人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひよこ豆
ひよこ豆って名前、とてもかわいらしい。姿もかわいい。ひよこに似ているのでひよこ豆。

生産量・消費量ともにインドがダントツ。日本でも豆サラダなどで、知られるようになりましたが、生産はされてないそうです。

宅配で乾燥ひよこ豆を購入しました。一晩水につけて煮てみたり、すぐに水から煮てみたりしました。

思い立って使いたいときは、すぐに水から煮ても柔らかくなりました。煮崩れることもなく、栗のようなホクホクとした食感が楽しめます。

ヒジキの煮ものに入れたり、ポタージュにしたり、和洋中いろんな料理に使えます。豆は栄養もあり、便利ですね。
ひよこ豆_c0039924_21504689.jpg


            ↓   ↓  一晩水につけたひよこ豆
ひよこ豆_c0039924_21564774.jpg


            ↓   ↓   ひじきの煮ものにもひよこ豆
ひよこ豆_c0039924_21571687.jpg

by sakura_nsmr | 2010-02-08 22:01 | 家庭と暮らし
<< Flash  あなたの年齢 計... 向こうからリンちゃんが…・ &... >>