<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Flash カタツムリとアジサイ
このところ、いつ雨が降るかわからないので雨傘と日傘がバッグの中に同居しています。

今回の雨や雷は局所的というのが特徴のようですね。

雨にアジサイは映えます。しとしと降る雨にはピッタリですが、どしゃ降りではねぇ。


Flashの中ではパステル調にしてみました。

マウスを動かすとカタツムリの目も動きます。あじさいの花びらや雨のしずくを目で追ってくださいね。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-30 20:43 | Flash
もう赤トンボ?  & きょうのFlash
庭のサルビアグアラニチカ(メドーセージ)の花さきに、トンボが止まりました。

「もう赤トンボ?」と思って、撮ってみました。

赤トンボの色が褪せたような黄土色っぽいのです。まだ6月なのに赤トンボ?・・・・・

ネットで調べてみたら、いわゆるアキアカネといわれる赤トンボとは違うようですが、トンボの種類もたくさんあるので、結局何というトンボかわかりませんでした。

c0039924_1553274.jpg






きょうのFlash
マウスの動きにつれて、犬が首を振ります。

おでこのあたりに、犬の名前が出てきます。さて、何という名前でしょう? 
 
 
こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-28 15:08 | 家庭と暮らし
Flash さかさまでも泳いじゃう熱帯魚
腹を上にして泳ぐ魚はあまりいないと思いますが、ズボラーおばさんの熱帯魚はひっくり返っても逆さまになっても泳いじゃう、ズボラでノーテンキな熱帯魚です。(笑

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-26 20:36 | Flash
あずき、ちばわん仲間に出会う
あずきにとっては、弱り目に祟り目、今日もカミナリ大連発です。

朝の食欲もなく、一日ビクビクの日でした。

夕方の空。 黒い雲が下から湧いてくるみたい。
c0039924_1949831.jpg





夕方雨が降る前にと散歩に出ました。

途中でゴールデンを連れた女性から声をかけられました。

「あずきちゃん、、、ですか?」    

「うちも、ちばわんからなんです」 ゴールデンも2本リードでした。   

名前は、プッチくん。 3年くらい経つそうです。先住犬もゴールデンだったそうです。

とっても穏やかそうなワンちゃんです。

同じ町内(丁目は違うけれど)でした。  今度ゆっくり遊びたいね!

  

近いところにドッグカフェがあるとか、預かりさんのブログを教えてもらったりしました。

ドッグカフェは、船橋市三咲にある「わんこのしっぽ」  ホームページがないので、住所と電話番号を。
千葉県船橋市三咲8丁目18−22      TEL 047-490-6766

預かりさんのブログは、「しっぽの生えた天使たち。。。2」です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-25 19:54 | 家庭と暮らし
Flash タコツボに入りたがらないタコ
昨日・今日と雷が連日暴れています。

人間の耳には聞こえなくても、あずきが震えだすと雷が鳴っていることがわかります。

耳は反り返り、目はつりあがり、舌を出してハーハーハーハー、心臓はバクバク、家の中に隠れるところはないか探します。

「ダイジョーブだよ」と頭をなでてやることしかできません。

c0039924_19312937.jpg





きょうのFlash
タコツボに入りたがらないタコです。 
タコツボに体半分はいると、向きを変えて違う方に行ってしまいます。

  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-24 19:44 | Flash
Flash 隈取り 目が動くよ Part2
Flash隈取りPart2は、寄り目にしました。 マウスを動かしてみてね。

こちらでどうぞ。




長柄ふるさと村の草はらで、あずきは草食動物になっていました。
c0039924_20245143.jpg

c0039924_2025843.jpg

    
   「うひょ~~、きもちい~~~」  緑色に染まるあずき
c0039924_20252772.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-22 20:34 | Flash
Flash 隈取り 目が動くよ
歌舞伎には化粧法の一つに隈取りがあります。赤や青は血管や筋肉などを誇張して表現し、役柄によって隈取りの模様や色が変わるんですね。

きょうのFlashでは、マウスを動かすとそれに連れて隈取りの目玉が動きます。マウスを動かしてみてね。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-20 20:51 | Flash
Flash ネコと捕獲器
「地域ねこ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 簡単にいうと、

ノラネコを地域で管理・世話すること。市の保護センターに地域ねこ団体の登録申請をし、その団体で管理するノラネコを捕獲し、去勢・避妊手術を施し、耳にV字カットをして、また元の場所に戻し、死ぬまでエサ・トイレの世話をするという活動です(手術には市の助成金が出ます)。

ノラネコがいるのは人間が捨てたり迷子になったりと、人間の側の問題が大きいのです。

そして、かわいいから、かわいそうだからというだけでエサを与えてしまう、それがどういう結果になるかはあまり考えていない人がいるんですねぇ。

人間とノラネコとの共生を考えるのが「地域ねこ」です。



そんな地域ねこ活動をちょっぴりお手伝いしています。

捕獲器を借りたり購入したりして、猫を捕獲するのですが、なかなかお目当てのネコがかかりません。すでに耳カットしたネコがかかったりするのです。ネコとの根気比べです。

ネコの捕獲は今日も続く・・・・・・・・


踏み板式の捕獲器 奥にあるのはマタタビをちょっとふりかけた唐揚げ。
c0039924_20231955.jpg



きょうのFlash

ネコと捕獲器です。  こちらでどうぞ。

ネコがグルグル同じ場所で回ってしまうときは、やり直してね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-18 20:33 | 家庭と暮らし
セバちゃん扇風機
セバママさんのコメントに、「セバちゃんのしっぽが扇風機になっている」とあったので、それをFlashにしてみました。セバママさん、写真を勝手に使っちゃいました。すみません。

立っているのがセバちゃんです。顔がよく見えないのが残念ですが。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-16 21:26 | Flash
ちばわん いぬ親会
毎月第3日曜日は、江戸川河川敷でちばわんのいぬ親かいがあります。

今日は30度を超す真夏日でしたが、60頭近いわんちゃんたちが勢ぞろいしてました。

暑いので、犬もねそべったり、好きな格好でくつろいでいました。

会場設営はまず草刈からで、早くからボランティアさんたちが汗を流してくれたんですね。

すでにきれいに整った会場に、お邪魔してきました。

今日は、大きめの犬が多いような気がしました。

1頭ずつの写真はとても撮れないので、数匹まとめての写真です(ごくごくわずかだけです)。

新しいカメラは、周りが明るすぎるとモニターが白っぽくなって、撮れているのかいないのかよくわからないんです。(と、カメラのせいにして)

1頭でも多く、新しい家族に巡り合えるといいですね。

c0039924_20371820.jpg

c0039924_20373253.jpg

c0039924_20374880.jpg

c0039924_2038378.jpg

c0039924_20381841.jpg

c0039924_20383172.jpg

c0039924_20384222.jpg

c0039924_20385330.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-15 20:45 | ペット