陶芸の先生の YouTube
陶芸の先生が、「家庭学習の参考にしてもらうために、YouTubeに手びねりの動画をUPしました」とおっしゃいました。

早速YouTubeの「陶芸 手びねり」で検索して、先生の動画を見つけました。

下の動画がそうです。 陶芸手びねりの基本的な成形方法の1つ、 玉づくりです。

勝手に貼り付けてしまいました。 せんせい、ごめんなさ~い!

              ↓ 先生の陶芸手びねりの動画です




大きな声では言えませんが、家庭学習は全然してないですが、何度も見てみることにします。








話変わって、軽減税率を導入するにあたり、「消費税率10%時」を巡りあいまいな表現が問題になりましたね。

私は、「軽減税率」を「軽率減税」と読み間違えましたよ。 似てない?

ちょっと軽率だったか? 
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-12 19:54 | 陶芸
Flash 紅葉と黄葉
昨日の風で落ち葉がカラカラ、街路を転がっていきました。

今日の公園でも、敷き積もった落ち葉掃きがされていました。

落葉樹は来春のために、余分なエネルギーを使わないように葉を落とすのですね。



ところで、葉には紅葉するのと、黄葉するのがあります。どこが違うのでしょう?

春には緑色の葉も、秋になると赤くなったり、黄色くなったり。緑色は葉緑体があるからですね。



簡単に言えば、こんなことかなというのを、Flashにしました。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-11 15:30 | Flash
Flash 竹灯り
福島県三春町では商店街と近くの住宅で、LEDでライトアップして、街を彩っているとながらラジオで聞きました。こればかりは、映像があった方が一目でわかるんですけどね。


最近お祭りで、竹灯りというのを見かけるようになりましたね。ポワーッとして情緒があります。
竹を削って模様を彫るのは大変そうですが…・

そこで、ズボラーは竹灯りをFlashで作ってみました。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-09 21:10 | Flash
きょうのFlash
昨夜遅く、特定秘密保護法案というものが、参院で成立しました。

自民党・公明党による強行採決です。

法案が審議入りしてたった1か月での採決です。

国民はなんだか置いてきぼりを食ったような・・・・

官僚が「これは秘密」「これも秘密」といくらでも増やしたら、国民はなにも知ることができなくなっちゃう?

いくら国の安全保障に関する情報を漏らしたらといっても、どこまでがその範囲かわからないし・・・
いくらでも拡大解釈されちゃう危険があるし、秘密と言われたら追及もできないんだ。





「通しちゃえばこっちのモンです」  法案を通した与党はそう思ってるんじゃないか?






きょうのFlash

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-07 21:23 | Flash
金星と三日月 昨日のつづき
金星がとっても明るく見えます。今年は大晦日ごろまで「宵の明星」を見ることができるそうですよ。

そして、とってもスリムな三日月が同じ方角に見えるので、一緒に写真に収めることができます。

澄んだ夜空を見ていると、下界ではくだらないことばかりやってるなぁと見透かされているような気がします。

「一番くだらないのはオマエだよ」って(笑)。  スンマセン。


  ↓  2013年12月6日 午後6時10分ごろ  自宅2階のバルコニーから
c0039924_21324760.jpg


  ↓  「三日月さん、昨日よりちょっと太った?」
c0039924_2133460.jpg


この後散歩に出たのですが、金星はじきに下の方に隠れてしまいました。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-06 21:37 | 家庭と暮らし
きょうのFlash 手品
この頃南西の夜空に、金星がとても明るく見えます。

そして、細い三日月も南西に仲良く並んで昇っていました。赤く輝いていました。

なんとか写真を撮ってみましたが、小さくてわからないかなぁ。

冬の夜空は澄んでいて、星がよく見えますね、この辺でも。


             ↓ 2013年12月5日 午後6時半ごろ
c0039924_2116357.jpg


c0039924_21172398.jpg






きょうのFlash

まだ修行中の手品師です。何が出てくるかな?

