人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨の季節&Flash 傘の花
関東地方は昨日梅雨入りしました。農家にとっては恵みの雨ですが、傘が手放せない季節ですね。

江戸しぐさの中に、「傘かしげ」というのがあります。

傘をさしてすれ違う時、人のいない方に傘をかしげれば、しずくで相手を濡らさずに済むというわけです。

江戸しぐさというのは、狭い江戸で暮らす人々がトラブルを未然に防ぐ手立てとして、考え出されたマナーのようなものです。

マナーと考えて、お互いにちょっとだけ相手のことを思って行動すればギクシャクしないですむわけですね。

しばらくはうっとうしい季節ですが、おたがい少しでも気持ちよく過ごしたいですね。


                      ********** 

そして、Flashはカラフルな傘の花にしました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
by sakura_nsmr | 2010-06-15 23:27 | 家庭と暮らし
<< 夏のデザート かんたんゼリー2種 Flash 形が変わる花瓶 >>