アコーディオンの音色
犬を連れて近くの公園をぶらついていると、どこからか、アコーディオンの音が聞こえてきます。

<パリ祭>というシャンソンです。♪A Paris, dans chaque faubourg・・・

最近あまり聴かれなくなったアコーディオンですが、お花見の余興かなと思っていました。

音色に引き寄せられるように近づいてみると、東屋で一人の男性が、人の気配には気づかない風に練習に余念がありませんでした。
c0039924_21545875.jpg


次は、<La Mer ラ・メール>です。聞き覚えのある曲ばかりです。

そっと近くの石に座って、しばらく聴かせてもらいました。犬のサクラもジッと聞き入っていました(?)
その後、タンゴに移り、ラ・クンパルシータを聴いてから、ちょっと会釈して、その場を離れました。

ただそれだけのことですが、なにか心が温かくなりました。c0039924_2136342.jpg

一語一絵
(女性名詞)
ふらんす語      すぺいん語
chanson        canción
シャンソン       カンシ

フランス語もスペイン語も似ていますね。同じラテン系言語のイタリア語なら、「カンツォーネ」ですもんね。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-04-06 21:53 | 家庭と暮らし
ペット名刺のリアクション
「あらーっ」「あらららら」第一声はこんな感じでした。

昨日作ったサクラの名刺を6人に配りました。というか、半ば強制的にもらってもらいました。

すでにお知り合いの人も、初めての人もいましたが、みなさん名刺を見て笑ってくれました。

サクラは、「アタシは、笑いものにされるのは慣れてるモン」とすましていました。
笑いものになったのは、オーナーの方か。

「子供に見せたら、うちも作るっていうかも・・・・」「早速娘に見せよう」など、手ごたえがあって、これからが楽しみです。

それぞれ個性的な名刺を持って、交換できたら楽しいと思います。ギスギスした世の中ですが、知らない人とも笑い合えるって、なにかほんわかします。

私は乗りやすいので、今日もまた、新バージョンを作って、骨型に切り抜きました。
またもらってね。 
c0039924_17263128.jpg


一語一絵
リアクション・反応(女性名詞)
ふらんす語      すぺいん語
réaction         reacción
レアクスィオン     レアクスィン   

語尾に -tion や -ción がつくのは、女性名詞です。 スペイン語の ci は、英語のthの発音です。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-04-05 20:10 | ペット
犬のティッシュ名刺
看板犬サクラの名刺を作りました。
街でもらうティッシュの透明ビニールケースに挟んでみました。
c0039924_17281860.jpg


サクラの散歩も10年を越すとあちこちにたくさん知り合いができます。

幼馴染とは名前と顔(飼い主と犬両方)が一致するのですが、新しく飼い始めたワンちゃんは、顔と名前を覚えるのが一苦労になってきます。

一度聞いても、しばらくして会うと、度忘れしています。頭の中から引っ張り出そうとするのですが・・・・

でも飼い主にしてみれば、何回言ったら覚えてくれるのかしらと思うでしょう。

名刺を渡せば、相手に覚えてもらえるし、もしかしたら、名刺をもらえるかもしれないし・・・とにかく、話の取っ掛かりができて、名前を忘れにくくなるかもしれません。

明日は早速ティッシュ配りだ。どんな反応があるかも楽しみ。


一語一絵
名刺・カード(女性名詞)
ふらんす語       すぺいん語
carte          tarjeta
カルト          タルヘー

carteには、名刺のほかに、はがき・トランプ・地図などいろいろな意味があります。固めの紙片という概念があるのだと思います。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-04-04 23:57 | ペット
市ヶ谷外濠沿い・靖国神社
気温が20度近くまで上がって、桜もやっと咲き始めました。

市ヶ谷外濠沿いの遊歩道から、靖国神社にかけて散歩して来ました。

ちょうどすくそばの法政大学の入学式とあって、フレッシュマン・ウーマンたちと行き会いました。着慣れないリクルートスーツ姿で颯爽と・・とはいかず、スーツに着られていました。

外濠沿いは、開花はわずかでしたが、靖国通りはかなり咲いていました。

桜を愛でるのもいいですが、そこに集まる人を見るのも面白いです。(悪趣味かな?)
c0039924_2139527.jpg

c0039924_21402281.jpg

c0039924_21405135.jpg

c0039924_21454983.jpg


というわけで、桜の写真はいいのが撮れませんでした。

一語一絵
遊歩道
ふらんす語          すぺいん語
promenade(女性)    paseo(男性)
プロムナード         パ

プロムナードは、かなり日本語化してますね。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-04-03 22:02 | タウンウォッチ
長皿の使いみち
秋刀魚をのせるつもりで、長皿を作ったのですが、横43センチ、たて11センチもある大きなものを作ってしまいました。