うまく出ないときは、バトンで何度もシルクハットのあたりをドラッグしてね。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-05 21:28 | Flash
これは野菜か果物か?  & きょうのFlash
先日スーパーで、こんなものを見つけました。

c0039924_20352547.jpg


アボカドくらいの大きさですが、青いのです。

半分に割ってみると、   こ~んな感じ。

c0039924_2036162.jpg


青パパイアというものだそうです。

パパイアと言えば、果物ですよね?  これは熟していないので、野菜の扱いらしい。

生のままサラダで食べました。固いウリを食べてるような食感で、なんだかな~。

炒めものにした方がよかったみたい。

「青パパイア・赤パパイア・黄パパイア、言ってみて!」なんて言いながら、ご飯を食べました。012.gif




きょうのFlash
漢字は、いくつかの別の漢字を組み合わせてできているものがあります。

たとえば、、「日」と「月」からできている漢字は、ですね。

きょうのFlashは、3つの部品を組み合わせて1つの漢字にしてみようというクイズです。全部で6問あります。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-03 20:57 | 家庭と暮らし
きょうのFlash メタセコイア 紅葉
週末はとてもいいお天気でした。真っ青な空に、紅葉がよく映えていました。

あずきも久しぶりに、思い切り走り回って満足そうでした。


   ↓  「キャッホー」
c0039924_1985354.jpg

   ↓  ダイブ!   「この自由がたまりません}
c0039924_199321.jpg

c0039924_1925220.jpg

   ↓  「草の感触がいいのよね」
c0039924_19131189.jpg



長柄ふるさと村はメタセコイアが紅葉してきれいでした。

c0039924_19173550.jpg

c0039924_19181527.jpg





きょうのFlash
1枚1枚散っていく枯れ葉も風情があります。 が・・・・あわてんぼうがひとり。   
こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-12-01 19:26 | ペット
夜は冷えますね  & きょうのFlash
昼間は快晴で青空が広がっていても、朝晩は冷えますね。大阪・奈良では初雪が観測されたそうです。


人間には寒いくらいの気温が、ワンこたちにはちょうどいいのかもしれない、あずきは絶好調です。

快食快眠快便(うらやましい)、日の当たる場所を探しては、家の中を移動してウロウロ。のんびりしたあずき時間が流れていきます。




このところ、超簡単なヘルシースウィーツを作っています。

豆腐・ヨーグルト・生クリーム・砂糖・レモン汁をフードフロセッサーでよく混ぜます。そこにレンジで加熱して溶かしたゼラチンを投入。さらに混ぜます。あとは型に入れて冷蔵庫で固めます。

できれば型の底に砕いたクッキー(リッツのような)を敷いた方が、おいしくはなるけれど、カロリーが高そうなので、省略です。

生クリームを豆乳にしたり、砂糖は少しにしたりと量は適当です。まぁ、ゼラチンでかためちゃえばいいやってわけです。

   ↓ 木綿豆腐がなかったので、絹豆腐にしました。トッピングはイチジクジャムです。
c0039924_21103924.jpg





きょうのFlash

11月も明日で終わり。11月は霜月とも言いますね。秋色からだんだん冬色に変わっていきますね。  

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-29 21:21 | Flash
フリーのイラスト集  & きょうのFlash
Flashを作るのに、イラストや画像は欠かせません。

でも、絵はまるきり自信がありません。自分で思うように描けたらいいんですけどね。

そんなときの強い味方がフリー(無料)のイラストや画像です。探すとたくさんあります。

いろいろ条件が付いていることもありますが、きょうのFlashで使ったのは、条件なしのイラストです。

かわいいフリー素材集 いらすとや」です。個人・法人・商用・非商用問わず無料で利用でき、しかも編集・加工もOKという、心の広いお方のサイトです。

これからの季節、年賀状のテンプレートもありますよ。



きょうのFlash

「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんの、赤ちゃんがかわいいので、お借りしました。

赤ちゃんをクリックして、ハイハイまで行ったら、「歩かせて」ボタンを押してね。
ハイハイしてくれるかな?

