人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時季外れのサンショの実を使って
今更季節はずれのサンショの実ですが、宅配で頼んだサンショの実を、冷凍庫に入れたままになっていました。(忘れたわけではないけれど)

ちりめん山椒をつくりました。買うと結構高いんです。

酒としょうゆだけでしばらく山椒を煮ます。汁けがなくなったら、なんどか酒を加えながら煮詰めます。

ちりめんをフライパンで炒りながら最後に煮詰めた山椒を加え、ちょっと色付けに醤油を回します。

好きな山椒がたくさんのちりめん山椒の出来上がりです。

こういった常備菜は時間のある時に作っておくと、ごはんの友に便利です。

生姜でもおいしくできそうです。

              ↓   ↓    冷凍の山椒の実
時季外れのサンショの実を使って_c0039924_22242720.jpg

              ↓   ↓    白く見えますが、シラスではなくちりめんじゃこ
時季外れのサンショの実を使って_c0039924_22255613.jpg

時季外れのサンショの実を使って_c0039924_22262545.jpg

by sakura_nsmr | 2009-09-15 22:29 | 家庭と暮らし
<< Flash 写真の伸びちぢみ Flash クリックして写真を出す >>