人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も懲りずに杏仁豆腐
アンズジャムを作った後の種で、今年も懲りずに杏仁豆腐を作りました。

種はとても固いのです。石の上に種を立てて、トンカチでたたき割ります。(指をたたかないようにね!)

割ると中から、アーモンドによく似た仁が出ます。(アーモンドより平べったい)
今年も懲りずに杏仁豆腐_c0039924_2191941.jpg

仁を水に一晩漬け、皮をむきます。真っ白でしょ。
今年も懲りずに杏仁豆腐_c0039924_21103161.jpg

水と一緒にフードプロセッサーにかけ、それを布でこします。漉した白い液で杏仁の元ができます。(搾りかすは捨てます) この白い液は、杏仁のとてもいい香りです。

その後、練乳または生クリームか牛乳でのばし、砂糖を加え、ゼラチンまたは寒天などで固めます。

今回、寒天を使いましたが、量を間違え、しっかり固まってしまいました。トロトロが好きな人は、ゼラチンや寒天を加減してください。

文字通り、杏仁(杏の仁で作った)豆腐の出来上がりです。
今年も懲りずに杏仁豆腐_c0039924_21112357.jpg

出来上がったものは、ちょっと色が付いています。練乳を使ったこと、砂糖が茶色いこと、シロップも薄茶色で色はイマイチですが、味は本物です。

まだアンズが出回っているので、よかったらアンズの種から杏仁豆腐を作ってみてね。
by sakura_nsmr | 2009-07-08 21:14 | 家庭と暮らし
<< Flash 朝顔 Flash  天の川 >>