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-26 21:07 | Flash
落花生のお赤飯  & きょうのFlash
お赤飯といえば、小豆やササゲを使った赤いごはんが浮かびます。

小豆の代わりに落花生を入れたお赤飯をたくさんいただきました。
c0039924_21412292.jpg


生の落花生を煮たのともち米で、圧力鍋で短時間でできるんだとか。新豆・新米なので水につけておかなくてもいいそうです。

落花生なので普通のお赤飯ほど赤くはないですが、お味はとてもおいしい。豆が大きいので食べ応えがありました。



きょうのFlash


今日は大相撲の千秋楽。   相撲ファンではありませんが、たまたま夕食時。

白鳳と日馬富士の優勝争いを見た、んじゃなくて、食べながら聞きました。

でもいつの間にか、勝負がついてしまって、聞いていた方は、「えっ?もう決まったの?」です。

相撲には、相撲字という独特の書体があるんですね。番付や広告などに使われているようです。
                  ↓  これが相撲字
c0039924_21265913.jpg


PCのフォントの中には、勘亭流というのが入っています。こちらは歌舞伎の看板などに使われているようですが、相撲字と似ているので、勘亭流の文字を使ってFlashにしました。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-24 21:46
サラダボール & きょうのFlash  
以前作ったサラダボールを割ってしまったので、また作りました。

野菜サラダを食べるのに、毎日重宝しています。ちょうど二人分(ちょっと余るけど)の大きさです。

白みかげという土を使っているので、黒っぽい斑点が模様のように見えます。釉薬は白萩だったかな?

  ↓  長径22センチ、短径20センチ、高さ7センチ
c0039924_2029449.jpg



  ↓  カリフラワーも玉ねぎも生で・・・・ 生のカリフラワーはコリコリしておいしいんです!
c0039924_20313123.jpg






きょうのFlash
11月22日はいい夫婦の日だそうです。どうでもいい夫婦にならないようにしよっと。(へへへっ)

11.22.の文字を立体的に見えるようにしました。文字をクリックすると次に進みます。4つあります。
こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-22 20:46 | 陶芸
Flash こどもはどこかしら?
近くの公園では、もみじや桜の紅葉がきれいです。桜はかなり散っていますが。

特に今きれいなのが、イチョウの黄葉です。

日に照らされたイチョウは、命の輝きを放つように、見事な黄金色です。

c0039924_19595974.jpg

  ↓  奥はD51です
c0039924_2003844.jpg


c0039924_2032277.jpg

  ↓  枯れ葉の絨毯
c0039924_2005564.jpg





きょうのFlash

話題変わって、最近歩きスマホが問題になっていますが、自転車スマホで前をよく見ないで走っているのも怖いし、迷惑です。

友達によると、自転車に子供を乗せたママがスマホか携帯をしながら向こうから来たので、怖くて自分の方が自転車を降りたと言います。こどもの命より大事な一分一秒を争うことなんてあるんでしょうか。


歩きスマホや自転車スマホには、「歩きスマホは危険です」といったありきたりのメッセージではなく、インパクトのあるキャッチコピーにしたらどうだろう?

外国たばこのパッケージにあるような怖い警告メッセージを見たら、本人が少しは危険だということに気づくかなぁ。

問題は、ながらスマホをする人は、それらのコピーを見てないってことなんだけどね。どーすりゃいい?

きょうのFlashは、こどもの恐竜がママを呼んでいます。それぞれのこどものところにドラッグして連れて行ってあげてね。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-20 20:13 | 家庭と暮らし
Flash 冬のスポーツ
来年2月にはロシアのソチで冬季オリンピックが開催されます。

工期の遅れなど、懸念材料もあるようですね。ちゃんとできるのかな?

1964年の東京オリンピックの時も、突貫工事があちこちで行われていたことを思い出します。

野良犬の捕獲というのもあったそうです。おぼえていないけれど。





冬のスポーツをFlashにしてみました。   こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-18 20:34 | Flash
また地震がありました
今しがた、地震がありました。

ブログでも書こうかと思っていたところに、揺れがきました。

千葉県北西部が震源地だそうで、ということはこの辺りが震源ってことだ。揺れも長かったです。

あずきも「どうしようどうしよう」とウロウロしてましたが、すぐに落ち着きました。

余震にも気を付けましょう。




9月・10月と雨で中止になったちばわんの定例いぬ親会ですが、あしたはどうかなぁ。開催できるといいですね。

c0039924_20565737.jpg



 こんなに寒くなって、カマキリに遭遇しました。玄関わきの植木鉢です。
c0039924_20593561.jpg


  ↓  目と目が合いました
c0039924_20595838.jpg

[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-16 21:02 | 家庭と暮らし
犬は甘えん坊  
犬って甘えん坊ですね。