大きければいいかと思ったのですが、ちょっと大きすぎました。まあ、魚がはみ出すよりはいいけれど、何でもちょうどいい大きさというものがあるんですよね。

秋刀魚以外の使いみちを考えようと、塩鮭のみりん粕漬けを乗せてみました。
右端は、みりん粕をあぶったものです。これがまた、イケル。

c0039924_2326419.jpg


佐原で手に入れたみりん粕に塩鮭を2,3日つけておきました。ほんのり甘くて、焼くと香ばしくて、おいしかったです。塩気も抜けます。

母は、新巻鮭が食べきれないと、酒粕に漬けていたものです。

酒粕にしても、みりん粕にしても、生魚は生臭くなるので、避けたほうがいいです。

一語一絵
鮭・サケ(男性)
ふらんす語       すぺいん語
saumon         salmón
ソモン          サル

スペイン語では、アクセント記号があるところは、強く発音することになっています。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-04-02 23:21 | 家庭と暮らし
水仙は満開なのに
今日から4月。桜は咲きそうでなかなか咲かない。
c0039924_20111266.jpg

我が家の水仙は今が満開。花の咲き始めは、5センチくらいだったのが、今は20センチ以上に伸びている。

何年か前に球根を植えたときは、それぞれの球根に花が一つだったのが、毎年花の数が増えて、今では数えるのがめんどくさくなりました。

これぞ、ズボラーにとっては願ってもない増え方です。手をかけない方がよく育つと言うのが、我が家の定説になっていますから。

今年初めての草取りをして、狭いながらも庭が少しさっぱりしました。ちょっと腰が痛いな~~。

いつの間にか、雑草がはびこってしまいます。すみれの花も存在がわかりやすくなったし・・・・

桜は葉桜になってしまわないだろうか。ちょっと心配です。



一語一絵
雑草(草は女性名詞)
ふらんす語          すぺいん語
mauvaise herbe      mala hierba
モウヴェーゼルブ      マラ イルバ
(モウヴェーズ エルブ)

直訳は、どちらも<悪い草>です。herbe,hierba(草)が女性名詞なので、形容詞も女性形になります。
この場合、フランス語はリエゾン(liaison)するので、<モウヴェーゼルブ>になります。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-04-01 20:56 | 家庭と暮らし
すみれ(菫)の花
庭にたちつぼすみれが咲いたのに気づいたのは、数日前でしたが、多分もう少し前から咲いていたのでしょう。
c0039924_21444224.jpg


それくらいひっそりと咲くのがすみれ(菫)です。

すみれ(菫)には、ゆかしいとか、野に咲くとかの形容がよく似合いますね。

パンジーのことを三色スミレといいますが、こちらはやはりカタカナのほうが合いそうです。

日本のすみれ(菫)も、パンジーもどちらも好きですが、真冬でも咲いているたくましいパンジーと違って、すみれ(菫)は、「春」を感じさせてくれます。

一語一絵
すみれ・スミレ(女性名詞)
ふらんす語     すぺいん語
violette       violeta
ヴィオレット     ビオレー

ふたつとも、よく似てますが、すぺいん語の発音では、v と b の区別はしないので、va ve vi vo vu はバベビボブでいいのです。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-31 22:04 | 家庭と暮らし
花のおすそ分け
ご近所の花好きの門の脇に、お花のおすそ分けが出ることがあります。

《 ご自由にお持ちください 》の張り紙とともに。

かわいいオレンジ色の花をいただきました。今回は切花でした。(もらってきたのは家の者ですが)

早速写真に撮りました。何という花でしょう。直径2センチほどの小花です。c0039924_21442699.jpg

今度会ったら、花の名前を聞いてみよう。
<冬知らず>という名前だそうです。寒さに強く、冬でも咲いているのでということでした。

花・苗のおすそ分けは、体験から言っても誰かがもらってくれるとうれしいものです。

私も、近々西洋オダマキの苗を出すつもりです。ここ数年の恒例ですが、誰かもらってね。









一語一絵
ガーデニング・庭いじり
ふらんす語         すぺいん語
jardinage (男性)     jardinería(女性)
ジャルディナージュ    ハルディネリーア         

ja の発音は、スペイン語ではジャではなく、ハになります。
従って、ja je ji jo ju は、ハヘヒホフ になります。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-30 22:17 | 家庭と暮らし
出会いと別れ(Kさんのこと)
家族公認のサクラのボーイフレンド・Kさんは、犬の散歩を通して知り合いました。

