人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相似形サクラ
今日は冷たい雨で冬に逆戻り。桜も震えていました。

うちのサクラは、犬ですから寒いのは強いです。スーパーのポールにつないでおいたら、知らない人が、雨にぬれてかわいそうだからと、 傘をさし掛けてくれていました。

よその人はやさしいのに、飼い主は冷たいものですネー。夜だけは取り込んでいますが。

小さなサクラの置物をそばに並べたら、あまりのそっくりに笑えて、シャッターを押しました。
(モデル料に、ニンジンのしっぽではなく、肉の一切れでも欲しいなー・・・・サクラ)
相似形サクラ_c0039924_2281081.jpg


一語一絵
(女性名詞)
ふらんす語   pluie     プリュイ
すぺいん語   lluvia    ジュビア 

フランス語で<傘>は、parapluie といいますが、para- には、「防護}という意味があります。傘は雨から護るものだから parapluie なのです。
スペイン語の v の発音は、ヴィでなくて、ブィでいいのです。 
by sakura_nsmr | 2005-04-11 22:35 | ペット
<< 犬の厄日 狂犬病予防注射 残念!サンショの木が枯れた >>