とにかく、「かまってチャン」です。

夜ごはんも、散歩も済んで、そのままおとなしく寝てしまうこともありますが、なんだか眠れな~いというときは、「ねぇ、ねぇ、相手して~」とそばにやってきます。

そんなときは、まだ手足が冷たいんです。しばらく撫でているうちに手足が温かくなれば、もう人間はお払い箱です。そのへんがかわいいんですけどね。

ある調査によると、甘えん坊の1位はトイプードル、2位はチワワ、そして3位がダックスだそうです。




今日はご近所のダックス・凜太郎クンがお散歩に行くまで外に出ていたので、そっと撮っちゃいました。

c0039924_21135131.gif

[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-15 21:16 | ペット
Flash ゴミは分けて捨ててね
ゴミの分別収集はどこでもやってますよね。

ビン・缶は再利用できますし、ペットボトルも衣類などに化けたりします。

きちんと分けて捨ててくださ~い。  ではこちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-14 21:30 | Flash
こんなところにパン屋さん
こんなところといっては失礼ですが、ニュータウンから外れた古い集落の中に、そのパン屋さんはありました。

ホームベーカリーでパンを焼くようになってから、ほとんどパンを買わなくなっていました。たま~には買うけどね。

先日の日曜日、二人と1匹で散歩した時のことです。

ニュータウンのスーパーに駐車し、そこからタウン内を歩き、開発中の道路をさらに行くと、昔からの集落に出ます。その中の細い道に、「フランスパン」という手書きの看板を見つけました。

見つけたというのは不正確で、今まで車で通って看板だけは何度も見ていたのです。でも手書きの看板がなんとなくアヤシゲで「こんなところにフランスパン屋があるってほんと?」といつも通り過ぎていたのです。

たまたまそこまで歩いてきたので、どんなお店か、見てみたくなりました。


看板の前のさらに細い道の行きどまりに、確かに店らしい建物が見えました。脇にはお墓がならんでいます。古い民家をリフォームしたような家でした。

店までたどり着くと、確かにパン屋さんの看板です。

  ↓  文字が躍っています。  でも日曜日は無人販売・・・・だれもいないの?
c0039924_2048258.jpg

  ↓  楽しげで、少しアヤシゲな看板がデカデカと・・・・・
c0039924_20594078.jpg

建物の中をのぞくと、パンが並んでいます。ほんとに人はいません。

「入口→」に従ってガラス戸をあけました。ネコが入るのできちんと閉めるようにとの張り紙も。

おいしそうなパンが並んでいます。種類はそんなに多くないけれど、田舎パンといった感じです。

パンを買ったら「レジ」と書かれた木箱にお金を入れてくださいとあります。まったくの無人販売です。



これらのパンを作っているのが本場のフランス人だというのを店内のパンフで知りました。

あの看板の文字は、もしかしてフランス人の手書き?



買ってきたのは「山パン」と「クルミとブドウのパン」2つ。

  ↓  山パン450円  くるみブドウパン700円
c0039924_2115691.jpg


家の裏手にはドーム型のパン焼き窯が鎮座してました。なかなかユニークなパンやさんです。

今度は店主のいる日に行ってみたい。

テレビでも紹介されたことがあるそうです。パン屋さんのホームページはこちらです。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-14 21:23 | 家庭と暮らし
Flash  きょうは11月11日 一並び
午後、雷と突風と雨の後、急に寒くなってきました。

明日はもっと寒くなるそうです。あったかくして寝よう!っと。


今日は11月11日で、1が4つ並びました。明日には意味がなくなってしまうので、Flashは今のうちに・・・・・

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-11 20:08 | Flash
Flash シクラメンの花がもげた!
今朝の地震は、「ちょっと大きいかな」と身構えましたが、こちらは震度3ぐらいで済みました。最大で震度5弱でしたが、特に被害はなかったようでよかったです。

