人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3人乗り自転車
自転車の前・後ろに小さな子どもを乗せて、さっそうと走るお母さん。でもちょっと危ない。

実はこれ、厳密に言うと、道交法では禁止されているんですね。小さな子どものいるお父さんやお母さんにとっては、買い物や医者通いにと便利な自転車なんですが。

確かに普通の自転車に子供2人乗せると不安定だし、倒れた時は危ないなという場面を目撃しています。

実情に合わせようということか、今秋から3人乗りが解禁されるということです。ただし、基準に適した新型自転車に限ってだそうです。

前輪が2つという新型3輪自転車の写真をみました。

                                ***********

なんだ、これ。子供が小さい時から私が愛用していた3輪自転車じゃないか。(私のは後ろが2輪だけれど)

以前住んでいたところは、お医者まで遠かったので、子供2人を3輪自転車の前・後ろに乗せて通ったものです。

見た目はダサいのですが、安定性・安全性と積載量を重視して今も使っています。3代目になるかな。

ネックは値段が高いことです。私の使っている3輪自転車も、5~6万しますが、今秋発売されるという新型自転車も6~7万するそうなので、売れるかなぁ?

全国民一律に給付金をばらまくより、このような所にお金を使ったほうがお金が生きる気がします。
それと、レンタサイクルがもっと普及するといいのになぁ。
by sakura_nsmr | 2009-04-09 21:26 | 家庭と暮らし
<< Flash 桜吹雪 Flash あずき ホネを返して~ >>