Flash 今日は何の日?
先日の雪がまだ残っているのに、また雪になりました。

おまけにとても寒いですね。

こんなに寒くても、春は、一歩一歩近づいてきています。


  ↓  これは何でしょう? 雪をちょっとかき分けたら出てきました。
c0039924_15103782.jpg



  ↓  雪のない場所では、中の花?が見えています。
c0039924_15114893.jpg


そう、フキノトウです。 春はそこまで来てるって教えてくれています。




きょうのFlash 

ちょっとしたクイズです。  すぐわかっちゃうかな?  こちらでどうぞ。 
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-14 15:19 | Flash
Flash ユニコーンに色を付ける
先日降った雪が、道の両側に積み上げられています。さらに週末にはまた雪が降るかもという予報がでています。暗くなってからの散歩は、冷蔵庫の中を歩いているような感じでした。

関東地方では45年ぶりの大雪だったそうですが、イギリス南部では、1か月以上大雨が続いていて、過去250年で最多だそうです。雪やら雨やらハンパではないですねぇ。



きょうのFlash

見に来てくださっているセバママさんが「昨日の白い馬の模様はユニコーンでもかわいいでしょうね」とコメントをくださったので、アイデアをいただいて、ユニコーンに色を付けてみることにしました。

ユニコーンというのは、想像上の動物です。角があるんだからたぶんオスなんでしょうけど、ちょっとかわいらしくおんなのこにしちゃいました。(笑

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-12 20:58 | Flash
Flash 白い馬にこんな模様が……
雪のように白い「白い馬」はきれいです。

その白い体に、模様をつけちゃいました。

模様はランダムに現れるのですが、馬の体以外にははみ出ないようにしてあります。

馬の絵の上で、クリックしてください。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-10 21:17 | Flash
大雪になる
昨日は午後あたりから、雪の降り方が強まってきました。

さらに、夕方から夜中にかけて風も強まり、玄関も開けにくくなって吹雪のような感じでした。


一夜明けて窓を開けると、雪はやんでいましたが、降り積もった雪で一面真っ白でした。

  ↓  2月9日午前5時50分ごろ 道にはすでに車の通った跡や歩いている人も・・・・
c0039924_2183636.jpg




大雪の日は、小鳥たちにとっても、食糧調達は死活問題です。

  ↓ 2月8日 午前11時半ごろ    「ハラヘッタ~」 ヒヨドリです
c0039924_21114421.jpg


  ↓ 2月8日 午後3時過ぎ   この頃にはかなり積もってきました
c0039924_21154320.jpg


  ↓ 2月9日(今日) からだをまん丸くふくらましたメジロのつがい
c0039924_21181860.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-09 21:23 | 家庭と暮らし
Flash 雪
“玄関を開けると雪国であった”

朝から降り続いた雪はだんだん強くなり、夕方にはまるで雪国のようでした。

本物の雪国の人たちの苦労を想えば、このくらいで・・・・と笑われそうですが。

c0039924_20174695.jpg


    ↓  朝6時ごろ
c0039924_2017287.jpg

    ↓  11時ごろ
c0039924_20183398.jpg

    ↓  午後3時ごろ  道路も真っ白です
c0039924_202113100.jpg



夕方6時ごろの散歩。一面白一色の公園では、あずきの足は雪に埋まってしまい、ウサギのようにピョンピョンと飛び跳ねていました。走れないんだ~。   それでもとても楽しそうでした。





きょうのFlash
思ったようにはできなかったけれど、雪に降りこめられたので、こんなFlashにしました。
こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-08 20:29 | Flash
陶器のフォトフレーム & きょうのFlash
今、フォトフレームをいくつか作っています。そのうちの1つができました。

やさしい色の木馬を並べてみました。



  ↓  幅15㎝ 高さ18㎝ ポストカードが入ります
c0039924_2103556.jpg


c0039924_2122389.jpg



これを作ってから、気が付きました。  写真が縦にしか入らないことに(笑

横向きに入るフレームを作ればいいか・・・・・・・





きょうのFlash

画面の上で、手のマークが出たらクリックしてください。色が付きます。

手のマークはあちこちに出ますよ。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-06 21:11 | 陶芸
Flash カラフルバード
昨日と打って変わって、今日の寒いこと。夕方からは雪になりました。

