<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Flash はろぅいん
明日はハロウィンです。

街のあちこちにハロウィングッズで飾り付けをしたお店やおうちを見かけます。

我が家のような年代には、馴染みがないのでよそ様のをちらっと見て終わりです。

どちらかというと、仮装して練り歩いたりする子供向けのお祭りのようですね。


大人はFlashで楽しみました。   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-30 20:44 | Flash
動物の右利き・左利き  きょうのFlash
人間の場合90%くらいが右利きなんだそうです。左利きは10人に一人というわけですね。でもなぜなのかはまだ謎なんですって。





今日の朝日新聞朝刊・科学面での記事です。


右利き・左利きは人間だけでなく、他の生物にもあるそうです。右・左利きの謎に迫ろうと、生態学や進化学、分子生物学などからのアプローチがされています。


たとえば、魚の鱗(うろこ)を食べるシクリッドという魚。そのシクリッドの中にえさの魚を入れたら、左側面ばかり襲うのがいるが、そのシクリッドは、「左利き」なんだそうです。

左右どちらが利くのかは、脳の神経が制御しているのではないかと神経レベルの反応を調べている研究者がいます(富山大学)。



他にも例が出ているのですが、ややこしいので割愛して(笑)、我が家のあずき姫は、右利きか左利きか。




では、写真を見てくださいね。  エサは、大好物の干し魚です。

c0039924_20219.jpg


c0039924_203061.jpg


c0039924_2035189.jpg


何かを取るときは、必ず左手を使います。「うちのニイチャンと一緒だよ」



みなさんの飼い犬の利き手はどちらでしょうか?





きょうのFlash

きょうのFlashは、利き手とは何の関係もありません。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-28 20:14
Flash カギとかぎ穴
今年は台風の当たり年なんですかね、ひっきりなしにやってきました。

特に伊豆大島では大勢の人が島内・島外に避難しました。前回のことがあるので、大事を取ったというか。でも被害が出なくてよかったです。





きょうのFlash

かぎ穴に会うカギをドラッグで見つけてください。   こちらでどうぞ。

いいアイデアが浮かびませんでした。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-26 22:03 | Flash
Flash イヌにサングラス?
暑くもなく寒くもない日に、街歩きをしました。

場所は松戸市北小金近辺です。

駅近くのお寺・東漸寺ではフリマと屋台でにぎわっていました。

  鉄釜じる(豚汁)がおいしそう 長い長い行列が・・・・
c0039924_21162064.jpg


  東漸寺(とうぜんじ)では、奥の境内でもいろんなイベントが行われていました
c0039924_21172918.jpg


  ドラッグストアのマツキヨの本社ビルを発見  
c0039924_2119466.jpg


  馬橋と流山を結んでいる私鉄 流山電鉄 単線2両でした
c0039924_2121086.jpg


  小金城趾駅は橋上駅で駅員さんが一人いました。 
c0039924_2127417.jpg

  流山電鉄 小金城趾駅の跨線橋から見た風景
c0039924_21225174.jpg


  小金城があった跡です。昔はかなり広い範囲を治めていたそうです。今は石碑と堀などが残っているだけ。いやいやポーズを取らされたあずき。憮然としています。
c0039924_21294562.jpg



  そして出会ったダックスのチョコちゃん。
c0039924_21332624.jpg


ハロウィンの仮装をしていました。夏にはサングラスをかけるんだとかで、写真を見せてくれました。(笑





きょうのFlash  

犬にサングラスやひげをつけたら、どんなになるかな~と作ってみました。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-23 21:42 | Flash
Flash ひっつく草の実
犬を散歩させていると、いつの間にか草の実が体中になんてことありますよね。

それがまた、取りにくくて難儀する・・・・




草の実(種子)からしたら、子孫を残すために必死なんですけどね。

風まかせの風来坊タイプ、自分ではじける自助努力型タイプ、鳥にごちそうを食べさせて実はフンに紛れ込むタイプ、そして、動物や人の服に付いて乗せてもらっちゃうチャッカリタイプなど・・・・。

そのチャッカリタイプの草の実をFlashにしました。

オオオナモミという、昔投げ合って遊んだ、アレです。

あずきの顔に引っ付かせてください。きちんとひっつかないと、マウスにオナモミがひっついたままになってしまいます。その時はやり直してくださいね。   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-21 20:53 | Flash
Flash  日本舞踊 「弧の会」
日本舞踊というと、長い伝統を持つだけに、踊りや衣裳の華やかさ・あでやかさがある反面、流派や家元制など堅苦しさといったイメージを持っています。

