人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャキシャキ海藻サラダ麺
筍の季節に大多喜のタケノコ料理店で、初めて目にしたキラキラした不思議な食べ物。

筍の刺身のつまとして使われていたそれは、大根のつまとも違う、見た目しらたきや春雨のようで、食感はプチプチ・シャキシャキしてる。

どこかで見たら買ってみようと思ってその後、ずっと忘れていました。

今日魚屋さんの店内で、「シャキシャキ海藻サラダ麺」という名前で売られているのを見つけました。

水にしばらく浸し、適当な長さに切って、後は刺身のつま、海藻サラダ・鍋もの・汁物等に使えるのだそうです。クリスタルみたいにきれいです。

海藻の抽出物のアルギン酸から作った不思議な食べ物です。冷凍保存はできないそうです。
アルギン酸は、ペットフードの増粘剤としても使われているんだとか。
シャキシャキ海藻サラダ麺_c0039924_2245276.jpg

by sakura_nsmr | 2009-09-09 22:54 | 家庭と暮らし
<< Flash 諺 正しいのはどっち? Flash 江戸いろはがるたパロディ >>