人気ブログランキング | 話題のタグを見る
だれ? 変な日本語を教えたのは
もう20年位前になりますが、インドネシアのバリ島に行ったときのことです。

地元のレストランでは、陽気で元気なウェイターがサービスしてくれました。

お勘定を済ませてお店を出ようとしたら、ウェイターが「ありがとよ!」

一瞬えっ?っと思いましたが、ひょうきんで言ってるのかと笑ってしまいました。

誰かが、「ありがとよ!」っと言って帰ったのをまねしたのか、、客が帰るときは「ありがとよ!」って言うんだよと教えられたのかわかりません。

でもふつうお客に対して、「ありがとよ!」とは言いません。あとで、あの時注意した方がよかったなと思いました。

                     *************

そして、今夜またバリ島での似たような話を聞きました。

「これ高いね。もう少しディスカウントして?」と言ったら、「そんなのかんけーねー」

またそこで大笑いになってしまうので、バリ島の人はこれを言えば受けるんだと取ります。

ギャグだと知らずに言っているのだと思いますが、だれかが教えたのでしょうか。

一億総お笑いタレント化でしょうか。日本人の文化度がわかるようです。

                                   そんなのかんけーねー!
by sakura_nsmr | 2008-11-06 21:50 | 家庭と暮らし
<< Flash スクラッチ何が出るかな? Flash マウスを使ってスクラッチ >>