焼きとか・・・・」  「そうねぇ、塩焼きや蒲焼もいいけどね」

結局買わずに行ってしまったんですが、意外と魚の名前って知らないんですよね。ズボラーだってあまり詳しくはないけれど。

Flashを作るために調べたら、ウルメイワシは、マイワシのような斑点はなく、潤んだような大きな目をしているので、ウルメイワシというそうです。


きょうのFlash

ごく一般的な青魚です。魚の上でマウスを乗せたり離したりすると、その魚の名前が点滅します。

こちらでどうぞ。


 
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-11 20:11 | Flash