最初は、道で出会ったときだけ、サクラに声を掛けてくれていたのが、家が近いことがわかってからは、一週間に一度、いつも行く公園でKさんが待つようになり、それがいつしか、毎日のように家までお迎えにくるようになりました。

散歩に連れて行ってもらって、こちらもKさんにお世話になったけれど、Kさんにとっても、サクラとの散歩が何よりのストレス発散・癒しになったようです。

その点ではどちらもハッピーだったのではないかと思っています。

もう一度サクラに会いたいという願いはかないませんでした。都心の病院から、近隣の病院に転院した翌日に、意識がなくなってしまったからです。

でも、Kさんとサクラとの日々は、とても楽しかったので、残念な気持ちはありますが、安らぎを感じます。

c0039924_20373286.jpg去年のKさんの誕生日に贈ったサクラの置物です。手の中に入る小さな小さなものです。

今日はサクラの代わりにお別れをしてきました。



一語一絵
さようなら
ふらんす語     すぺいん語
adieu          adiós
アデュウ       アディ

フランス語のadieuは、永遠の別れの際の言葉で、
普通のさようならは、Au revoir(オールヴォワール)を使います。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-29 18:24 | 家庭と暮らし
ひたすら待つサクラ(マンホールサクラ)
サクラは大事なボーイフレンドを亡くしました。

毎朝のように、決まった時間にお迎えに来てくれます。

サクラはうれしそうにボーイフレンドを見上げては、スキップでもするように軽やかな足取りで、手に手をとって散歩に出かけていました。

そのボーイフレンドが亡くなりました。もう一緒にお散歩に行けません。悲しいです。

「サクラちゃんに会うと、いやなことも忘れて、ストレスもなくなるよ」が口癖でした。

病院から「サクラちゃんに会いたくて・・・・そのために頑張るから」と電話ももらいました。

本当に残念です。もう一度サクラに会わせてあげたかった。

でも、でも、いのちには寿命があります。別れもあります。
人もペットも今を大事に共有して生きることで、別れも受け入れられるのかも知れません。
c0039924_21581864.jpg

「サクラ、オジちゃんのことはワスレナイヨ」
今もこうして定位置のマンホールの上で、ボーイフレンドを待っていることがあります。

一語一絵
悲しい(形容詞)
ふらんす語     すぺいん語
triste         triste
トゥリスト       トステ

どちらも綴りは同じですが、フランス語では最後の e は、発音しません。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-27 22:20 | 家庭と暮らし
駐車場での車、前向きってどっち向き?
うちの北側は5台ほどの小さな有料駐車場です。最近1台の借主が変わったようです。

車の後ろをうちの方に向けて止めているのですが、そこには犬がいます。

昨日、車の持ち主に前向きに止めてもらえないか頼んでみました。

「車止めに擦っちゃうから。だったら少し前に出しますから・・・」そんな返事でした。

今朝気がついたら、こちらに前部を向けて、止めてありました。

今風の若者ですが、言ってよかった、気を使ってくれたんだなとちょっぴりうれしくなりました。

そこでこんなカードを作って、彼の車のワイパーに挟んでおきました。
c0039924_21545332.jpg


でも、「前向き駐車」って取りようによってはどちらにも解釈できるので、あえて、「前進駐車」としてみました。日本語はムズカシイ。でもパソコンは便利。

一語一絵
車・自動車
ふらんす語       すぺいん語
voiture(女性)    coche(男性)
ヴォワチュール     チェ

フランス語には、もう一つ auto(オト) という言い方もあります。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-26 22:13 | 家庭と暮らし
春なのに・・・・桜も足踏み
日差しは春なのに、冷たい風が吹き荒れる一日でした。

c0039924_19581553.jpgふっくらしてきた桜のつぼみも、寒さで縮こまっていました。











c0039924_20124145.jpg
夕方の散歩では、あちこちで幼なじみに会って、サクラもうれしそうでした。

サンディちゃんとは、10年来の友達です。公園を駆けずり回ったおてんば仲間です。

この頃は、サクラが会いに行っても、「アンタ、ダレ?サクラか~」という顔をされてしまいます。

のんびり余生を過ごしてね、サンディちゃん。


一語一絵
友達
ふらんす語     すぺいん語
ami(男)      amigo(男)
アミ         アミー

amie(女)     amiga(女)
アミ         アミー

スペイン語では、男性形は -oで、女性形は -aで終わるのが多いです。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-25 20:31 | 家庭と暮らし
コーヒーに魅せられて
うちの近くに、コーヒー豆や粉を売るお店があります。名前は<ゆら>。c0039924_22201311.jpg

