人気ブログランキング | 話題のタグを見る
字のない絵本 アンジュール
題名以外、まったく文字のない絵本です。作者はベルギー生まれのガブリエル・バンサン。(2000年に72歳で亡くなっています)

鉛筆の線画のデッサンだけで、構成された本、アンジュール。

原題は(un jour, un chien) 、日本語では、「アンジュール ある犬の物語」となっています。

アンジュール(un jour)は、フランス語でいくつか意味があります。(過去の)ある日または(未来の)いつか、そして、わずかな間という意味もあります。犬の名前かもしれません。
字のない絵本 アンジュール_c0039924_222728100.jpg

字のない絵本 アンジュール_c0039924_22275120.jpg

                             ************

車から投げ捨てられた犬が、必死にあとを追いかけます。しかし追いかけられなくなって諦めます。そばを通る車や、遠くの人影に飼い主の姿を探します。

一日中さすらう犬の様子が、文字も色もないデッサンだけで綴られていきます。最後に一人ぼっちの少年と出会うところで終わります。

絵本というと子供の見るもの、読むものと思いがちですが、おとなが見てもなかなか見ごたえがあります。

この絵本を見ながら、あずきの放浪時代をダブらせて想像してしまいました。
by sakura_nsmr | 2009-04-16 22:30 | 家庭と暮らし
<< Flash 寿司や Flash 野の花 ボタン機能 >>