<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Flash 花畑とウサギとチョウと
今日は一日雨模様でしたね。久しぶりの雨で、地面がしっとり濡れて、土埃も立たずに落ち着いています。

春の花も一服というところでしょうか。


きょうのFlashは、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-30 20:22 | Flash
Flash 走り幅跳び
きょうのFlashは、走り幅跳び・もどきです。

なかなか思うようにできませんでした。ホップ・ステップ・ジャンプとなるといいんですけどね。

こちらでどうぞ。




草姿が乱れてきましたが、ネモフィラです。  (これは苗を買いました)
横に広がって咲く、青色または青紫色の小花で好きな花の一つです。

c0039924_19593050.jpg

c0039924_1959502.jpg


ひたち海浜公園では、青いじゅうたんを敷き詰めたように咲くそうで、今が見ごろとか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-28 20:08 | Flash
Flash 藤の花とクマバチ
クマバチはコロコロとした丸っこいハチです。動きも素早く、たえずブンブン飛び回ったりホバリングをしています。フジの花の蜜が大好物のようです。

昨日のクマバチは20匹以上いたと思いますが、人間を刺すことはほとんどないそうです。人間に興味はないんだね。

Flashを作ってみました。  こちらでどうぞ。






このごろ、「ツィピーツィピーツィピー」と大きな声で鳥が鳴くのをよく聞きます。

探すと電線の上で鳴いているのは、スズメくらいの大きさのシジュウカラです。

数が増えたのか、恋の季節なのかわかりませんが、とてもよく透る声です。

胸のネクタイ部分の幅が広いのがオス、狭いのがメスなんだとか。


        ↓  これはオスですね
c0039924_19584530.jpg


c0039924_1959842.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-24 20:16 | Flash
藤の花
朝刊に「ニオイフジ 見頃」の記事を見つけたので、買い物ついでに見てきました。

家から30分くらい行ったところの、習志野市香澄公園。東関東自動車道に沿った細長い公園です。   

初めてのところです。

「香りの広場」というコーナーには花や実にいい香りのする樹木が植えられていて、その中の一つがニオイフジです。

そばまで行くと、甘い香りが漂います。藤棚は思ったほど大きくはありませんでした。

白いフジの花には、クマバチがブンブン、ブンブン飛び回って蜜を集めていました。

陽気がよかったので、お弁当を広げるグループがいくつもありました。バーベキューのできる広場や水辺もあり、家族連れにはゆっくり楽しめそうですよ。


  ↓  フジ棚と言ってもこれだけなんだ~
c0039924_20104373.jpg

  ↓  クマバチがすごい!    何十匹と群れていました
c0039924_2011279.jpg

  ↓  明るい林といった雰囲気です
c0039924_20143735.jpg

c0039924_20145813.jpg


駐車場もたくさんあり、犬の散歩もOKなので、犬連れも多かったです。秋もよさそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-23 20:27 | タウンウォッチ
Flash 少年とボールけり2  ボタンつき
きのうのFlashは、1回限りで見えなくなってしまいました。

今日は、ボタンを付けて、止めたり動かしたりできるようにしてみました。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-22 20:12 | Flash
Fflash 少年とボールけり
元に戻ることはできません。1回限りのボールけりです。   ウ~ン、イマイチ!

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-21 19:30 | Flash
ちばわん 4月いぬ親会
昨日はちばわんの定例いぬ親会でした。ちょっとだけお邪魔してきました。

今回は保護犬たちも多かったですが、犬を見に来たお客さんも大勢でにぎわっていました。

c0039924_17192881.jpg

c0039924_17194077.jpg

c0039924_17195249.jpg

c0039924_1720585.jpg


  ↓  アレルギーがあるので、後ろ足に靴を履いたワンちゃん
c0039924_17202081.jpg


  ↓  コワゴワ  においを嗅ぐあずき
c0039924_17203494.jpg

c0039924_17204731.jpg

  ↓  預かりさんと一緒にお散歩体験 飼い主さんとの相性が良いといいね!
c0039924_17211549.jpg

  ↓  ちょっとシツレイ!  草の上でのションは気持ちいい~~~
c0039924_1721447.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-21 17:30 | ペット
道路にバリケード?
夕方、犬の散歩に出たときのことです。

ちょっと出た道路の先の方に、バリケードが張られています。

c0039924_20341344.jpg



「こんなところで、道路にバリケード? なんかあったのかなぁ」

赤色灯が点滅し、さらに先には消防車も見えます。

ヤジウマとしては、見てくるっきゃありません。

近くまで行くと、バリケードではなく、車が道路で寝そべっていたのでした。

c0039924_20371217.jpg


信号のない交差点で、一時停止するべき車道の車が出合い頭に優先道路の車にぶつかって、ひっくり返ったのでしょうか、横転しておなかを見せていました(犬じゃないんだから)。

救急車もすぐ出発してましたが、火災が発生しなくてよかったです。

現場に居合わせた犬友の話によると、ケータイをかけていたらしいとのことです。


それが事実かどうかはわかりませんが、最近『運転しながらのケータイ』をよく見かけます。道交法で禁止されているはずなのに、罰則を強化しても取り締まらなければ何の意味もないみたいですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-19 20:49 | 家庭と暮らし
Flash 里芋の葉と水滴
お隣の韓国では船舶沈没事故で、救助がはかどらないもどかしさがニュースから伝わってきます。

修学旅行の高校生たちを乗せた船が転覆した原因はまだわかりませんが、船内に閉じ込められた子供たちの親の気持ちは察するに余りあります。一人でも多く救助されることを祈ります。





きょうのFlash

きょうは久しぶりの雨でしたが、思ったほどは降りませんでした。

雨ならと思って、こんなFlashを作りました。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-18 20:27 | Flash
Flash 宇宙ごみのお掃除
地球には海にも山にも多くのゴミが散乱していますが、ゴミは地球だけではないんですね。

宇宙にも使い終わった人工衛星や、ロケットの要らなくなった部品など沢山のゴミが散らかっているそうですよ。そのような宇宙空間にある人工物体を「宇宙ゴミ( スペースデブリ)」というんですって。

宇宙開発が進めば進むほど、スペースデブリも増えるわけですよね。

一方、スペースデブリを除去する技術も開発されつつあり、その中には、日本の小さな漁網を作る会社の技術が生かされるんだとか。おもしろいですねぇ。漁網で掬い取るというわけではないんですけどね。


ズボラーは、もっと原始的なホウキでスペースデブリを掃き清めようと、Flashにしました。
「そんなわけないだろ~」というFlashですけど、笑わないでね(笑)   こちらでどうぞ。

Flashの画像は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)からお借りしました。






車で少し行ったところにある公園のわきに見事なシバザクラが咲いています。個人のお宅ですが、遊歩道から見えるように植えてくれています。毎年増えるようで楽しみにしてる人が見に来ていました。

c0039924_20502915.jpg

c0039924_20504662.jpg

c0039924_2051680.jpg

c0039924_20512335.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-16 20:52 | Flash