試し撮り   &  きょうのFlash
新しいカメラで試し撮りをしました。
使い方はこれから「取説」を読まないとね。 とりあえず夕方の散歩にカメラを持って出ました。


  ↓  西日の当たる部屋で、緊張感なく寝こけるあずき  魚眼レンズモードで撮ってみたもの
c0039924_19523455.jpg




近くのストアで売っていたホンビノス貝。形はハマグリそっくりだけど、殻はざらついています。かなり大きい貝で「オオアサリ」とも呼ばれます。

もともとは外来種だそうです。 船橋の海では、他の生物を荒らすこともないので、うまく共存していて、生産量も増えているんだとか。アメリカでは、クラムチャウダーに使われるそうです。

近年、一般にも認知されるようになり、船橋市ではたくさん採れるので、今や船橋の特産になっています。
値段も安く、味はハマグリとそれほど違いませんよ。

  ↓  船橋市の特産となったホンビノス貝  3個パックで150円  安いでしょ。
     酒蒸しにして食べました。
c0039924_195528100.jpg




  ↓ 家近くの公園にいたツグミ  40倍のズームで撮りました。 
c0039924_20151373.jpg








きょうのFlash

犬のノミ・ダニ予防の時期になりました。フィラリアと合わせて、半年分の出費はなかなか大変ですねぇ。

きょうのFlashは、ノミの夫婦です。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-04-12 20:27 | 家庭と暮らし
Flsh カエルの天敵
暖かくなって、虫や動物たちも動き始めています。

カエルは冬眠から覚めたのでしょうか。カエルも最近はあまり見かけなくなりましたね。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-04-10 21:39 | Flash
Flash 花吹雪
あれほど開花が待たれた桜。 なのに、はやくも散り急いでいます。

散る桜も風情があっていいものです。

きょうのFlashは、花吹雪です。  こちらでどうぞ。



我が家でも、いろんな花が咲いてくれます。

  ↓  クンシランです
c0039924_15155093.jpg

  ↓  3月26日にはこんな感じでした。
c0039924_15162795.jpg



  ↓  うちの桜、ではなくサクラソウ
c0039924_15172620.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-04-08 15:23 | Flash
キャ~、カミナリだ!  & きょうのFlash
午前中は日差しも出ていたのに、午後から暗~くなったかと思ったら、雨が降り、カミナリまでお出まし。

昨日に続き今日もカミナリで、あずきは怖くて身の置き所がありませんでした。

しばらくはハァハァと息が荒くなり、部屋の中をウロウロしながら震えが止まりませんでした。
カミナリがおさまるまでは、かわいそうだけどどうにもなりません


       カミナリで、恐怖にひきつっています 
c0039924_20233928.jpg






きょうのFlash

こちらでどうぞ。   あずきはレインコートも苦手です。カミナリほどではないけれど。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-04-06 20:30 | ペット
ゾウの鼻 修正版
Flashで、動きをつけるためにいくつかの方法があります。

その中の1つ、アクションスクリプトというのを書いて動きをつけるのはなかなか大変です。

アクションスクリプトを書くのに、さまざまな約束事があり、また英数字や記号なので入力が面倒です。それに1文字でも間違えると、動いてくれません。

昨日の「Flash ゾウの鼻」は、このようにしたかったのですが・・・・・。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-04-04 20:19 | Flash
Flash ゾウの鼻
 ♪ ぞ~うさん ぞ~うさん お~はなが ながいのね
                      そうよ かあさんも な~がいのよ ♪

まどみちおさんの歌を思い出しながら、こんなFlashができました。  ちょっと変?