試飲はできますが、カフェではありません。

名前からして、ゆらゆらゆったりする感じです。

<ゆら>はオーナーがコーヒーに魅せられて、脱サラして始めたお店です。研修や豆の買い付けに中南米まで出かけることもあるとか。

c0039924_22282139.jpg


ここのは、とても香りがいいです。コーヒーを淹れると部屋中に香りが広がります。

研究熱心なご夫婦の熱意ある経営から、値段はそれなりなのは納得できますが、我が家もお財布と相談なので、とき・どき行きます。

一語一絵
コーヒー・カフェ(男性名詞)
ふらんす語     すぺいん語
café          café
カフェ         カフェ

1杯のコーヒーも、カフェ(喫茶店)も同じ café ですが、
スペイン語はフェを強く発音します。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-24 22:46 | 家庭と暮らし
佐原のおまけ みりん粕
酒粕は昔からよく知られていますが、みりん粕を見たのは初めてです。

考えてみれば、みりんだって粕ができるわけで、何の不思議があるものか・・・なんですが。

c0039924_17374439.jpg

早速買いました。見た目は酒粕より、もち米の粒々が残っている。

酒造店では、パンを焼くのに、イースト代わりに使った人の話とか、これで甘酒ができるとか、ぬかみそに入れるとか、このままおやつで食べるとか、いろいろな話を聞きました。

そのまま食べると、ちょっと甘みがあって、結構イケル。

今のところ、甘酒とてんぷらにしてみました。今度は塩鮭でも漬けて見ようかな。

一語一絵

酒・酒類(男性名詞)
ふらんす語     すぺいん語
alcool        alcohol
アルコル      アルコ

日本酒*男性名詞)
ふらんす語     すぺいん語
saké         sake
サケ         サケ

フランス語は ké にしないと ケ と読めません。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-22 18:16 | タウンウォッチ
佐原はいいなあ(2)
伊能忠敬で有名な佐原は、水運で栄えた町でもあります。

c0039924_2235409.jpg
町の中央を流れる小野川の両岸には、江戸の名残をとどめる古い家並みが続きます。


c0039924_2236936.jpg
建て替えのときも町並みを壊さないような配慮をしているようです。    (左の家)


c0039924_22363636.jpg
芽吹く前の柳を通して見る向こう側の古い造りの家は、とても風情があります。








一語一絵
(男性名詞)
ふらんす語     すぺいん語
bateau        barco
バトー        ルコ

小舟(女性名詞)
ふらんす語     すぺいん語
barque        barca
バルク        ルカ
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-21 22:49 | タウンウォッチ
佐原(千葉県)はいいなあ (1)
春分の日の今日、お墓参りのついでに佐原まで、足を伸ばしました。

九州の地震をカーラジオで知りました。被害があまり出ませんように。

だいぶ以前に佐原を訪ねて以来、町並みが気に入って、年に数回行きます。

今回のもう一つの理由は、みりんとかき餅を買うため。

佐原にいくつかある蔵元の一つ、馬場本店酒造のみりん。c0039924_216117.jpg
去年お店で、梅酒をみりんで作るとおいしいと聞き、今回は6月の梅酒用に調達することに。

水が良いので、米、酒、しょうゆがおいしいです。その加工品もおいしい。

 





かき餅はいつものお店で買いました。一年中店先で炭火で焼いています。


c0039924_2181319.jpgかき餅の器は、陶芸教室の先生の作品です。
(横浜高島屋で、3月22日まで若手陶芸家の陶芸展開催中)

町並みについては次回。






一語一絵
地震(男性名詞)
ふらんす語                すぺいん語
tremblement de terre       temblor de tierra(またはterremoto)
トゥレンブルモン ドゥ テール     テンブル デ ティ