6時ごろのあずき散歩では、公園は真っ白でした。わずか数センチですけど。

公園の雪を見て、あずきは興奮して飛び跳ねていました。
≪自由の身になりたいナ~≫  by あずき

昨日はワクチン接種をしたのですが、夜中2度吐きました。これも副作用なんでしょうか。今日は食欲も元気もあるのですが、あまりアバレないようにしないとね。



きょうのFlash

ニワトリのそれぞれの色の上で、クリックしてください。色をランダムに変えることができます。

デジタルでの色としては、理論上1677万色以上ということです。原色は数が少ないので、ほとんどは中間色ということになります。

リセットボタンで、最初の色に戻せます。    こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-04 20:12 | Flash
Flash 明日は節分
明日は節分、その翌日は早くも立春。   春は名のみ♪ ですね。

でも、日の出が早くなり、日の入りが遅くなって、明るい時間が少し長くなりました。

日差しに春めいたものを感じます。

豆をまかれて追い払われる節分は鬼にとっては、厄日でしょうか。 
鬼の身にもなってよ!(笑


きょうのFlash  

画面の手のマークをクリックしてね。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-02-02 10:36 | Flash
Flash フラミンゴ 訂正版
昨日のFlash フラミンゴは、戻るボタンがうまく機能しなくて、もう一度チャレンジでやり直しました。

こちらでどうぞ。



先日出かけた千葉県長柄方面の写真です。

あずきはまた駆けずり回りました。
c0039924_20153247.jpg

c0039924_20161122.jpg

c0039924_20162589.jpg


帰りに寄った大椎八幡宮(おおじはちまんぐう)。古い集落と田んぼに囲まれた高台に建っていました。
数年前に建て替えられたので、新しくきれいな狛犬がいました。境内はとてもよく手入れされていました。

参拝者は私たちだけのひっそり、こじんまりとした神社でした。

c0039924_20241964.jpg

c0039924_20233250.jpg


  ↓  奥の方にちっちゃくて黒い狛犬が・・・・(りりしくないですけど)
c0039924_202354100.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-29 20:32 | Flash
Flash フラミンゴ
赤い色をして集団行動をするフラミンゴ、フラミンゴのダンスは見ていて面白いですね、

首をすぼめたりのばしたり、全員で同じ方向に進んだりマスゲームのようでもあります。

フラミンゴの赤いまたはピンクの色は、エサの色が体に出るそうです。

フラミンゴのFlashは、こちらでどうぞ。
フラミンゴの羽根をクリックしてね。  ちょっと未完成です。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-28 21:29 | Flash
Flash 色とりどりのシクラメン
シクラメンというと室内での観賞用が多いですが、ガーデンシクラメンというのは、ミニシクラメンで室外でも大丈夫なんです。あまり寒い日は取り込んだり防寒対策が必要ですが。

赤・ピンク・白・ボカシなどのほか、最近はブルーシクラメンもあるらしいです。



Flashのシクラメンは、色とりどりです(笑) 変な色の方が多いですけどね。  

手のマークの出たところをクリックしてください。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-25 20:42 | Flash
Flash バラの花でハート
黒い画面上に手のマークが出たら、クリックしてみてください。

太いの、細いの、大きいの、小さいの・・・、2種類のハートがランダムに出ます。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-23 20:17 | Flash
Flash 白川郷
合掌造りで有名な白川郷が、1~2月にライトアップされて、幻想的なおとぎ話の世界になるそうです。

1995年に世界遺産に登録された白川郷は観光客が増えて、ライトアップの時は交通渋滞するほどだそうです。






子供たちが小学生のころ、白川郷の合掌造りの民宿に泊まったことがあります。夏の暑いときでした。

もともと民家ですから、隣の部屋とはふすま1枚で鍵も何もありません。まだそのころは素朴な味わいがありましたが、今はどうなったでしょうか。


1月から2月にかけて、何回か(主に週末)ライトアップされるんだとか。117個のハロゲンランプが三角屋根を照らし出すそうです。おとぎ話の絵のような光景が浮かび上がるとか。
ライトアップのスケジュールはこちらです。





