あずきの歯磨きと歯ブラシ & Flash 歯を磨こう!
昨日は介護食について書きましたが、歯が悪くなるのは人間だけに限りません。

人間と同じような、おいしいものを食べるようになった犬も、歯周病などになると固いものが食べられなくなります。

犬は虫歯にはなりにくいそうですが、歯周病にはかかるそうです。その予防には歯磨きがいいと言われます。

あずきは、クリスマスプレゼントに歯ブラシを2本もオトーサンからプレゼントされました。あまり喜んではいませんでしたが。

c0039924_2233179.jpg

1本(左)はブラシの部分が少なくて、歯は磨きにくい。歯茎をマッサージするのにいいかも。歯磨きジェルが付いていたけれど、青リンゴ味のジェルってどーよ?(笑)

もう1本(右)は先が2つに割れていて、ブラシが向かい合っている。2つのブラシに歯を挟んで磨くようになっています。

あずきは歯磨きはあまり好きではないけれど(歯磨きの好きな犬がいるか?)、口の中をあけさせてくれるので、なんとか歯磨きを続けています。

なんたって、いぬは歯がいのち!!!


                       ************

今日のFlashは、「歯を磨こう!」キャンペーンです。(笑)  元画像はこちらです。   エキサイトでは動きがギクシャクしてます。
c0039924_22113398.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-28 22:08 | ペット
<< 松飾り Flash アイリッシュ君 「... >>