人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちばとろって何?
ちばとろって何?_c0039924_2143152.jpg自然薯(じねんじょ)というヤマイモがありますが、それの改良品種が「ちばとろ」です。

10日くらい前に新聞の千葉版に紹介されていて、道の駅でも売るところがあるということでした。

自然薯より短くて、すりおろした後も白色があせない、粘りもあるとありました。

道の駅「ながら」で「ちばとろ」のシールを張ったヤマイモを見つけました。

竹の板の添え木がしてありました。60センチくらいで、従来の自然薯よりちょっと太め。
                            
       ***********

すりおろしてみたけれど、やっぱり茶色く変色しました。皮も少しつけたまますったのが原因かもしれませんが。

確かに粘りはあります。だし汁・卵黄をくわえてとろろ汁にしました。

わざわざ「ちばとろ」を買わなくても、手のひら形のヤマトイモの方が、色が白く仕上がる気がします。後は好みの問題だけど・・・・






ちばとろって何?_c0039924_2182450.jpg

by sakura_nsmr | 2010-11-09 21:11 | 家庭と暮らし
<< Flash イチョウの葉が散る Flash 「白」を使った四字熟語 >>