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-04-02 19:39 | Flash
公園の花
近くの公園には提灯が下がり、暖かさに誘われてお花見客や春休みの子供たちでいっぱいでした。

いろんな花を眺めながらウォーキングしました。ウォーキング後、カメラを取りに帰り、再度やってきました。



公園の花たちです。  みんな 思い思いに春を楽しんでいました。

c0039924_20391945.jpg


c0039924_20395392.jpg


  ↓ 乳母車も行儀よく並んでお花見!
c0039924_20401795.jpg


c0039924_20403445.jpg


  ↓ 桜の木の根元から生えていた花です。   けなげだなぁ
c0039924_20405298.jpg


  ↓ 椿の木の下には、赤いハートができていました。もう崩れちゃったけど・・・・
c0039924_20412291.jpg


  ↓ こちらは少し小さなハートです
c0039924_20414581.jpg


  ↓ 乙女椿かな?
c0039924_20421160.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-04-01 20:55 | 家庭と暮らし
ジョウロのたいこ  & きょうのFlash
ここ2~3回、夜中に雨が降りました。

真夜中の2時ごろ、ポンポコ・ポンポコ外で音がして、目が覚めました。何だろうと気になりながら、眼が冴えて眠れませんでした。

翌日、また雨が降っていたときに連れ合いが様子を見てくれました。どうやら、音は横のお宅の庭からと判明しました。が、連れ合いは庭をのぞいて、「覗き」に間違えられたみたいです(笑)。
カーテンをシャーッと閉められてしまったそうです。
お隣は女性の一人暮らしで、とっつきにくい感じがあったものですから。

音源は、横向きに置かれたプラスチックのじょうろでした。そこに、軒からの雨粒がポタンポタン落ちて、じょうろの腹がちょうど太鼓みたいに響いていたということがわかりました。

近所付き合いがあまりないお宅なので、何と言おうか言わない方がいいか、迷っていました。連れ合いが言うには、「次にじょうろを使ったあと、(じょうろの)場所が移動すると思うよ」  (そうかもしれないけど)




昨夜もポンポコ・ポンポコ・ポコポンポンポン、にぎやかに太鼓が始まりました。また夜中です。

眠れません。仕方なく、蒲団を持って別の部屋に移動しました。




今日は、やはりはっきり言ってしまった方がいいかなと思いました。

お昼頃、雨戸が開いたので、思い切って庭越しに声をかけました。

「〇〇さ~ん、チョットおねがいがアルンデスケド~~~」

「じょうろに雨粒が落ちて、夜中チョット音が気になるんですけど~~~~」

「チョットジョウロの場所を動かしてもらえないですか~~~~~」



「あ~、ほんとだ、音がする」  「ごめんなさ~い」  じょうろをどかしてくれました。

やっぱり、言ってみるもんだ。雨脚が強くなっていたので、ピッタリのタイミングでした。


これで、枕を高くして寝られるぞ!



きょうのFlash

じょうろの太鼓です。こんな感じということで・・・・・・。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-30 20:54 | 家庭と暮らし
肥後椿   & きょうのFlash
ご近所さんの塀にこんな札が下がっていました。
c0039924_14584098.jpg


大輪のピンクの椿です。
c0039924_1459341.jpg



椿の花は色も形も一重・八重の咲き方もさまざまですが、こんな大きな椿はあまり見かけません。

特におしべがたっぷりなんです。
c0039924_154256.jpg


しかも香りもあるということでした。

       ↓  みかんのような柑橘系のほのかな香りでした。
c0039924_1553053.jpg


盆栽や山野草の趣味を持つご主人の花に対する気持ちが伝わってきます。




きょうのFlash

大輪と言えば、太陽ほど大きなものはありませんね。(ちょっと苦しいナァ)

太陽の目と口をストップさせたり動かしたりして、面白い顔にしてみてね。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-29 15:17 | 家庭と暮らし
Flash うさぎとかめ
誰もが知ってるイソップ童話の「うさぎとかめ」です。

「うさぎとかめ」って、日本にずっと前からある昔話のような気がしませんか?

