人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おぉぉぉぉ、今日もゴーヤが・・・・
昨日たっぷりとキュウリとゴーヤをいただいて、フルコース(笑)をしました。

そしたら、また今日も、別のお宅からゴーヤが届きました。
おぉぉぉぉ、今日もゴーヤが・・・・_c0039924_2354999.jpg

緑の濃い立派なゴーヤです。採ったばかりでゴーヤの匂いがする。

「なんて立派なゴーヤ。プランターですか?」  「地植えよ」。    やっぱりね・・・・

「うちのはまだこれっくらいよ」   根元の茎の太さは親指くらいあるんだとか。  栄養がいいんだな・・・・

                                          ********

いただいたゴーヤを何して食べよ!

基本は生食・煮る・焼く・炒める・揚げるのどれかです。でもなかなかアイデアがわきません。

ネットからアイデアをいただきました。

1つはゴーヤの和風サラダ。スライスしてちょっと塩もみしたゴーヤに、シソ・ミョウガ・白ゴマ・たたいた梅干しを合わせたなかに混ぜるというもの。トッピングは針しょうが。まぁ、これは今ならだいたいやりますね。

おぉぉぉぉ、今日もゴーヤが・・・・_c0039924_2382537.jpg


もう1つがゴーヤのポテトサラダ焼きです。これはおもしろそう。

時間がなかったので、市販のポテトサラダを使いました。

1センチくらいの輪切りにしたゴーヤのワタを取り、その中にポテトサラダを詰めて、オリーブオイルで両面焼くというもの。ポテトサラダを詰めるとき、小麦粉をちょっとかけました。
おぉぉぉぉ、今日もゴーヤが・・・・_c0039924_238296.jpg

見た目もかわいい、食べてみたらこれがイケる。とてもおいしかったですよ~。
おぉぉぉぉ、今日もゴーヤが・・・・_c0039924_2394275.jpg

ポテトサラダに味が付いているので、味付けはしませんでした。   ゴーヤ三昧の日々です。
by sakura_nsmr | 2009-08-06 23:12 | 家庭と暮らし
<< Flash パズル二字熟語 その2 Flash パズル二字熟語 >>