人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今夜は雷雨
今日は不安定な天気でした。降ったりやんだり、晴れたり曇ったり、洗濯物を出したりしまったり。

夜になって雷雨となりました。

犬の耳には聞こえるのでしょう、なんとなく不安そうな表情だと思ったら、ややあって雷が鳴り出しました。

あずきは、ブルブル震えが来て、心臓バクバク、身の置き所がないようです。吠えたり騒いだりはしませんが。

いただいたレメディを3回ほどなめさせましたが、今回は劇的な変化はありませんでした。

飼い主があわてたり、不安に感じるとよけい犬が恐がるかと思い、そっと見守りました。

薄暗いテーブルの下で、体のどこかをこちらにくっつけて、恐怖とたたかっています。

今も雷が鳴り、あずきはまだ震えていますが、さっきより落ち着いてきたようです。



その間に、ネットで雷を怖がる犬について調べてみました。悩んでいる飼い主は多いんですね。

その雷恐怖症対策の1つに、静電気を取り除くケープを着せるというのがありました。

静電気が犬の毛に帯電して犬が不快感を覚えるので、放電させて静電気を取り除くケープを着せると不快感がなくなるので落ち着くそうなんです。

効果があるかどうかはわかりませんが、震えるあずきを見ていると買ってやってもいいかなぁと思っています。

使ったことある方、いらっしゃいませんか?

あずきは、やっと今、伸びて横になっています。
by sakura_nsmr | 2009-10-14 22:18 | ペット
<< Flash とんぼの飛行 Flash 本めくり >>