人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餃子が作れない(汗)
暑さでボーっとした頭には、献立を考えるのもおっくうになります。

冷蔵庫にキャベツ・ニラがあるから、ひき肉を買って餃子にしようと、夕方お店に出かけました。

ひき肉のほかにも買い物をして、「これで夕飯は餃子だ~」 

キャベツを茹で刻み、ニラを刻んでいて、気付きました。「(餃子の)皮を忘れた!」 
 あ~~ボケた。ヤダヤダ。

も一度出るのもおっくうだ。ピーマンに詰めようか。     ピーマン、1個しかない。
干しシイタケに詰めようか。    詰めるには小さすぎる。   そのまま、餃子ハンバーグにしようか。

棚を探して、生春巻きの皮が出てきました。 「うん、これでいこう! ただ昨日揚げものだったから、今日は焼くだけにしておこう」

生春巻きの皮は、ぬるま湯にちょっとつけると柔らかくなるので、それを広げて具を包みます。
   ↓   ↓   皮がくっつかないように並べる
餃子が作れない(汗)_c0039924_21233988.jpg

くっつかないようにしながら、少し多めの油で両面焼きました。たれはスイートチリソース。
餃子が作れない(汗)_c0039924_21253539.jpg

焼くと、餃子の皮よりも、粘り気があるので、もちもち噛みごたえがあります。ありすぎるかな?
餃子が作れない(汗)_c0039924_21264650.jpg

生春巻きの皮を、半分にして使った方が、噛みやすかったかもです。

今日もドジな一日だったなァ。
by sakura_nsmr | 2010-07-20 21:29 | 家庭と暮らし
<< Flash ショクダイオオコンニャク Flash 海の灯まつりinお... >>