もともとはイソップ寓話に入っていて、室町時代あたりに日本に入ってきたとか。(うそかほんとか) どっちでもいいけどね。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-24 20:31 | Flash
Flash 魔女とおばけ
マレーシア航空機が消息を絶って、2週間になりますがいまだに行方はわかりません。インド洋で捜索が行われていますが、どこへ消えてしまったのでしょう。事件か事故かも不明ですし。

魔法使いの魔女でもわからないかな?

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-22 20:24 | Flash
陶芸 壁掛けシーサー & きょうのFlash
沖縄では守り神として有名なシーサー。

壁掛け用のシーサーを作ってみました。

でも大事なことを間違ってしまいました。

シーサーは、あうんの狛犬のように、口を大きく開けたのがオス、口を結んでいるのがメスなんだそうですが、どちらも開いた口になってしまいました。

なんだか締りがないなぁ。

   ↓  シーサー (オス) 上が素焼きです
c0039924_19515676.jpg

c0039924_19524274.jpg





   ↓  シーサー (メス) 上が素焼きです  牙が1本かけてしまいました
c0039924_1953539.jpg

   ↓  牙だけ後から焼いて、つけてあります
c0039924_19542729.jpg


   ↓  オスとメス  仮置きなのですが、ふつうはオスが向かって右のようですね
c0039924_19545836.jpg




きょうのFlash

あまりアイデアが浮かばなかったので、こんなものですが・・・・  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-19 20:06 | 陶芸
3月のいぬ親会
とても暖かかった昨日、いつもの江戸川篠崎の河川敷でいぬ親会が開催されました。

ちょっとだけオジャマしてきました。預かりさんがいらしていないので、あずきは浮かぬ顔でした。

写真は少しだけしか撮りませんでした。 みんなご縁があるといいね。
c0039924_2143579.jpg

c0039924_2145177.jpg

c0039924_2151192.jpg

c0039924_2154533.jpg

c0039924_2162130.jpg

c0039924_2164735.jpg

c0039924_217892.jpg




犬同士のあいさつです。鼻先をくっつけたり、お尻のにおいを嗅いだり。
あずきもママちゃんというワンちゃんにあいさつができたようです。  よかったね。
c0039924_2194011.jpg

c0039924_2110577.jpg

c0039924_21102278.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-17 21:15 | ペット
Flash ゆりかご
夕方6時ごろ散歩に出たとき、まるい月の色がオレンジ色でした。ドキッとするくらい。

Flashは、月とは全然関係ない話です。
子守唄はたくさんありますが、「ゆりかごの歌」はとても優しくて、ゆったりとした気分にさせてくれます。

きょうのFlashは、こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-16 21:12 | Flash
Flash 魚をくわえたネコ 2
3月に入っても寒さに縮こまる日々で、春が待ち遠く思っていましたが、今日は「やっと春」だと思えました。



きょうのFlashは、昨日の「魚をくわえたネコ」の改良版です。
catとdogのボタンを何度でもクリックしてみてくださいね。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-12 20:34 | Flash
Flash 魚をくわえたネコ
3月8日ののFlashミツバチはハチが花の下に隠れてしまうので、ハチが花の上に止まるように改良しました。

Flashミツバチ改良版は、こちらでどうぞ。


きょうのFlash、魚をくわえたネコは、こちらでどうぞ。



今日11日は東日本大震災から丸3年になります。

3年経っても、以前の生活に戻れない方たちがいるんですよね。仮の生活を強いられている人がまだたくさんいるし、福島の原発地域では住むことさえかないません、

原発事故の処理に40年かかるというのですから、気の遠くなるような話です。

それなのに、原発を輸出するなんて、どこかの国の首相がトップセールスやってますね。





先日の日曜日、近くの公園では被災地支援のイベントがありました。今回で3回目です。

炭火で魚を焼いたり、海産物を売ったり、焼きそば(石巻やきそば)も人気がありました。

年々出店がふえてるのかな? にぎわってました。

c0039924_20225810.jpg


c0039924_20235895.jpg


  ↓  公園では桜ではなく梅が満開でした
c0039924_20242891.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-11 20:32 | Flash
Flash  ミツバチ
きょう3月8日は国際女性デーだそうです。