きょうのFlash
合掌造りをイメージしてFlashにしました。
合掌造りの家をクリックしてみてね。
  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-20 20:46 | Flash
Flash はなさかじいさん
むかしこどもだった人にはなつかしいおとぎ話や歌。

誰もが知ってるという共通認識がありました。



♪うらのはたけでぽちがなく~ しょうじきじいさんほったれば~♪   

はなさかじいさんのおとぎ話、むかしの子供たちはみんな知ってるでしょうね。

それをFlashにしました。  こちらでどうぞ。


今の子供たち、たくさんの絵本やネットに囲まれていますが、どの子も知ってるお話ってなんだろう?
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-18 20:33 | Flash
Flash 勝手にデザイン
画面の上で、手のマークが出たところをクリックすると、勝手に模様がランダムに出ます。

ランダムなので、1回毎に模様が変わります。ちょっと万華鏡っぽい、かな?飽きるまでやってみてね(笑)    

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-17 21:12 | Flash
メジロに癒される  & きょうのFlash
蕾をたくさんつけた梅の木に、ミカンやリンゴを挿してやりました、乏しきを分け合って・・・・・

すぐに、メジロがやってきました。

今年は例年よりちょっと下に挿したからか、ヒヨドリはあまりやってきません。ネコが狙ってますから。

メジロは一口食べては周りを見回しまたひと口を繰り返します。でもしぐさがとてもかわいくて、見ていて飽きないし、癒されるんです。

c0039924_2072434.jpg


c0039924_207476.jpg



左足に白い足環をつけたメジロもやってきました。

どこかで飼われていたのでしょうか。たぶん個体識別リングだと思われます。
c0039924_2074639.jpg






きょうのFlash

メジロをつかったFlashです。ボタン(ボタンが動きますから要注意)をクリックするとメジロが出ます。ランダムに出ます。

ボタンによっては、ヘンなトリが出ますよ、気を付けて!  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-15 20:20 | 家庭と暮らし
Flash 成人の日おめでとう! 
今年の新成人人口は、121万人、男性62万人、女性59万人で、去年より1万人少ないそうです。総人口に占める割合は0.95%で1%を切ってしまったんですね。貴重な新成人君たちです。

Flashはいいアイデアが浮かばなかったので、こんなんですけど…  こちらでどうぞ。

三角形のコーンをクリックしてください。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-12 20:48 | Flash
風邪 居座る
久しぶりのブログ更新です。

お正月早々、風邪のカミに取りつかれてしまいました。

まだ咳き込みと、鼻の奥がつんとするような不快感が残っていて、なかなか風邪が抜けないです。食欲だけは変わりません(笑

寒波や風邪には居座ってほしくないですねぇ。

これからが寒さ本番ですもんね、皆様も風邪やインフルエンザに気を付けてくださいませね。





あずきの誕生日が過ぎたのもすっかり忘れていました。人間の材料の一部をピンハネして、とりあえず細いハンバーグを2本作りました。


↓合いびき肉・おから・人参・小松菜を混ぜたハンバーグ2本。魚は干したきびなご(大好物)。
    8さいになりました。熟女ヨ~。
c0039924_1956569.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-11 20:06 | 家庭と暮らし
Flash おめでとう!
2014年の幕開けです。青空でいい天気でした。

あけましておめでとうございます。今年も暇なときに遊びに来てくれるとうれしいです。

  ↓ 単純なGIFアニメです。

c0039924_20444517.gif

[PR]
# by sakura_nsmr | 2014-01-01 20:46 | Flash
Flash ひだまりスノーマン
こんな置物(おもちゃ?)をある店内で見かけました。

こちらでどうぞ。

高さ10センチくらいのものですが、台に小さなソーラーパネルがついていて、光が当たると動くようになっています。このスノーマンは、ひだまりでも溶けません(笑)

その動きがとってもかわいくて、ほほえましいのです。癒し系とでもいうのかな?