だから、踊るのはもちろん見るのもあまり興味がわきませんでした。(ズボラーの偏見です)

ところが、男性だけの日本舞踊家集団のデモンストレーションがあるというので、先日観てきました。

だって、男だけの? 日本舞踊? どんなものだろう?  ちょっと興味がわいたからです。


男性だけの若き日本舞踊家12人が、流派を超えて集まり、新しい踊りを創作するのだとか。

グループ名は「弧の会」  カタカナで「コノカイズム」

紋付き袴と扇(扇子?)だけのシンプルなスタイルで、迫力に満ちた群舞を見せてくれるそうですが、本公演の前宣伝のようなものなので、ほんのさわりだけ見せてくれました。

全員紋付き袴だけでしたが、思ったよりかっこよくて、太鼓と床を鳴らす音だけが、会場に響きました。

興味のある方は、「弧の会」のホームページをご覧ください。、

伝統に縛られない自由で斬新な踊りが期待されます。



きょうのFlash

弧の会のホームページから拝借した写真を加工してみました。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-19 21:50 | Flash
Flash 手遊び歌 とんとんとんとん・・・・
台風26号は、上陸こそしなかったものの、あちこちに爪痕を残して去っていきました。

通勤・通学の足も寸断され、関東地方では各地で亡くなった人もでました。

特に、伊豆大島では2ケタに上る犠牲者が出てしまいました。

大島では、24時間で800ミリを超える雨量を観測したとか。想像がつきません。


2010年の統計によると、年間降水量は千葉県で約1660ミリ、東京で約1530ミリとありますから、大島では年間降水量の約半分が1日で降ったことになります。しかも火山灰地に降ったのですから。


自然災害を前にして、人間の無力を感じます。








そして、昨日は漫画家のやなせたかしさんが亡くなったというニュースがありました。

やなせたかしさんといえば、「アンパンマン」ですが、じつはあまり見ていないのです。我が家の子供が育った年代が違うからかもしれませんが。

今も多くの子供たちに人気のある「アンパンマン」を少し使って、Flashにしてみました。


「とんとんとんとん ひげじいさん」という手遊び歌をご存知ですか。保育園や幼稚園では歌われているみたいですが、「とんとんとんとん アンパンマン」バージョンにしました。  大きな画面はこちらでどうぞ。








c0039924_2119047.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-16 21:25 | Flash
Flash 犬の模様 (ヒットテスト) 
明日から明後日にかけて、台風26号が関東地方に近づいてくるそうです。

今年は台風も多かったですね。 雨や風にも気を付けないとね。




きょうのFlash

ブチ犬の模様が、風で吹き飛んでしまいました。(そんなことあるか~)

正しくドラッグして、模様を元に戻してやってください。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-14 20:56 | Flash
雨粒のレース模様
朝のうち降っていた細かい雨も上がり、洗濯物を外に出しました。

そこで目にしたのが、クモの巣の雨粒レースでした。(また、クモの巣か)

おもわず、「きれい!」

「クモの巣は逆光で撮るときれいに撮れるよ」との連れ合いのアドバイスで、朝日に向かってシャッターを切りました。

c0039924_21173816.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-11 21:18
Flash 虫の音楽会
先日、同じ日に2種類の虫についての話をラジオで聞きました。

1つは、クマムシ。  もう一つはミドリムシ。


クマムシは虫とはいっても、昆虫ではなくわずか1ミリにも満たない小さな緩歩動物なんだそうです。
そのすごいところは、超低温でも、超高温でも、高山から深海底まで生息していて、放射線にも強く、乾燥したら乾眠し、水を与えたらまた蘇生し・・・・と、人間には到底かなわない能力を備えているのが、クマムシなんだとか。

一方のミドリムシは植物と同時に動物のような性質をもち、淡水ではごく普通にいる生き物なんだそうです。

このミドリムシのすごいところは、バイオ燃料として利用できそうなこと、さらにいろいろな栄養素を持っているので、食料としての利用が考えられることです。

別の名をユーグレナっていうのですが、ユーグレナって言葉は聞いたことあるなぁ。

ムシっていうと、人間からは程遠い下位の動物のような気がしていたけれど、これからは虫にお世話になることがあるかもしれない。  1ミリの虫が地球を救う かもよ。(笑







きょうのFlash

虫の話題だったので、「虫の音楽会」です。

コオロギ君が奏でている楽器は何でしょう。ぼかした状態で予想して、それからSTARTボタンを押してね。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-10 21:37 | Flash