人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寒い!!!
今日も雪がちらついたり、まるで冷蔵庫の中にいるようで、ほんとに寒かったです。このところ朝、冷蔵庫を開けても、ヒヤッとしないのは、室温の方が低いせいですね。

おなかの中から温まろうとお汁粉を作りました。我が家のお汁粉はあまり甘くしません。ふつう4~5人分だと、砂糖も150グラムくらいは入れるところですが、うちのは大匙3杯。かすかな甘みを感じるくらいですが、私はこれで十分。小豆の煮える香りが何とも言えません。

また、乾物ネットで干したスライスしょうがを、お茶に浮かべて飲みます。紅茶だけでなく、ほうじ茶にも玄米茶にも入れちゃいます。ふやけたしょうがも食べちゃいます。

2月は如月・きさらぎだから、重ね着でもして体温が逃げないようにしようっと。



公園の梅も寒さに縮こまって、まだ2~3分咲きでした。
寒い!!!_c0039924_21443723.jpg

by sakura_nsmr | 2010-02-12 21:46 | 家庭と暮らし
<< Flash こんな樹氷が・・・・  Flash かすんだ文字 >>