人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インドのスナック サモサ
子どもがまだ家にいたころ、新聞にインドのスナック・サモサの作り方が出ていました。ネットのない時代、新聞・テレビは料理レシピの手っ取り早い入手先でした。

材料は、ジャガイモ・ひき肉・玉ねぎ・グリーンピース・カレー粉と春巻きの皮です。どれも手に入れるのは簡単です。(本物のサモサは、皮も小麦粉から作ります)  具を変えてもいいですね。

久しぶりに作りました。

じゃがいもはゆでて皮をむき、適当に潰します。玉ねぎ・ひき肉を炒め、ジャガイモとグリーンピースをくわえ、カレー粉と塩・コショウで味をつけます。分量は適当。
   ↓   ↓  中に入れる具と、三等分した春巻きの皮
インドのスナック サモサ_c0039924_21375893.jpg

インドのスナック サモサ_c0039924_21443224.jpg

春巻きの皮を3等分したものに、冷ました具をつめます。水溶き小麦粉をつけながら、三角形になるように形を整えます。これが一番手間かな。春巻きの皮一袋で30個できます。この状態で冷凍することもできます。
            ↓   ↓  両面を焼いたもの
インドのスナック サモサ_c0039924_21452234.jpg

170度くらいの油でゆっくりあげるか、多めの油で両面を焼きます。ケチャップをつけて食べます。 カレー好きの人、お試しくださいね。
by sakura_nsmr | 2010-08-23 21:47 | 家庭と暮らし
<< Flash 処暑なのに暑い! Flash もの言えぬ犬 >>