人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏のデザート かんたんゼリー2種
蒸し暑い日はデザートも冷たいものが食べたくなります。

アイスクリームやシャーベットほど冷たくなく、口当たりがいいゼリーはちょうどいい。

おいしいゼリーはたくさん売られているけれど、家にあるものや残ったものを使えば簡単にできます。

1つはいただいた甘夏を使って、甘夏ゼリー。もう1つはタイカレーに使った残りのココナツミルクを使ったココナツミルクゼリー。このところ続けて作りました。

甘夏ゼリーは虎豆の煮たものと、ほぐした甘夏も入れて、酸味と少~しほろにがが口の中をさっぱりさせてくれます。

甘夏ジュースを作り、温めながら砂糖を溶かし、水でふやかしたゼラチンを煮溶かし、器に入れて冷蔵庫でひやすだけ。

                   ほぐした甘夏を入れます
夏のデザート かんたんゼリー2種_c0039924_2125163.jpg

豆は重いので下に沈むけど、ひっくり返せばこうなります
夏のデザート かんたんゼリー2種_c0039924_21263498.jpg




ココナツミルクゼリーの方は、コクのある濃厚さが特長です。ココナツの甘い香りがトロピカル。

牛乳を温めて、砂糖を入れ、水でふやかしたゼラチンを煮溶かし、最後にココナツミルクを入れ、型に入れて冷蔵庫で冷やします。型から抜くときは、器をお湯に数秒つけると楽に出せます。

            器は中華の小鉢を使っちゃいました
夏のデザート かんたんゼリー2種_c0039924_21294975.jpg

トッピングはアーモンド  家にあるものを何でも利用
夏のデザート かんたんゼリー2種_c0039924_21313663.jpg

by sakura_nsmr | 2010-06-16 21:35 | 家庭と暮らし
<< Flash ルフトハンザ フラ... 梅雨の季節&Flash 傘の花 >>