<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Flash 縦方向や横方向に動かす
急に4月ごろの陽気になりました。

にんげんも動物も暖かくて、春が来た~♪と歌いたい気分でした。

土の中にいる虫たちも、あわてていたんじゃないかな? 「寝てる場合じゃないぞ!」

我が家の梅も、大あわてで咲いてましたね。こんなに花が付いたのは珍しいです。

c0039924_2045484.jpg


c0039924_20453729.jpg




フォトフレーム2つ目ができました。ちょっとかわいいフレームです。

 下絵具というのを使って、模様を描いています。そのあと、白萩釉をかけて本焼きしました。
開いた本の形になっています。 靴はお飾りです。
c0039924_20464750.jpg


c0039924_20505698.jpg




きょうのFlash

どうってことないものですけど、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-28 20:55 | Flash
Flash フィギュアスケート
ソチオリンピックが終わりました。

障がい者スポーツの祭典、パラリンピックは3月7日からだそうです。

パラリンピックがいつも後に開催というのは、何かわけがあるんだろうけど、オリンピックの熱が冷めてしまってからという時間のずれを感じてしまうのは、私だけでしょうか。


フィギュアスケートのFlashは、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-26 21:03 | Flash
Flash ビルの間の綱渡り
高層ビルの間を綱渡りする道化師。

見てる方が怖い?!  バックまでしちゃうところがすごいでしょ?  

なんたって、Flashですから~。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-24 21:29 | Flash
Flash アシカのボール投げ
水族館などで見られるアシカショー。

ボールを突いたり頭に載せたり、いろんな芸を見せてくれますね。

特訓させられるアシカにとっては、いい迷惑かもしれませんが。

その点、Flashならアシカ君に何でもやってもらえます(笑

ではでは、ボールを高く投げて見せまする~~。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-22 21:14 | Flash
Flash 炊飯器
購入して6年くらいの炊飯器。 エラーマークが出て炊けなくなりました。

お客様相談センターに連絡すると、「圧力センサーの故障だと思うので、交換します」とのこと。

いまは宅配サービスが充実しているので、故障品を受け取りに来て、かわりの炊飯器を置いて行ってくれます。修理が済んで、使っていた炊飯器が戻ってきた便に、借りていたものを送り返すというシステムです。

1週間ほどかかると言われていたのが、4~5日で戻ってきました。
c0039924_2021563.jpg


内蓋も劣化が進んでいるので交換しましたとのこと。修理代は初めの予想よりずっと安く済みました。

最近の炊飯器は、昔のものより作りが複雑になっています。それだけに故障するとお手上げなんですね。




きょうのFlash

電気炊飯器が世に出てきたのは、昭和30年だそうです。(おぼえてないなぁ)

テレビ・洗濯機・冷蔵庫が三種の神器と言われた時代がありましたが、それらより安価な炊飯器は割と早くから普及していたと思います。スイッチを入れればご飯が炊けるというのは、親世代にとっては便利なものだったに違いありません。タイマーや保温機能はありませんでしたよ。

そんな昭和レトロの炊飯器に好きな色をつけてください。   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-20 20:10 | Flash
Flash スキージャンプと紙ふぶき
ソチオリンピックで、日本人の活躍がマスメディアを賑わせています。

ジャンプなんてあんな高いところから、よく飛べるなぁと思います。

ジャンパーが飛んだら、紙ふぶきをかけてください。こんなことは、Flashでしかできませんけどね。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-18 21:01 | Flash
Flash 梅の花を咲かせてね
おととい、フキノトウの写真をUPしましたが、昨日の日経夕刊にはそのフキのことが記事になっていました。

フキは日本原産の野菜で、縄文時代から食べられていたそうです。フキやフキノトウが好きな私は、縄文人のDNAが伝わっていそう(笑

記事によれば、フキにはフキノンとか、フキノール酸などの独特の成分を含んでいて、花粉症予防の効果や、アトピー性皮膚炎の症状を緩和する働きがあるとか言われているそうです。

だからって、たくさん食べればいいってもんでもないだろうけど、有用な成分が入っているならもうちょっと心して食べよっと。



きょうのFlash

今日は冷たい風が吹く一日でした。まだあちこちに掻き寄せられた雪が残っています。
気分だけでも春らしくと、ちょっときれいな梅の花にしました。 画面を何度でもクリックしてください。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-16 20:21 | Flash
Flash 今日は何の日?
先日の雪がまだ残っているのに、また雪になりました。

おまけにとても寒いですね。

こんなに寒くても、春は、一歩一歩近づいてきています。


  ↓  これは何でしょう? 雪をちょっとかき分けたら出てきました。
c0039924_15103782.jpg



  ↓  雪のない場所では、中の花?が見えています。
c0039924_15114893.jpg


そう、フキノトウです。 春はそこまで来てるって教えてくれています。




きょうのFlash 

ちょっとしたクイズです。  すぐわかっちゃうかな?  こちらでどうぞ。 
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-14 15:19 | Flash
Flash ユニコーンに色を付ける
先日降った雪が、道の両側に積み上げられています。さらに週末にはまた雪が降るかもという予報がでています。暗くなってからの散歩は、冷蔵庫の中を歩いているような感じでした。

関東地方では45年ぶりの大雪だったそうですが、イギリス南部では、1か月以上大雨が続いていて、過去250年で最多だそうです。雪やら雨やらハンパではないですねぇ。



きょうのFlash

見に来てくださっているセバママさんが「昨日の白い馬の模様はユニコーンでもかわいいでしょうね」とコメントをくださったので、アイデアをいただいて、ユニコーンに色を付けてみることにしました。

ユニコーンというのは、想像上の動物です。角があるんだからたぶんオスなんでしょうけど、ちょっとかわいらしくおんなのこにしちゃいました。(笑

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-12 20:58 | Flash
Flash 白い馬にこんな模様が……
雪のように白い「白い馬」はきれいです。

その白い体に、模様をつけちゃいました。

模様はランダムに現れるのですが、馬の体以外にははみ出ないようにしてあります。

馬の絵の上で、クリックしてください。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-10 21:17 | Flash