どちらも直訳は、<地面の揺れ>です。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-20 18:26 | タウンウォッチ
ふきのとう
c0039924_23424323.jpg春を感じさせるものは多々ありますが、ふきのとうもその一つでしょうか。

淡いきみどり色が春らしい、あのほろ苦さがたまらない。

採り損ねたのが一つ、庭のすみっこでトウが立ってました。



一語一絵

ふらんす語         すぺいん語
printemps(男性)    primavera(女性)
プランタン          プリマラ       
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-19 23:52 | 家庭と暮らし
看板犬 サクラ
c0039924_21583851.gifズボラなおばさんが作っているブログの、看板娘サクラです。


ワタシを勝手にモデルにして、置物を作ったり、GIFアニメにしたり、肖像権を侵害されている今日この頃のワタシです。

それでもジッと耐えています。エサには弱いからなあ。

ワードのオートシェイプを使って、また変なものを作ってくれました。

GIFにしたら、画像が荒れてしまいました。





一語一絵
いぬ
ふらんす語           すぺいん語
chien(オス)          perro(オス)
シエン               
chienne(メス)         perra(メス)
シエンヌ              
すぺいん語の rr は、巻き舌になります。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-17 21:57 | 家庭と暮らし
房総フラワーライン 千倉(ちくら)
c0039924_11141251.jpg
c0039924_11121538.jpg
c0039924_1181447.jpg
きのう、鴨川より南の千倉へ初めて行ってきました。海の色のきれいさに感激しました。磯もきれいで、潮溜まりには小さな魚や貝などが見られます。

海岸では大勢の人たちがかごを使って、何か作業をしています。海草の収穫でしょうか、聞きたかったのですが、ちょっと遠くて、聞けませんでした。ご存知の方、教えてください。

このあたりは温暖なので花栽培が盛んです。花摘みもできます。フラワーラインは観光客でにぎわっていました。

この時期、花は、きんせんか、キンギョソウ、ポピー、ストック、菜の花が中心でした。
今回は海の色に心奪われて、花のほうはお留守になりました。

道の駅、潮風王国ではさすが海産物が豊富です。

ほかにも白浜、丸山など寄りたいところがあったのですが、また訪れることにします。
ストックを少しだけ買いました。
c0039924_16265143.jpg
c0039924_22292213.jpg


一語一絵

ふらんす語     すぺいん語
mer (女性)     mar(男性)
メール        
  
シャルル・トレネのシャンソン「La Mer ラメール」はあまりにも有名です。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-15 11:46 | タウンウォッチ
枕と寝心地
若いころはどんな枕でも、あまり気にならなかったのに、トシのせいか枕の硬さが気になっていました。

幕張カルフールでたまたま目にした、ラテックス製の枕を買ってみました(1.980円)
縦21㎝、横35㎝、高さ9㎝です。

穴がたくさん開いているので通気性よし、水洗い可、焼却処分しても有毒ガスが出ないといったうたい文句で、ひじ枕として売られていたものです。

これが意外と頭になじんで、動きにあわせて、やわらかく沈んでくれます。寝心地も悪くなく、結構気に入っています。

そのカルフールは日本撤退を決めたそうです。競争相手がたくさんあるからなー。

日本のスーパーにはない食品、生活雑貨を期待していたんだけど。
ザンネン!

一語一絵
まくら
ふらんす語           すぺいん語
oreiller (男性)         almohada(女性)
オレイェ             アルモ
c0039924_11495777.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-13 12:01 | 家庭と暮らし
洗剤と石鹸について
石鹸は数ある洗剤の一つです。その石鹸にも、たくさんの種類がありますよね。化粧石鹸・洗顔石鹸・洗濯石鹸・・・

わたしは、写真にあるシャボン玉石鹸を愛用しています。

それは、無添加の石鹸で、これだけで、頭から足の先まで一つですむからです。ケン化法という昔からの製法で作られています。

食器も、顔も、髪も同じ石鹸で済むというのはとても楽で、シンプルです。キッチンにいろいろな洗剤は並びません。c0039924_2224129.jpg

しかも洗顔後、突っ張らないのがいいですよ。

1個130円です。

一語一絵

石鹸(男性名詞)
ふらんす語   すぺいん語
savon      jabón
サヴォン     ハ
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-10 22:25 | 家庭と暮らし
春色チューリップ
昨日今日と、暖かくなって4月の陽気とか。

