人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳥ガラスープに狂うあずき
久しぶりに鳥ガラでスープをとりました。結構肉が付いたガラが手に入りました。
鳥ガラスープに狂うあずき_c0039924_2123193.jpg

ショウガ一かけ(ネギがあればネギも)と塩ひとつまみを入れて、水から入れて、沸騰するまでは強火で煮立たせ、沸騰したら弱火でコトコト。3時間くらいでしょうか。ときどきアクをすくいながらゆっくり煮込みます。

味を見てだしが出てるなと思ったら、ガラを引き上げて冷まします。澄んだおいしいスープがとれます。脂が強いので、キッチンペーパーで漉します(コクはちょっとなくなりますが・・・・)

             ↓   ↓    スープストック
鳥ガラスープに狂うあずき_c0039924_21234717.jpg

ガラについた身も、ほぐしてスープの実に使えば一石二鳥。

                      **************

アク取りのため鍋のふたを何度か開けましたが、そのたびにあずきがキッチンにやってきます。あずきにとっては、たまらない匂いらしい。

しかも夕方、オトーサンと散歩に出かけたあずきは、すぐに帰ってきてしまいました。

「オシッコしたら、もう帰ろ~帰ろ~って突っ張っちゃって、ダメなんだよ」

どうやら、スープと鶏肉が気になって仕方なかったようです。

ゴハンにスープとほぐし肉を入れてもらって、あずきは大満足でした。


                      **************
明日は、残ったスープで、鶏飯(けいはん)にしてみよう。

炊き立てのご飯に、ほぐした身・しいたけの煮ものや錦糸卵を載せ、熱々のスープをかけて、お茶漬け風に食べる鶏飯。

ガラスープをとった時のごちそうです。
by sakura_nsmr | 2010-02-25 21:30 | 家庭と暮らし
<< Flash 滝の流れ Flash  慣用句 鳩が豆鉄... >>