人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペットは家族だと思う?
「ペットは家族だと思う?」というタイトルのアンケート記事が、昨日の朝日新聞 be on saturdayに載っていました。

5159人の回答者のうち、59%が「はい」、41%が「いいえ」という結果でした。

全国で飼われているイヌ・ネコは、推定2234万頭。 15歳未満の子供の人数が1694万人(4月現在)ですから、子どもの数より多いんですねぇ。

「いいえ」と答えた人の理由は、

  ・動物と人間は違う
  ・人間のために飼うのがペット
  ・甘やかされているペットが不愉快
  ・主従関係が必要

と続きます。

動物が嫌い、アレルギーがあるなどからだが受け付けない場合もあります。また、ペットは家族と思っている人がかわいい犬猫に、愛情と思っているものが、「いいえ」と答えた人には、はき違えた愛情と映ることもあります。

                      *************

私も飼っているイヌは家族だと思っています。

我が家でも、室内で飼っているし、ドライブにもほとんど連れて行きます。そのうち旅行にも連れて行くことになると思います。

ただ、家族と思ってはいても、種が違います。種の違う生き物が一つ屋根の下で、共生生活を送っていると考えています。ただ、犬は飼い主の下でしか生きられないので、共生といえるかどうかわかりませんが、「共に生きる」という意味で・・・。

犬は、ゴハンをもらって、寝る場所があって、仲間(家族)がいて、不快なことが少なくて、毎日愉快に過ごせれば、一緒にいる飼い主の家族にとっても楽しいと思える、そんな関係でいいと思っています。

記事の最後に、「人間はペットとどう付き合えばいいのか」について、日本動物愛護協会の会田保彦常任理事の言葉が載っていました。日本人は「好き」や「かわいい」という感情に偏りがちで、甘やかすだけでしつけがおろそかになると、トラブルを招くこともあるそうです。


記事の最後のところを引用します。

ペットを飼うには、心やさしい感情だけでは不十分。ペットを失ったあとの精神的ダメージを和らげるためにも、「動物の目線になって、ストレスをかけないよう1日単位で精いっぱいに接することが大切」と会田さんは言う。

                      *************

前に飼っていたサクラが腎不全で死んだとき、悔いが残ったので、あずきのときは、1日1日を大事にしようと決めました。サクラが教えてくれたことは、まさにそういうことですね。


ペットを家族と思う人が6割いる一方で、年間50~60万頭のイヌ・ネコが殺処分されているのも現実です。
 
↓    ↓  「今日も快食・快便・・・・」   夕食後の散歩です。私たちも腹ごなし・・・・
ペットは家族だと思う?_c0039924_21582264.jpg

by sakura_nsmr | 2010-07-04 22:02 | ペット
<< 蚊の季節 Flash サッカーどっちが勝... >>