人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホットプレートでピザを焼く
陶芸のお仲間から、「ホットプレートでピザがおいしくできるわよ」と聞いて、作ってみたくなりました。

ピザと言うと、ピザ生地の1次発酵・2次発酵とやり、口に入るまで2~3時間はかかったものでした。

それが、ホットプレートなら発酵も不要、生地をプレートに伸ばしたら後は具をのせて、それから通電して焼けるのを待つだけと言うことでした。

だいたいの量を聞いて、適当にやってみました。分量はだいたいですので、そこのところヨロシク。

強力粉100グラム・薄力粉70グラムに、ドライイースト小さじ1、オリーブオイル大匙1、砂糖小さじ1、塩小さじ2分の1を入れたところに、水100CCを少しずつ入れて捏ねて行きます。

こねた生地を、まだ通電しないホットプレートいっぱいに伸ばし、そこへトマトソースを塗って、野菜・サラミなどあるものをのせ、上にチーズをバラまいて、通電します。

具をのせるのは、便利屋おじさんにやってもらいました。

低温(130~140度くらい)でふたをしてじっくり20分くらい蒸し焼きします。

蒸し焼きですから、チーズは焦げませんが、底はカリッとします。
     
                        ******************

ところが、我が家では、そのあと高温で少し焼いたら、底が焦げてしまいました。原因は、ホットプレートにあります。

小人数になってから、2人用の軽くて小さなプレートを買ったのですが、とにかく安物で、鉄板の薄いこと、この上ない。蒸気ももれる。しかもいつも焦げやすいところがきまっているシロモノ。

しっかりと厚みのあるプレートの方が、焦げずにおいしく焼けるということが判明しました。

でも、短時間で手間なしでおいしいピザができましたよ。カットはお皿に移してからの方がやりやすいです。

      ↓    ↓   手につかなくなるまでこねてまるくまとめる
ホットプレートでピザを焼く_c0039924_21251070.jpg

      ↓    ↓   野菜はなんでも・・・・ ニンジンの葉も乗せました
ホットプレートでピザを焼く_c0039924_21283722.jpg

      ↓    ↓   サラミも乗せて
ホットプレートでピザを焼く_c0039924_2130589.jpg

      ↓    ↓   チーズを乗せたら通電します
ホットプレートでピザを焼く_c0039924_21315211.jpg

      ↓    ↓   ちょっと焼き過ぎて、底が焦げてしまったけれど・・・・
ホットプレートでピザを焼く_c0039924_2134948.jpg

by sakura_nsmr | 2009-11-17 21:41 | 家庭と暮らし
<< 内接円・外接円 Flash ヘリコプター 着陸 >>