また海の向こうのフィリピンでは、今年最強の台風が猛威を振るい、死者が1000人とも1万人ともいわれ、全容は不明だそうです。被害が広がらないことを祈ります。

地震や台風大国(小国になりたい)の日本もひとごとではありません。今までも自然災害の恐ろしさは目の当たりにしていますから。





きょうのFlash
シクラメンが花屋さんにたくさん並んでいますね。
風が強くて、花がもげてしまいました。
ドラッグして花をもとに付けてやってください。Flashだと、こんなことができちゃいます。こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-10 21:18 | Flash
演劇「置き去りにされた命~ハル」を見る
福島第一原発で取り残された動物たちをテーマにした演劇を観てきました。

「特定非営利活動法人 犬猫みなしご救援隊」と、劇団 「ムカシ玩具 舞香」の共同作品です。

原発から20キロメートル以内の警戒区域に置き去りにされた動物たちの叫びを、ピアノとヴァイオリンの生演奏をバックに、時に朗読も交えて、一人芝居の形で上演されました。



                                  ******


大震災からしばらくして、牛・馬・豚などの家畜たちとともに、犬・猫などのペットの置き去りがクローズアップされ報道もされました。連れて行きたくても連れて行けない酪農家や飼い主たちの苦悩がこちらにも痛いほど伝わってきました。

その中で、置き去りにされたペットたち被災動物たちの保護活動にいち早く着手したのが、「NPO法人 犬猫みなしご救援隊」でした。その活動もネットで見たり聞いたりしていました。

あの当時、動物にかかわっている場合ではないという意見もありましたね。でも置いて来ざるを得なかった酪農家や飼い主にしてみれば、からだをもがれる思いだっただろうと思います。

警戒区域に指定されてからは、あるじが来られなくなった家畜やペットは、つぎつぎ餓死やフィラリアなどで死んでいきました。


                                  ******


その当時の救出活動の様子を救援隊代表がトークショーでおしゃべりし、その後は「置き去りにされた命~ハル」という劇がありました。ひとり芝居はムカシ玩具という劇団の舞香さんという人で、熱演でした。

そして、ちばわん代表のあいさつもあったんですよ。ちばわんは主に去勢・避妊手術で協力したようです。



                                  ******

パンフにも「感じてほしい 小さな命の重み」とあります。

家畜とペットの違いはあるけれど、小さくても大きくても、人間優先の中にあっても、みんな大事な命なのですよね。



最後のあいさつで救援隊代表が言ってました。

「避妊・去勢手術はしておいてください。逃げ出してしまうと増えてしまって救えるものも救えません。

それからワクチンなどもしておいてください。フィラリアも済ませてあれば死なずに済んだはずです。

そして、避難の時は一緒に連れて行ってください」



私も避難の時は、(たとえ白い目で見られても)連れて行くのがいいと思います。その後次善の策を考えればいいんですから。



12月28日には立川市で上演されます。年の暮れですが、冬休みでもあるし、たくさんの子供たちに見てほしいなと思います。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-09 21:37 | ペット
Flash 立冬
朝のニュースで「今日は立冬です」

そうか、もう冬になるのか。 何だか今年は秋を堪能しないまま、冬に突入したみたいです。

今日から、立春の前日までが「冬の季節」です。

一雨ごとに寒さが増してくるそうです。    気温とふところは寒さに比例するようです。

せめて温かいモン食べて、風邪やインフルエンザに気をつけなくちゃね。



というわけで、やっつけで作ったFlashは、立冬です。   こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-07 20:44 | Flash
Flash おサルと柿の実
秋の色を見つけてみました。

あちこちで柿の木をみかけます。たわわに実っているのを見ると日本の風景だなぁといつも思います。


              ↓ 道端で見つけた柿の木  (千葉県睦沢町)
c0039924_20034.jpg

  ↓ ふつうの柿の半分くらいの小さな柿 色もまだ薄い  (千葉県睦沢町)
c0039924_2003138.jpg



こちらは花木です。「マユミ」という名の木の実なんだそうです。(千葉市土気)
初めてみました。  昔この木で弓を作ったことからついた名前だそうです。
c0039924_2094823.jpg