OECDの調査によると、日本の男性は、家事に最も非協力的だそうです。長時間労働やサービス残業は当たり前のようになっているし、有給休暇さえ満足に取れない現状があるので、男性だけを責めるわけにはいきませんが、これではいつまでたっても改善はされないかもしれません。

いっそ、有給休暇は義務として取らせなければ、雇い主が罰せられるという方式にするといいかもね。

女性にとっても男性にとっても生きやすいのが一番ですよね。


そしてまた、3と8でミツバチの日でもあるそうです。

きょうのFlashは、ミツバチです。

ミツバチの2つのボタンをクリックすると、ハチが飛び回ったり止まったりします。
また花のボタンをクリックすると、ランダムに菜の花が散ります。    こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-08 21:12 | Flash
Flash LOVE
きのうは一日雨でしたが、「なんちゃってビートルズ」のライブ(トリビュートライブ)を聴きに行ってきました。

本物のビートルズのコンサートはもう見ることはできませんが、ビートルズそっくりの4人組が、歌い方も身振りも衣裳もそっくりに「なりきりビートルズ」になって、懐かしい曲を40曲も歌いました。

熱狂的なファンというわけではないけれど、ビートルズナンバーはよく聴きました。若かりし頃の気持ちに少し戻れたかな?

ロンドン・ニューヨークに続く日本公演だそうです。

東京公演は9日まであります。渋谷ヒカリエの東急シアターオーブ

渋谷も久しぶりで、ヒカリエは初めてでした。



きょうのFlashは、こちらです。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-06 21:39 | Flash
Flash ネコがネズミを追いかける
最近のネコは、ネズミを捕らなくなったと言います。

ネコを家の中で飼うようになったし、ネズミもほとんどいなくなったし、ネズミを捕るために飼うという家もなくなったのでしょう。

こどものころは、天井裏をネズミが走っていたことがありました。ネコはネズミ捕りとして重宝だったのですね。

今は、家族の一員として、大事にされています。

犬も同じく、番犬なんてさせられない・・・・・・うちのかわいいワンちゃんに・・・・・・・なんですよね。


きょうのFlashは、捕まらないネズミです。   こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-04 21:10 | Flash
Flash 矢印攻撃から逃げろ!
ゲームっぽくしてみたかったんですが、きょうのFlashはなんか中途半端。

こちらで見てやってください(汗)
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-02 20:37 | Flash
寒くてもあずきは元気
昨日より10℃くらい下がった今日は、雨もぱらついて寒かったですね。

長柄ふるさと村では、毎年この季節梅まつりが開かれます。

太鼓の演奏は午後からでしたが、準備だけはできていました。
c0039924_2051964.jpg


梅まつりのスタッフの方が教えてくれたチャセンバイ(茶筅梅)という種類の梅は、花びらが退化して、おしべ・めしべだけが目立ちます。それが茶筅のように見えるのでチャセンバイというそうです。

  ↓ チャセンバイですが、写真がボケてよくわかりませんね。
c0039924_2041371.jpg


  ↓ 5分咲きといったところです
c0039924_2062069.jpg


  ↓ まんまるのつぼみがとてもかわいらしい
c0039924_2082739.jpg




あずきは、走ってストレス解消です。

c0039924_20155883.jpg

c0039924_20162828.jpg

c0039924_20165269.jpg

c0039924_2017999.jpg

          「マンゾク!」
c0039924_2017292.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-03-01 20:36 | ペット
Flash 縦方向や横方向に動かす
急に4月ごろの陽気になりました。