こんな日は、外に出るのが楽しくなります。

買い物帰りにお花やさんでチューリップを見つけました。外側と中がツートンカラーできれいな色です。

早速、陶芸教室で作った花瓶に生けました。ついでに、当ブログの看板犬、サクラの絵皿も飾ってみました。
遊んでほしいのに、相手にしてもらえなくて、少しすねているところです。

一語一絵
チューリップ
ふらんす語   すぺいん語
男性名詞    女性名詞
tulipe      tulipán
トゥリップ     トゥリ
c0039924_11441222.jpg
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-08 17:10 | 陶芸
蜂蜜に賞味期限はない
蜂蜜に惚れ込んだ人・豊田学志さんがやっている蜂蜜専門店・蜂蜜屋本舗。ここのは国産の純粋蜂蜜なので、賞味期限がないのです。

いろいろな種類の蜂蜜を試食しながら、ご主人の熱き思いを聞いて、物にはそれなりの値段があるのだなと感じます。

久しぶりに行って、2種類の蜂蜜を買ってきました。一つは「アカシア」、もう一つは、数種類の花の蜜が混じっている「森の蜜」。
c0039924_19522075.jpg


「アカシア」や「れんげ」は今や高級品、花が少なくなったので、できる蜜も限られ、どうしても高くなるんだそうです。

600g瓶詰めで 「アカシア」3,150円、「森の蜜」1,680円です。確かにいいお値段ではあります。

一語一絵
蜂蜜
 ふらんす語             すぺいん語
 miel                  miel
 ミエル 男性名詞         ミル 女性名詞

どちらもmielですが、性が違いますね。

     
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-03-06 16:58 | 家庭と暮らし
長柄ふるさと村
c0039924_2204755.jpg
千葉市に隣接する長柄ふるさと村に行ってきました。スポーツ施設が充実したところですが、自然が豊かで、花も楽しめるところです。

ちょうど、梅祭りの真っ最中で、和太鼓演奏や屋台が出てにぎわっていました。地元の農家が作った野菜を安く売っていて、ニンジン、サトイモ(といって売っていたけど、セレベスかも)、小松菜を買ってきました。

夕食は早速、野菜の煮物を作りました。ニンジンは甘くて、イモもねっとりして、とてもおいしかった。ニンジンの葉は、定番のキンピラにしました。

一語一絵
ニンジン(女性名詞)

ふらんす語      すぺいん語
carotte        zanahoria
キャロット       サナリア

似たところのまったくない単語ですね。スペイン語のzaは英語のthの発音です。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-02-21 22:01 | 家庭と暮らし
亀戸
立春を過ぎたとはいえ、うす曇の寒い日です。梅を見に亀戸天神に行ってきました。

受験の合間だったせいか、寒さのせいか、受験生らしい人は少なくて、中高年が多かったようなきがしました。絵馬だけはこれでもかとぶら下がっていました。

白梅、紅梅、蝋梅などいろいろ咲いていましたが、満開まではいきませんでした。

近辺を散歩して、有名な船橋屋のくずもちを買って帰りました。モチモチ感がちょうどいいです。でも、きな粉に砂糖は入ってないほうがもっといいんだけどなー。


c0039924_2235029.jpg
c0039924_2243647.jpg
c0039924_224551.jpg


一語一絵
梅の花

ふらんす語               すぺいん語
fleur de prunier           flor de ciruelo
フルール ドゥ プルニエ      フロール デ スィル
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-02-13 16:18 | タウンウォッチ
向島 長命寺のさくら餅
今までやっていたホームページから、このブログに引っ越しました。今までのホームページは、こちらです。見ていただいてありがとうございました。

c0039924_15581070.jpg
隅田川の土手の脇には、『長命寺のさくら餅』と、その近くに『言問団子』があります。土手はコンクリートで固められ、風情がなくなったのが残念です。

2軒ともはしごしたかったのですが、おなかと相談して、長命寺のさくら餅を食べてきました。お餅を、さくらの葉でサンドイッチ状態にしてあります。サクラの葉のなんともいえない香りが漂います。渋めのお茶がついてきます。

私には葉の塩気がもう少し少ないほうがいいと思いました。

一語一絵

ふらんす語          すぺいん語
rivière (女性名詞)    río(男性名詞)
リヴィエール          

隅田川
la rivière Sumida       el río Sumida
ラ                 エル

ふらんす語には、rivière より大きい川で、fleuve(フルーヴ)というのがあります。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2005-01-22 23:16 | タウンウォッチ