人気ブログランキング | 話題のタグを見る
摘果みかん(プチグリーン)を使って
今年初登場というので、宅配の「摘果みかん」というのを頼んでみました。

ミカン栽培農家では、おいしいみかんを作るために、7月ごろ生った実を適当に間引くそうです。その作業の結果出たものが摘果みかんです。ふつうはほとんど捨ててしまうそうです。

ですから、とにかく安いのです。(500グラム入って、198円)
摘果みかん(プチグリーン)を使って_c0039924_22122012.jpg

ピンポン玉くらいの小さな緑色のかわいいボールです。プチグリーンという名称そのものです。

食べてみると、ミカンの匂いはするけれど、生食するには酸っぱすぎます。

                         ************

というわけで半分は、汁をしぼって、シャーベットにしてみました。

レモン絞りを使ったのですが、実が小さいので、これだけはちょっと手間でした。

しぼり汁(100cc)に、砂糖をとかした水(200ccくらい)と、あわだてた卵白1個分をくわえて混ぜ、冷凍庫で凍らせます。

途中2回ほどかき混ぜました。 ↓   ↓   1回目
摘果みかん(プチグリーン)を使って_c0039924_22154131.jpg

↓   ↓   2回目
摘果みかん(プチグリーン)を使って_c0039924_22163366.jpg

適度な酸味と爽やかな風味で、摘果みかんとは思えないおいしさでした。
摘果みかん(プチグリーン)を使って_c0039924_2218369.jpg

この摘果みかん、捨てずに利用できないものだろうか。もったいないですよ~。

 あとの半分はスライスしてはちみつ漬けにしました。
by sakura_nsmr | 2009-08-04 22:19 | 家庭と暮らし
<< Flash ゴーヤ Flash  虫の名前何て読むの? >>