値段は100円くらいで売ってるそうですよ。100均にあるのかな~。





あずき  走るの大好き!   こんなときは、生き生きしています。
c0039924_2052865.jpg


c0039924_20524299.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-29 20:30 | Flash
Flash 小笠原西之島 新島つながる
小笠原諸島 西之島の近くに出現して、だんだん大きくなった新島が、今日26日につながったことが、海上保安庁によって確認されたそうです。

新島の広さは東京ドーム3個分で、繋がったため西之島の面積がそれだけ増えたということになるそうです。

ドシロウトのおばさんは、海底で何か不穏な動きがなきゃいいけれど・・・・・と案じています。


2つの島を見ていて、何かに似ているなぁと思って、Flashを作りました。

きょうのFlashは、こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-26 20:25 | Flash
Flash クリスマスツリー
今日はクリスマスイブです。

私の頭の中では、イブは明日のような気がしていました。(かなりきてますねぇ)

老人世帯ですから、24日に特別なことをするわけではないんですが、夕食に少~し赤とグリーンのクリスマス色を添えてみました。

c0039924_2031984.jpg


四角の白いお皿に、小さな四角の白い皿を乗せ、1つだけ前に作ってあった紺の小鉢を乗せました。

白い食器はニトリで買ったものです。こういう板状の器は、作るとゆがみやすいので、買った方が早いです(笑)

メインは豚バラの柔らか煮、後はスモークサーモン、ありあわせの蒸し物と、吸い物に使った豆腐の残りで、白和えです。(吸い物の豆腐を野菜抜型で抜いたので、残りが出ます)

トマト・ピーマン・ブロッコリー・ホウレンソウ・えびなどで、ちょっとクリスマスっぽくなったかな?





きょうのFlash
右側の番号のついた星をクリックしてください。何度でもランダムに出ます。
ちょっとデキソコナイ!
こちらでどうぞ。

c0039924_20234353.gif

[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-24 20:23 | Flash
今日は冬至 & きょうのFlash
今日は冬至。1年のうちで昼間が一番短い日ということになっています。

このごろ、朝はなかなか明るくならないし、夜はすぐ暗くなるし。おまけに寒いし。何か気分が明るくなりません。

冬至が過ぎたら日の出は早くなり、日の入りは遅くなって、昼間の時間がだんだん長くなると思っていました。

ところが、冬至は日の出が一番遅い日ではないんですね。日の出が最も遅い日は冬至の半月ほど後(1月上旬)だそうです。そして日の入りが最も早い日は、冬至の半月ほど前(12月上旬)なんだとか。

簡単に言えば、朝は明るくならないけれど、夕方は少~し暗くなる時刻が遅くなるということでしょうか。
(わかったようなわからないような)


少しでも気分良くなるように、柚子湯にでも入って寝よっと。






きょうのFlash

ホッキョクグマ(シロクマ)にとっては、寒いのはへっちゃら。氷の上で寝そべってるんだろうな~。

そのクマくんを色色イロイロにして、ぼかしたり、元に戻したりしてみました。

画面下のボタンをイロイロクリックして遊んでください。

こちらでどうぞ。

c0039924_21114674.gif

[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-22 21:09 | 家庭と暮らし
新しい石油ストーブ  & Flash 雪の結晶
今日は東京都心で初雪が観測されたそうです。道理で寒い一日でした。

昨日からの冷たい雨が降り続き、午後はさらに冷えたように感じました。

クリスマスまではまだ数日ありますが、ホワイトクリスマスになれば、雰囲気が合ってよさそうですが、寒いのはカンベンしてほしい~~~。ホネミにこたえるのです。(笑



寒さ対策に今年は石油ストーブを買いました。

普通の寒さなら床暖だけで済むのですが、あまり寒いときに使えるようにと思ったのです。

昔ながらの石油ストーブです。


  ↓ Aladdin の石油ストーブ   青い焔がきれいです。 
c0039924_19511859.jpg

c0039924_19514558.jpg


購入した理由はもう一つ、災害で停電しても灯油があれば使えること。

このストーブの欠点は、本体ごと給油するため、外にもって出るのが重いこと。

そして、芯の手入れが必要なこと。   あちら立てればこちらが立たずです。


むか~しむかし、このストーブ実家で使っていました。その時と形が変わってないことにちょっとビックリ。







きょうのFlash

画面右下にある雪の結晶をクリックしてください。  こちらでどうぞ。
c0039924_2071744.gif

[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-20 20:10 | Flash
Flash クリスマスツリー
来週はクリスマスイブ。うちはあまり関係ないけど・・・・・