               かわいらしい実です
c0039924_2011438.jpg



柿のオレンジ色は秋の色ですが、こちら↓ も新物です。
c0039924_2071483.jpg

チャーハンに見えますが、中華風炊き込みおこわです。
昨今、食材誤表示が騒がれていますので、中華風としてみました。(アハハハ)  
ウチじゃ関係ないや。

毎年同じ銀杏の木の下で拾ってくるギンナン。このヒスイ色も秋の色。




きょうのFlash
柿の実を題材にしてみました。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-05 20:27 | Flash
Flash わたしはだれでしょう?
3連休の中日、日光いろは坂の紅葉が真っ盛りと、ニュースが伝えています。例によって交通渋滞ですね。

渋滞に巻き込まれるのはゴメンなので、近場の散歩で秋を見つけています。ただ単に安上がりなだけです。

c0039924_20223059.jpg


c0039924_2023664.jpg


c0039924_20232238.jpg


c0039924_20233676.jpg


c0039924_20252114.jpg



あずきは紅葉には興味ありません。


何度も振り返りながら、気になったのは音です・・・・・・
c0039924_20271982.jpg


音の発生源はこれです。  「なんだ、コイツは? 変わったイキモノだな~」
c0039924_20285481.jpg





きょうのFlash

耳だけで、なんの動物かあててくださいね。
ぼかしをクリックすると、動物がわかります。  こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-03 20:40 | Flash
Flash 消防車に乗るのは誰?
11月に入りました。今年もあと60日になりました。

今日11月1日は、ワンワンワンで「犬の日」だそうですが、ほかにも「紅茶の日」 「灯台記念日」だの、「計量記念日」だの、「泡盛の日」などと、記念日のオンパレードです。

キリスト教では、「諸聖人の日」で、きのうのハロウィンがその前夜祭だったんですね。


ズボラーはFlashのアイデアが浮かばないと、「今日は何の日}をヒントにすることもあります。

でも今日のFlashは、何の関連もありません。   こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-11-01 21:21 | Flash
Flash はろぅいん
明日はハロウィンです。

街のあちこちにハロウィングッズで飾り付けをしたお店やおうちを見かけます。

我が家のような年代には、馴染みがないのでよそ様のをちらっと見て終わりです。

どちらかというと、仮装して練り歩いたりする子供向けのお祭りのようですね。


大人はFlashで楽しみました。   こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-10-30 20:44 | Flash
動物の右利き・左利き  きょうのFlash
人間の場合90%くらいが右利きなんだそうです。左利きは10人に一人というわけですね。でもなぜなのかはまだ謎なんですって。





今日の朝日新聞朝刊・科学面での記事です。


右利き・左利きは人間だけでなく、他の生物にもあるそうです。右・左利きの謎に迫ろうと、生態学や進化学、分子生物学などからのアプローチがされています。


たとえば、魚の鱗(うろこ)を食べるシクリッドという魚。そのシクリッドの中にえさの魚を入れたら、左側面ばかり襲うのがいるが、そのシクリッドは、「左利き」なんだそうです。

左右どちらが利くのかは、脳の神経が制御しているのではないかと神経レベルの反応を調べている研究者がいます(富山大学)。



他にも例が出ているのですが、ややこしいので割愛して(笑)、我が家のあずき姫は、右利きか左利きか。




では、写真を見てくださいね。  エサは、大好物の干し魚です。

c0039924_20219.jpg


c0039924_203061.jpg


c0039924_2035189.jpg


何かを取るときは、必ず左手を使います。「うちのニイチャンと一緒だよ」



みなさんの飼い犬の利き手はどちらでしょうか?





きょうのFlash

きょうのFlashは、利き手とは何の関係もありません。

こちらでどうぞ。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-10-28 20:14
Flash カギとかぎ穴
今年は台風の当たり年なんですかね、ひっきりなしにやってきました。

特に伊豆大島では大勢の人が島内・島外に避難しました。前回のことがあるので、大事を取ったというか。でも被害が出なくてよかったです。





きょうのFlash

かぎ穴に会うカギをドラッグで見つけてください。   こちらでどうぞ。

いいアイデアが浮かびませんでした。
[PR]
# by sakura_nsmr | 2013-10-26 22:03 | Flash