人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もイチジクジャム作っちゃいました
道の駅ではイチジクをたくさん売っています。大小取り混ぜた袋入りを買って、三分の一は生で食べ、残り500グラムをジャムにしました。

皮をむき、輪切りにしてレモン汁半個分、砂糖50gで、ぐつぐつととろみが出るまで煮込みます。焦げやすいので、鍋から離れないようにしました。水は入れません。
今年もイチジクジャム作っちゃいました_c0039924_21551127.jpg

今年もイチジクジャム作っちゃいました_c0039924_2155477.jpg

今年もイチジクジャム作っちゃいました_c0039924_21561854.jpg

ふつうジャムだと3~4割くらいの砂糖を使うのですが、1割でも私には十分甘いです。

サーモンピンクのやさしい香りのジャムが出来上がりました。ジップロックに入れて冷凍します。

糖分が入っているので、こちこちにはなりません。パンに塗ったりヨーグルトに入れたり、そのまま食べればシャーベットです。

                            ************

イチジクって漢字で書くと「無花果」ですよね。花がないのかと思ったら、ちゃんと花があったんですね。
輪切りにすると、たくさんの粒々がみえます。これが花なんですって。初めて知りました。
今年もイチジクジャム作っちゃいました_c0039924_2155477.jpg

by sakura_nsmr | 2010-10-25 21:58 | 家庭と暮らし
<< Flash お掃除ロボット Flash ジグソーパズル 正方形 >>