人気ブログランキング | 話題のタグを見る
便利屋おじさん登場
家の中であちこち不具合が出てきます。建ててからだいぶ経ちますから。

でもちょっとしたことは、我が家の便利屋おじさん・ベンリーヤが直してくれます。

外の埋め込み式の水道蛇口に取り付けてあった、ホース用の接続部分がバカになって、いくらホースをつなげても、水が吹き出してしまいます。

そしてもう一つは、戸棚のちょうつがい。金属疲労を起こして、ばねの役をしていた金属が折れ飛び、扉がガタガタします。

こういうのって、業者には頼みにくいし、たぶん来てくれないでしょう。

ベンリーヤは、ギューギューに固くなってしまった蛇口接続部を苦労して外してました。

そしてちょうつがいも外しました。

そうです、その部品をもってホームセンターに行くのです。現物を持っていくのが一番早いというわけです。

おかげで、蛇口のホース差込口も、ちょうつがいも直って、使いやすくなりました。
便利屋おじさん登場_c0039924_2122946.jpg


******************
お年寄りや一人暮らしの世帯などで、家の中のちょっとした修理、自分でできる人はいいけれど、手に負えないものもあります。

そんなとき安心して頼めるところがあるといいですね。たとえばリタイアした人や失職した人たちが各自の得意分野を生かして、修理にやってきてくれるシステム。

生きがい福祉財団みたいなものは私の住む市にもあって、植木の剪定などをやっていますが、ちょっとした修理も頼めるのかなぁ。「安心して頼める」といいのですが。
by sakura_nsmr | 2008-12-26 21:22 | 家庭と暮らし
<< Flash  四字熟語 画竜点睛 Flash 断面図と立体図 >>