<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今日のごはんはディル三昧
今日はハーブのディルとレタスみたいな葉物をいただいたので、夕飯はディルを使ったものにしました。

ディルは甘いような芳香があります。上品な香りです。細い葉はフェンネルに似ています。

c0039924_20463495.jpg


できたものは炊き込みピラフとサラダです。


  鶏肉・ニンジン・コーンなどと細かく刻んだディルの葉を一緒に炊き込み、後でバターで香りづけ。
c0039924_20473241.jpg


c0039924_20475461.jpg



  プレーンヨーグルト・マヨネーズとディル・玉ねぎのみじん切りをいれたソースでキュウリを和えたサラダのできあがり。
c0039924_2048164.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-29 20:55 | 家庭と暮らし
ゆきんこちゃんが遊びに来たよ
雪のように白いゆきんこちゃん。    うちに遊びに来たよ。

同じちばわんの卒業生。   ゆきんこちゃんは3歳くらい。

近くに住んでいるけど、遊びに来たのは初めて。

おかーさんのそばから離れようとしないゆきんこちゃん。

初めての場所で緊張したかな?

カメラが苦手で、向けるとそっぽを向いてしまうゆきんこちゃん。

やっとテーブルの下から撮ったのがこれ。

c0039924_21181191.jpg


c0039924_21195417.jpg


c0039924_21201899.jpg


c0039924_21214298.jpg


「ゆきちゃん」って呼んだら、「ん?」って振り向いてくれたね。 きてくれたありがと!

あずきの得意なプロレスごっこはしなかったけれど、仲間がいるだけで、なんとな~くよかったかな?

またあそぼーね!
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-28 21:27 | ペット
藤棚にハトの巣
近くの公園に鉄製の藤棚があります。

その桟の上にキジバトが巣作りしているというのです。

教えてくれたのは、犬仲間のおじさん。

さっそく、写真を撮りましたが、なんだかわかるかなぁ。 フジの葉でうまくカモフラージュしているからなぁ。

c0039924_20243425.jpg


c0039924_2030351.jpg



お皿の形をした、きれいな籠のような巣に、キジバト(ヤマバト)が1羽、ジッとしています。卵を温めているようです。

こんな細い桟の上で、よく落ちないものだ。  キジバトはよく見かけるドバトより小ぶりだけど。

c0039924_2025276.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-27 20:32 | 家庭と暮らし
Flash モンシロチョウのカップル
公園に行くと、モンシロチョウが飛び回っています。

先日も、モンシロチョウのカップルが、つかず離れず舞うようにひらひらと飛んでいたのがかわいかったです。

こんなところを写真に撮れたらいいなぁ。

ところで、モンシロチョウのようなチョウチョウは、1匹・2匹・・・と数えますか?

私は1匹・2匹と数えていますが、学術用語では1頭・2頭・・・と数えるそうです。

どうやら英語圏での動物の数え方(head)を直訳したことに由来しているようです。

でも、「チョウチョが1頭・・・・」って軽やかさがないですね。

ズボラーのモンシロチョウも、あまり軽やかさは出なかったけれど、きょうのFlashは、こちらでどうぞ。

「もんしろう」くんと「もんも」ちゃんのボタンをクリックして、動かしたり止めたりしてね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-23 20:41 | Flash
青豆ごはん & きょうのFlash
春の炊き込みご飯というと、まず筍ごはんですが、旬は過ぎました。

これから初夏に向かっていいのが、青豆ごはんです。

米と青豆を一緒に炊くと、豆の色がボケてしまいます。
色鮮やかに仕上げたくて、豆を軽くゆで、その茹で汁でご飯を炊き、炊き上がってから青豆を混ぜました。
とてもきれいで涼しげなごはんになりました。

c0039924_2037779.jpg





きょうのFlash

アイデアが浮かびません。万華鏡を見ながら、たまには頭をからっぽにしてください(笑)
ズボラーの頭はいつもからっぽ状態です。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-19 20:45 | 家庭と暮らし
パン缶
「備蓄品って普段はあまり食べたいと思わないけどね、缶詰のパンって意外とおいしいよ」

こんな話が話題になりました。

災害用にとってある備蓄品も、古くなったのから食べて行かないと、食べるのを忘れて期限切れになるのが、食料品です。用意してても意味ないですよね。

「そう!じゃぁ、うちにもあるから食べてみよっ!」

うちにあるのはこんなパンです。船橋特産のニンジンと小松菜入りの缶詰パン。
c0039924_20221638.jpg




開けてみたのは、ボローニャのデニッシュパン。
c0039924_20243697.jpg

c0039924_20253041.jpg


高さ10センチもないから一缶が一人前かな。それで400円は割高だけど、うん、おいしかった。
災害用にはもったいない、カナ?。

でも、災害時こそ、少しでも食欲の出るものをというのも、正直な気持ち。ぜいたくは言えないけど。





きょうのFlash
空中ブランコ    こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-17 20:38 | 家庭と暮らし
Flash ぶつかってもまわり続けるコマ
今日のFlashは、ぶつかっても倒れないコマです。  なんだか変だね。   こちらでどうぞ。





フレッシュカモミールをいただいたので、さっそくカモミールティーにしました。

生のカモミールは、リンゴのような甘い香りがします。

お茶にすると、香りは弱まりますが、サッパリとした口当たりです。乾燥したものよりおいしいです。

薄い緑色がさわやかなカモミールティー。花も食べました。  
c0039924_20382686.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-10 20:41 | Flash
Flash 家の向きを変える
マッチ棒を並べた家があります。

これらのマッチ棒のうち、1本だけ動かして、家の向きを変えてください。

こちらでどうぞ。




夕方、「散歩にいくよ~」というと、あずきは、人間(おとな)をからかうことがあります。

大きなテーブルの下に潜り込むのですが・・・・・   
       
 「アタシ、カクレテルンダ、ミエナイヨ」
c0039924_19504961.jpg


   ↓ 本犬は隠れているつもり、なのです
c0039924_1952698.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-08 19:57 | Flash
Flash こいのぼり
連休後半に入りました。  まぁ、うちはあまり関係ないですけどね・・・・・

5日はこどもの日。

町なかでは泳ぐスペースも少ないので、小さい鯉のぼりをたまに見かけるくらい。

Flashでは、こいのぼりにブランコさせちゃいました。    こちらでどうぞ。




あずきは、写真に撮られるのがあまり好きじゃないみたい。カメラを向けると固まってしまいます。
c0039924_20404399.jpg


  ↓  「オトーサン、アタシ ドーシタラ イイ~~~~」
c0039924_2041529.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-03 20:46 | Flash
Flash 茶摘み
今日5月2日は、八十八夜。立春から数えて、88日目だそうです。

このころになると、霜も降りなくなると言われていますが、もしも霜が降りると困るので、茶畑には防霜ファンを取り付けてあるそうです。

  ↓  この画像はゆんフリー写真素材集からお借りしました。
c0039924_2010339.jpg

この日に摘んだ新茶を飲むと、長生きするとか、しないとか(ん?)・・・・・ 言われているようです。


きょうのFlash

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-02 20:14 | Flash