画面(どこでも)をクリックすると、星がランダムに動きます。

ツリーのてっぺんの星マークに近づけてみてね。何度クリックしてもいいですよ。

こちらでどうぞ。

失敗作に近いかなぁ・・・
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-17 21:23 | Flash
柚子味噌
このところ寒さが厳しいですが、今朝は朝焼けがきれいでした。

朝焼けは日の出時に起こる現象です。朝焼けは雨が降るっというけどホントかなぁ。

12月16日の日の出時刻は東京6時44分だそうです。写真を撮ったのは6時48分ごろですから、大体合ってますね。

     ↓  12月16日 午前6時48分撮影  電線が邪魔だなぁ
c0039924_20304525.jpg








しばらく前にいただいた手作り味噌とこれもいただいた柚子で、柚子味噌を作り、ふろふき大根にしました。

味噌はすぐに食べきれないので、袋に薄く延ばして冷凍にしました。味噌を冷凍にするのは初めてです。

冷凍しても、凍らないんですね。だからすぐ使えて便利です。

  ↓ 柚子1個皮をすりおろし、汁と味噌・砂糖・みりんをくわえて、レンジでチン。
c0039924_20412249.jpg

  ↓ レンジでチンは1回ではトロミがつかなかったらもう一回チンする
c0039924_20431848.jpg

  ↓ 冬大根でも、こんにゃくでも豆腐でも、柚子味噌は香りがいいのでいろいろ使えます。
c0039924_204511.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-16 20:48 | 家庭と暮らし
ちばわん 12月いぬ親会
少し風が冷たい日曜日でしたが、篠崎の江戸川河川敷では、たくさんのワンちゃんたちが参加して、いぬ親会が開かれていました。

風が強いので、テントは無しでした。 カメラを忘れたので、連れ合いがスマホで撮った写真を流用です。
肝心のいぬ親会参加ワンコたちが撮れていません。

会場で保護犬ともだちのゆきんこちゃんに会いました。ご家族で見えていました。

  ↓  雪のように白くてきれいなゆきんこちゃん
c0039924_20245033.jpg

  ↓  ゆきんこちゃんとあずき  ツーショット
c0039924_20254832.jpg

  ↓  江戸川土手から見た ちばわんいぬ親会全景 
c0039924_2028171.jpg

↓  もう少し近寄って。 手前に見えるのは、会場で知り合ったリッキーちゃんのご家族 
c0039924_20275018.jpg


今回久しぶりに出かけたのですが、預かりママさんには会えず、あずきは意気が上がらずしっぽが下がったままでした。

寒さの中、保護犬たちは穏やかで落ち着いて、新しい出会いを待っていました。

1頭でも多くの赤い糸が繋がるといいですね。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-15 20:37 | ペット
Flash コウノトリの色が変わる
12日の新聞によると、環境省は11日、新潟県・佐渡島で放鳥されている約70羽のトキのうち、3羽で繁殖期に入ったことを示す黒い羽を確認したと発表したそうです。

トキは非繁殖期では体は白色ですが、繁殖期になると首から背中にかけて、黒灰色に変化するんだそうです。子育てするのに、目立たない色の方が、ワシやタカに狙われにくいからということらしいです。

日本産トキは絶滅してしまい、中国から譲られたものを増やしているんですね。

野生動物は一度絶滅すると、それでおしまいです。  

地球(ホモサピエンス)への警鐘かもしれません。



きょうのFlashは、こちらでどうぞ。

ちなみに、日本の国鳥はトキではなく、キジです。





明日の12月15日はちばわんの定期いぬ親会があります。56頭くらいのワンちゃんが参加します。

年末の忙しい時期ですが、犬を飼おうかなと考えている方は、ぜひ会場まで保護犬に会いに行くことをお勧めします。きっと保護犬のイメージが変わると思います。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-14 21:23 | Flash