にんげんも動物も暖かくて、春が来た~♪と歌いたい気分でした。

土の中にいる虫たちも、あわてていたんじゃないかな? 「寝てる場合じゃないぞ!」

我が家の梅も、大あわてで咲いてましたね。こんなに花が付いたのは珍しいです。

c0039924_2045484.jpg


c0039924_20453729.jpg




フォトフレーム2つ目ができました。ちょっとかわいいフレームです。

 下絵具というのを使って、模様を描いています。そのあと、白萩釉をかけて本焼きしました。
開いた本の形になっています。 靴はお飾りです。
c0039924_20464750.jpg


c0039924_20505698.jpg




きょうのFlash

どうってことないものですけど、こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-28 20:55 | Flash
Flash フィギュアスケート
ソチオリンピックが終わりました。

障がい者スポーツの祭典、パラリンピックは3月7日からだそうです。

パラリンピックがいつも後に開催というのは、何かわけがあるんだろうけど、オリンピックの熱が冷めてしまってからという時間のずれを感じてしまうのは、私だけでしょうか。


フィギュアスケートのFlashは、こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-26 21:03 | Flash
Flash ビルの間の綱渡り
高層ビルの間を綱渡りする道化師。

見てる方が怖い?!  バックまでしちゃうところがすごいでしょ?  

なんたって、Flashですから~。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-24 21:29 | Flash
Flash アシカのボール投げ
水族館などで見られるアシカショー。

ボールを突いたり頭に載せたり、いろんな芸を見せてくれますね。

特訓させられるアシカにとっては、いい迷惑かもしれませんが。

その点、Flashならアシカ君に何でもやってもらえます(笑

ではでは、ボールを高く投げて見せまする~~。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-22 21:14 | Flash
Flash 炊飯器
購入して6年くらいの炊飯器。 エラーマークが出て炊けなくなりました。

お客様相談センターに連絡すると、「圧力センサーの故障だと思うので、交換します」とのこと。

いまは宅配サービスが充実しているので、故障品を受け取りに来て、かわりの炊飯器を置いて行ってくれます。修理が済んで、使っていた炊飯器が戻ってきた便に、借りていたものを送り返すというシステムです。

1週間ほどかかると言われていたのが、4~5日で戻ってきました。
c0039924_2021563.jpg


内蓋も劣化が進んでいるので交換しましたとのこと。修理代は初めの予想よりずっと安く済みました。

最近の炊飯器は、昔のものより作りが複雑になっています。それだけに故障するとお手上げなんですね。




きょうのFlash

電気炊飯器が世に出てきたのは、昭和30年だそうです。(おぼえてないなぁ)

テレビ・洗濯機・冷蔵庫が三種の神器と言われた時代がありましたが、それらより安価な炊飯器は割と早くから普及していたと思います。スイッチを入れればご飯が炊けるというのは、親世代にとっては便利なものだったに違いありません。タイマーや保温機能はありませんでしたよ。

そんな昭和レトロの炊飯器に好きな色をつけてください。   こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-20 20:10 | Flash
Flash スキージャンプと紙ふぶき
ソチオリンピックで、日本人の活躍がマスメディアを賑わせています。

ジャンプなんてあんな高いところから、よく飛べるなぁと思います。

ジャンパーが飛んだら、紙ふぶきをかけてください。こんなことは、Flashでしかできませんけどね。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-18 21:01 | Flash
Flash 梅の花を咲かせてね
おととい、フキノトウの写真をUPしましたが、昨日の日経夕刊にはそのフキのことが記事になっていました。

フキは日本原産の野菜で、縄文時代から食べられていたそうです。フキやフキノトウが好きな私は、縄文人のDNAが伝わっていそう(笑

記事によれば、フキにはフキノンとか、フキノール酸などの独特の成分を含んでいて、花粉症予防の効果や、アトピー性皮膚炎の症状を緩和する働きがあるとか言われているそうです。

だからって、たくさん食べればいいってもんでもないだろうけど、有用な成分が入っているならもうちょっと心して食べよっと。



きょうのFlash

今日は冷たい風が吹く一日でした。まだあちこちに掻き寄せられた雪が残っています。
気分だけでも春らしくと、ちょっときれいな梅の花にしました。 画面を何度でもクリックしてください。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-16 20:21 | Flash